おはようございます

北海道は快晴です!

朝ごはんは北海道のおばあちゃん定番の、焼き魚メニュー.

今日のお魚は身欠きにしんでした



メニューは他に、いんげんとコーンのヨーグルトサラダ、ジャガイモとわかめのお味噌汁、ぬか漬け、トマトでした.

材料:4人分
<いんげんとコーンのヨーグルトサラダ>
いんげん20本、コーン1/2本分、鶏胸酒蒸し1/4枚分、ヨーグルト大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2杯、塩コショウ少量

<ジャガイモとわかめのお味噌汁>
ジャガイモ2個、ワカメ適量、味噌適量、長ネギ1本

作り方:
<いんげんとコーンのヨーグルトサラダ>
1.いんげん20本はヘタを落として1/3に切る. 


2.いんげんを2~3分ゆでて、ざるにあける.


3.コーンはゆでて実を取る(あるいは粒コーンでもOK).

4.鶏酒蒸しは一口大に角切りにする(酒蒸しの作り方はこちら).


5.2,3,4をボールに入れて、ヨーグルト大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2杯、塩コショウ少量
を加え、和える.


<ジャガイモとわかめのお味噌汁>
ジャガイモ2個は皮をむいて一口大に切り、1000ccのお湯で煮る. 5分ほどゆでたら洗って切ったワカメと、輪切りにした長ネギを加えて2~3分煮る. お味噌を加えて溶き、火を止める.



ニシン(生干し、8分)はグリルで焼きました.




ぬか漬けは、キュウリ、にんじんです. フキは粕漬けです.


美味しかったです.
ごちそうさまでした



ペタしてね 人気ブログランキングへ