施設見学するということは | 相続書士® 青木克博

相続書士® 青木克博

福井県内唯一の相続専門事務所

昨日は、ふくい相続・終活連絡協議会の第13回定例会でした。
 
今回は、有料老人ホームあんしん村さんの見学会。
 
20名の相続・終活関連事業者が参加。
 
まずは隣接するカフェあんのんにて、介護施設の選び方について、
 
代表の林智之氏からわかりやすく丁寧にご説明いただきました。
 
 
{B10904F9-67B4-47B8-B7CB-3B669B73BB97}

 

多様化する施設のスタイルの中、自身や家族に合った施設を

いかに選ぶか。

 

サービスの種類、内容、質、価格帯、様々あります。

 

本人の思いと、家族の思いにすれ違いが生じないために必要なこととは・・・。

 

{CC790237-7784-4FD1-B1D1-698216FD50A1}

 

↑見学風景

 

制度やサービス体制などを確認するため、

施設長さんの話を聞く、職員さんのお話を聞くのも大切ですが、

 

その雰囲気や、入居者さんの表情や実際の生の声、働く職員さんの笑顔、

見学することで、いろんなものが見えてきます。

 

{F3FA3D82-EE2F-451B-80A8-98187506515D}
見学会の後は、終活に関する各業種の近況報告などを通じて
終活関連事業者として立ち位置の確認などを行いました。
 
 
そして、今回は今年最後の定例会。
 
ちょっと早いですが、定例会の後、忘年会も開催。

 

 

イタリアンのお店 フェリーチェさん

 

{66956638-7888-4905-8B6E-897EDEC4D9A6}

 

 

{813D46D7-00A9-4679-8FB0-34D6DB5021CC}

 

 

{03267918-6F04-40A5-8457-ADEFA7991B77}
 
また来年も終活関連事業は活発になっていくことでしょう。
来年は、福井、石川、富山の北陸3県合同終活企画も展開していきます。
またまた楽しくなりそうですね。
 
 
 

相続書士Ⓡ  青木克博

==============================

◆青木行政書士事務所

http://aoki.a-cool.jp/

 

◆相続手続支援センター福井

http://a-cool.jp/

 

◆ふくい相続・終活連絡協議会

(相続・終活関連の士業や業者による勉強会です)

フェイスブック秘密ページにて濃厚な情報交換&ビジネスマッチングを展開中。

https://www.facebook.com/fukui.souzoku.syukatsu/?ref=bookmarks

ご興味ある方は、フェイスブックで直接メッセージをください。

https://www.facebook.com/aoki.katsuhiro

 

活動内容については、もちろんブログでもご紹介しています。

http://ameblo.jp/0315blue/theme2-10088491292.html

 

【毎年80本超の講師依頼】 

セミナー・講演のお申込みはこちらまで(講演実績も大公開)

http://aoki.a-cool.jp/kouenirai.html

○相続の基礎知識から専門講座までわかりやすく解説

○エンディングノート書き方講座がとにかく楽しい!

○セミナータイトル年間1位は 『相続を争族としないために』

現在、各地老人クラブ、社会福祉協議会、消費者センター、不動産会社、会計事務所、銀行等各金融機関、各自治体、その他各団体などから、毎年80本を超える講演依頼をいただいております。福井県唯一の相続専門事務所だからこそ話せる、年間350件の相談実績だからこそ話せるその講演内容は各団体から毎回賞賛をいただいております。
難しいイメージのある相続を、聞きやすく、わかりやすい口調で伝えるその独特のスタイルは実証済!県内全域から、そして県外からもご依頼ををいただいているその実績が物語っています。