おはようございます

昨夜はタイミングが合わなくて走りにいけませんでしたが、代わりに腹筋しました.
効いているのかな?と思いながらやったけど、今朝は少しだけ筋肉痛です.
腹筋だけで筋肉痛、というあたりが運動不足を物語っていますが・・・

さて、朝ごはんはトックスープにしました.



韓国食材のトック、うるち米でできたお餅です韓国
これのいいところは、煮くずれしない、すぐに火が通る、の2点
時短の強~い味方ですね.

しかもおいしいので、大好きです!


材料:3人分
牛肉薄切り100g、シイタケ2個、もやし一掴み、ニラ1/4束、ニンニク少量、塩小さじ2/3、お湯600cc、ごま油小さじ1、トック200g

作り方:
1.牛肉薄切り100gは室温に戻す. シイタケ2個は薄切りに、ニンニクは輪切り、ニラは5cm位に切る. もやし一掴みは洗っておく.
 ニンニクは右側の小さいかけら位

2.鍋にごま油小さじ1を入れ、牛肉を中火で炒める. 色が変わりだしたら、ニンニク、もやしとシイタケを入れて1分炒める.


3.お湯600ccを注ぎ、中火で加熱する. 出てきたアクを取り除く. 


4.トック200gはサッと水洗いして、3に加える. 


5.すぐにニラを入れて、1分ほど加熱すれば出来上がり!




トックにはいろいろな種類がありますが、スープには薄切りを使います.





ごちそうさまでした

今日からまた仕事です.
がんばりましょう~



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ