信ずれば成り、憂えれば崩れる | 相続書士® 青木克博

相続書士® 青木克博

福井県内唯一の相続専門事務所

やっぱり、財産は、長男にやりたい。


嫁に行った娘もかわいいけど、


なんだかんだいって、家を継ぐ長男が一番かわいい。


だから、長男に財産を残したい。


でも、、、、


長男へ財産が行った後、長男の嫁に財産が行くと思うと、


長男にやることをためらってしまう。


孫はかわいいので、


孫に、財産行くならいいけど、


長男の嫁に行くなら、孫にもやれない。




というような 相談というかお話を 定期的に聞きます。 




その時、もう自分は他界しているにもかかわらず、


その先、その先も心配のようです。



気持ちは、ほんとよく分かります。



しかし、



まだ見ぬ、



しかも、自分が存在しない将来を憂うよりは、



今をもっと、心豊かに、心清らかに、過ごしたいものです。



天国から見守っていればいいじゃないですか。



きっと、みんなわかってくれてます。



いろいろなことを考え、



予防しようとして 憂えていては 何も始まりません。



憂えるから失敗するのです。



心配するから、崩れるのです。



病気も、相続も、不安にかられ、憂えるから長引くし、重くなるのです。



すべて憂えるから崩れる。



憂えるの反対は喜ぶこと、希望にもえて、信じること。



喜びより発して、信に帰る。



愛は、信より発する光であり、熱である。



人生は信によって成る。



乱れは信の欠けたことからおこる。



(後半部分は、万人幸福の栞 P107 より引用)






相続書士® 青木克博