今日はちょっと遅めの晩ごはんでした

何を作るか、珍しくゆっくり考えました.
冷蔵庫の中を物色してあれこれ考えて…
アボカドが食べごろ、シソも消費しないと!
息子はがっつり鶏肉を食べたし、バランスを考えるとイカげそくらいかな?
彩りも考えて…

というわけで、このメニュー イカを飾ったシソとアボガドソースのカッペリーニ


シソとアボカドのソースはさわやかだけどコクがあります.
イカげそはパプリカと合わせて飾りました.
タンパク質を補うために、スモークタンを合わせて.



材料: 3人分
<イカを飾ったシソとアボガドソースのカッペリーニ>
イカげそ4杯分、パプリカ1/5個、ピーマン1/5個、ニンニク1片、シソ20枚、アボカド1/2個、塩小さじ2/3とパスタをゆでる塩(2リットルに20g/小さじ4杯くらい)、オリーブオイル大さじ3杯+小さじ2杯、レモン汁小さじ1/4、カッペリーニ(細いパスタ)250g

<付け合せ>
スモークタン適量、キュウリ1本、スダチ1/2個



作り方:
<イカを飾ったシソとアボガドソースのカッペリーニ>
1.ニンニク1片は芽を取って細かく切る. イカげそは7~8mm位に切る.

2.フライパンにオリーブオイル小さじ2杯を入れて、ニンニクを弱火で1分炒める. さらにげそを入れて、水気がなくなるまで炒める.

3.パプリカ1/5個、ピーマン1/5個は5㎜角位に切る. 2に加えて、30秒炒めて火を止める.


4.アボカドは切って皮をむき、1/2をぶつ切りにしてフードプロセッサーに入れる. シソの葉20枚もぶつ切りにして入れ、さらにオリーブオイル3杯、塩小さじ2/3、レモン汁小さじ1/4を加え、フードプロセッサーにかけて滑らかにする.


5.カッペリーニをゆでてザルにあけ、鍋に戻して4を絡める. 盛り付けたら、上に3を飾る.


<付け合せ>
キュウリ1本は縦に薄切りにする(スライサー使用). 5~6枚を重ねて巻く. スモークタンとスダチを飾る.



付け合せはスダチを絞って、そのままいただきました
さわやかな酸味で、調味料いらずですね~


ごちそうさまでした





ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ