今日の息子のお弁当は、鶏胸肉のマヨネーズ焼きをメインに

他には、カラフルな卵焼きも入れました星




作り方:1人分
<鶏胸肉のマヨネーズ焼き>
鶏胸肉1/5枚ほど、マヨネーズ小さじ2杯、塩小さじ1/10(少量)

<カラフル卵焼き>
卵1個、マヨネーズ小さじ1杯、醤油小さじ1/2、パプリカ、パセリ適量

他、シメジ5本、ホウレンソウ2株、オクラ2本

作り方:
<鶏胸肉のマヨネーズ焼き>
鶏胸肉は2日ほど塩小さじ1/2をまぶして冷蔵庫に置く. または、1で薄切りにしたものに塩小さじ1/10(少量)を加えてもみ込み、10分置く.

1.鶏胸肉1/5枚ほどを薄切りにする(厚さ5mm以下).


2.マヨネーズ小さじ2を加えてよくもみこみ、油をひかない弱火のフライパンでうっすらと焼き色がつくまで焼く(3~4分).






<カラフル卵焼き>
パプリカとパセリ適量をみじん切りにし、軽く溶いた卵に入れる. マヨネーズ小さじ1、醤油小さじ1/2も加え、卵焼き機で焼いて巻く. 今日は茶色く焼き色を付けてみました.





<他>
シメジはぶつ切りにして薄く油をひいたフライパンで焼き、サラダエレガンスをかける.
ホウレンソウは湯がいて、少量の醤油をかけ、ゴマを振る.
オクラ2本は塩でこすってからゆで、2つに切る.


塩漬けの胸肉を使ったので、20分かからないくらいでした!

全行程はこちら.

ホウレンソウをゆでるお湯を沸かす.
シメジを切ってフライパンへ.
オクラを塩でこする.
ホウレンソウをゆでる.
パプリカとパセリを切る.
シメジを取り出して仕上げる.
ホウレンソウを箸で取り出し、ざるに上げ、残りのお湯にオクラを投入.
鶏肉を切ってマヨネーズをまぶし、フライパンへ.
オクラを取り出して切る.
卵を溶いて焼き始める.
鶏肉を混ぜながら、卵を巻く.
すべてを盛り付けて出来上がり!

ご飯には梅とシソのふりかけをかけました.
今日は忘れずに持って行って、完食でした


ペタしてね  人気ブログランキングへ