先ほど帰ってきました~

朝のゴボウのお焼きについて、「頭にレシピが浮かんでくるのですか?」とコメントをいただきました. (Standup Flowerさん、いつもコメントありがとうございます

どうやって考えているのかな?
自分でも詳しく分析したことなかったです.

まずは大まかにメニューを決めて、あとは手元にある食材で相性のよさそうなものを選んでいく.
その時には、それぞれの食材について、出来上がったときの味や色なんかを想像してシミュレーションする・・・という感じですね.

ゴボウのお焼きの時は確か、
ゴボウを早く消費したい→煮るのは飽きた&一品で済ませたい→お焼きにしてみよう
となって、あるものを合わせていきました.





ついでに、今日は・・・

息子に、「和食か洋食か?こってりかあっさりか?」と聞きました.
そしたら、「和食と洋食の例を挙げよ!」とのこと.
和食のこってりならかきあげ丼かな? あっさりは煮物.
洋食なら鶏カツ? あっさりはポトフ.
と、冷蔵庫の中身を思い出しながら答えました.
で、決まったのはかきあげ丼.

ここから食材を決めていきます.
上の写真はうちにある野菜のうち、使えそうなもの達.

まず~、かき揚げにはサツマイモとカボチャを入れたいな.



タマネギも外せない. あとは茄子も合いますね.



緑のものが欲しいけど、シソは朝使ったし、じゃあ、ピーマン?
ちょっと個性は出るけど、量を調節すれば美味しくなるはず.



タンパク質は? 小エビもあるけど、ピーマンを入れるので弱いかも. アミエビやサクラエビは朝とかぶるし、イカげそに決定!



ちょっと緑黄色野菜が足りないかな?
ニラならパンチがきいていいかもね!
赤色が欲しいので、トマトを合わせましょう.
炒めるとなんとなくかき揚げとカブってぼやけそうだから、生で使いましょう.




汁物は?
たまにはお吸い物にしようかな.
シメジを焼いて入れてみようかな. タンパク質が足りないし、ダシは豚肉にしよう.




というわけで、メニュー決定

時にはこれが作りたい!とお店に買いに走ることもあります.
でも、共働きなので、大抵は週末に買いだめします.
だから、冷蔵庫を開けて考えるというスタイルなのかもしれません.

長くなっちゃいましたね.
さて、お料理開始です



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ