昨日、ブログを書き終えてページを眺めていた時のこと.

主人が覗き込んで、「パパ? なんか違和感があるなあ~」って.

確かに、普段は「○○ちゃん」とあだ名で呼んでいます.

中学生の息子も「父さん」だなあ.


「なんて書いたらいいの?」

「そうだな、ドラゴンがいいな」

「はあ???」


ド、ドラゴン?

∑(゚Д゚) なんじゃそりゃ?


「いいじゃない、ドラゴン

「・・・」


ブログ初心者の私にはまだちょっと抵抗が・・・

しばらく考えさせていただきます.



さ、さて、気を取り直してお弁当アップから.


今日はシャケ弁でした.


科学者ママのお料理ノート

メニューは、焼き塩じゃけ、枝豆ちぎり天ときぬさやのみりん焼き、シイタケのソテー、人参の和え物、ブロッコリー.



枝豆ちぎり天(枝豆の入った小さなさつま揚げ)ときぬさやのみりん焼き. ほんのり甘くておいしいです!


1.ちぎり天5~6個を油をひかないフライパンで、返しながら2分ほど焼く.


2.きぬさやを適当な大きさに切り、フライパンに加える.


3.みりんを大さじ1杯加えて全体になじませ、ちぎり天に焼き目がつくまで返しながら炒める.



シイタケのソテー


切ったシイタケをゴマ油少々で炒め、塩を振る



人参のわかめひじき和え


人参を細切りにしてゴマ油でいため、わかめひじきふりかけをかけて混ぜる.



ブロッコリー-->塩を加えたお湯でゆでて水気を切る.


シャケ-->切って焼くだけ



ごはんに梅干をのせましたが、海苔ものせればよかったかも・・・


全体で20分.


ブロッコリーをゆでるお湯を沸かす

人参を細切りにする(スライサー使用)

ブロッコリーを切って、塩を少々入れたお湯でゆでる

人参を炒め始める

ブロッコリーを引き上げて水にさらす

シャケを切って焼き始める

時々人参を混ぜながらシイタケを切る

人参をお皿にとってふりかけで和える

シャケを裏返す

シイタケを炒める

きぬさやを切る

ちぎり天を炒め始める

シャケ出来上がり

ちぎり天最後まで


***************************


今日の晩ごはん


科学者ママのお料理ノート

和食です割り箸

メニューは、焼き魚(ツボ鯛)、焼き万願寺唐辛子、炊き込みご飯、豆腐とシメジの汁物、きゅうりとトマトの酢の物


材料(3人分):ツボ鯛(冷凍)3枚、みょうが1個、万願寺唐辛子3個、<汁物>昨日の牛肉ダシ、絹ごし豆腐1丁、ブナシメジ半袋、長ネギ白い部分10センチ、シソ2枚、<酢の物>きゅうり1本、プチトマト3個、塩小さじ1/4、黒酢大さじ1杯、砂糖少々、<炊き込みご飯、5合>にんじん小1本、ごぼう細め1本、干しシイタケひとにぎり、鳥もも肉100g、料理酒1カップ、塩小さじ1杯、しょうゆ大さじ3杯、ダシ昆布10cm角、白米4合、もち米1合



作り方:


炊き込みご飯(もち米を1/10~1/5加えると、しっとりした炊き込みご飯になります)


1.白米をといで炊飯釜に入れ、既定(この場合は5号分)の水量から料理酒分(この場合は1カップ)を引いた量の水を入れる. もち米は洗わず炊飯釜に加え、米を混ぜる. 20分ほどおく.


2.1に干しシイタケを直接入れる.


科学者ママのお料理ノート

3.にんじんとごぼうを細切りにする. ごぼうは軽く水にさらしてすぐに引き上げる. 両方ともに炊飯釜に入れる.


科学者ママのお料理ノート

4.鶏肉を細切れにし、塩小さじ1杯をまぶして5分ほど置いたのちに炊飯釜へ.


科学者ママのお料理ノート

5.残りの調味料をすべて加え、まぜる. ダシ昆布は表面をサッと洗って具材の上にのせる.


科学者ママのお料理ノート

6.炊く. 炊き上がったら昆布を取り出し、全体をまぜる.


科学者ママのお料理ノート

うちはいつも土鍋で炊いています. 炊飯器でもOK.

おこげもできましたラブラブ


科学者ママのお料理ノート


きゅうりとトマトの酢の物


1.きゅうりは輪切りにし、塩小さじ1/4をまぶして5分ほどおく.


2.プチトマトを輪切りにして1に合わせる.


3.黒酢大さじ1杯と砂糖ひとつまみを加えてまぜる.


科学者ママのお料理ノート

うちの黒酢はこれ. まろやかでおいしいです!


科学者ママのお料理ノート

豆腐とシメジの汁物


1.牛肉ダシ(なければほかのダシ)を火にかける.


2.長ネギを斜めの輪切りにして加える.


3.豆腐を切って入れる.


4.シメジは盛り付ける直前に鍋に投入して火を消し、余熱で調理する.


科学者ママのお料理ノート


科学者ママのお料理ノート
ブナピー使いました.

万願寺唐辛子-->油をひかずにフライパンで焼き目をつける.


科学者ママのお料理ノート


焼き魚-->グリルで焼いて、みょうがの薄切りを飾る.



今日のお昼は研究仲間とランチしました晴れ

良い息抜きでした!



ペタしてね  読者登録してね