おはようございます

今回の台風はスピードが遅いようですね・・・
広い範囲で暴風と大雨が予想されるそうで、心配です・・・


今朝の朝ごはんは、白味噌ベースのすいとんにしました.
すいとんは小麦粉だけで作ってみました.




材料:3人分
豚薄切り100g、タマネギ1/2個、うす揚げ1枚、なめこ1パック(小)、みりん大さじ1、酒大さじ1、白味噌大さじ3、塩小さじ1/5、山椒少量
(すいとん)小麦粉1.5カップ、水1カップ

作り方:
1.豚肉100gは室温に戻し、塩小さじ1/5を振ってなじませておく. うす揚げ1枚は細切りにする.


.タマネギ1/2個を薄切りにする. 鍋に水900ccを沸かし、タマネギを5分ほどゆでる. 


3.小麦粉1.5カップ、水1カップをボールでよく混ぜる. 1の鍋に、スプーンですくって落とし入れる. スプーンは煮汁で濡らすとよい.




4.すいとんを入れ終わったら2~3分ゆで、うす揚げと1の豚肉を加えて少し混ぜる. 出てきたアクをとり、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えて2~3分煮る.


5.白味噌大さじ3を加えて溶く. なめこを入れて、ごく弱火で1分加熱する.


6.器に盛り付けたら、仕上げに山椒をふる.




白味噌に山椒、好きなんですよね~
元気が出ました.

ごちそうさまでした



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ