レバーは栄養たっぷりなので、取り入れたい食材です.
でも、息子はちょっと苦手なんです.
前にペーストを作ったら、「食感が。。。」って.
レバーのパサパサ感が嫌なんですって.




今回はお野菜をたっぷりと入れて、滑らかになるように作りました.
結果、息子も食べられる物ができました.
主人の感想は、「なんだかフルーティー、でも薄いわけではなく、濃い」.


そんなレバーペーストのレシピです

材料: 保存容器3個分
鶏レバー(ハツを含む)500g、牛乳2~300cc、セロリの葉一掴み、タマネギ1個、ニンニク1片、塩小さじ1、赤ワイン50cc、コリアンダー小さじ1、シナモン一振り、オリーブオイル大さじ1、バター適量(保存容器1個につき20gくらい)


作り方:
1.鶏レバー500gを切り分ける. ハツは縦に半分に切る. レバーはパーツに分ける.


2.ボールに入れ、たっぷりの冷水を注ぎ込んで、30分置く.


3.ザルにあけてからボールに戻し、浸るくらいの牛乳に漬け込む. 1時間ほど置く.


4.ザルにあけて牛乳を捨て、オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンで、水気が大体飛ぶ位まで弱火で炒める.


5.セロリの葉一掴み、タマネギ1個、ニンニク1片を細かく切る.


6.4に6を加え、コリアンダー小さじ1、シナモン一振りを入れて炒める. タマネギが透明がかってきたら、塩小さじ1と900ccの水を加え、フタをして煮込む.




7.水気が大体飛んだら、赤ワイン50ccを加えて混ぜながら3分ほど火にかける.


8.7の粗熱が取れたら、フードプロセッサーに入れて滑らかにする. もしもフードプロセッサーがうまくかからなければ、少量ずつ水を足す.


9.きれいな瓶に入れ、密閉するために、上を溶かしバターで満たす. ラップ(フタ)をして、冷蔵庫で保存する. 1週間もちます.





食卓にはカゴに入れて出しました
バターを割って中を見るときには、ちょっとドキドキしました(美味しくできているかどうか?).



密閉用のバターはお好みで取り除いても良いし、一緒に混ぜても良いです.
うちの晩ごはんでは、混ぜました.

作り方を変えれば風味も違ってくるので、いろいろバリエーションができそうです



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ