ニヤ( ✧ω✧).oO(パスポート不携帯で罰金取られればいいのに。) | 出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

半年以上前の出来事やら、直近やら。

書こうと思ってる事 割としこたま溜め込んでいるのに・・ 

週末の事を書く、無計画でノリと勢いで生きている きなこ☆です。 ┏○ペコ

 

 

そんな訳で、恐ろしく久々に・・

週末に夫とランチとか してしまいました。 (別に悪い事じゃないお) Oo。.(´ー`;)

 

 

いつ以来だろ・・??

夫と何気なくランチするなんて・・・ 2年ぶりくらいな気がする。 

 

 

ワシ、、病気やろうか?  (夫とランチするのは一般的に普通だよ?) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

そんな訳で、行動が遅いワシのせいで、

(・∀・).。oO(洗濯と掃除機とかやってから出たいの!)

(その分早く起きろよ。) Oo。.(´ー`;) (・∀・).。oO(・・・・お、おう。)

 

ランチと言っても15時から家を出たんですけどね。

やっと準備が整って、麦麦達にオヤツも与えたり戸締り確認も終わったり、、

そんな流れでエレベータ前に着いた途端 夫が、、

 

「 あ、、深圳カード(交通カード・スイカみたいなヤツ)忘れた 」

っと言ってきたので、可愛い嫁として

 

『 駅で切符買えばいいじゃん?

  そんな事よりパスポート持ったか? 持ってないなら取って来れば? 』 っと返しました。

 

 

一度家を出た後に、また部屋に戻るのは

麦麦達が 帰って来たっ!!っと誤解して可愛そうなので、

忘れ物しても解決するほどのモノなら、取りに戻らない派なのですが

 

パスポートだけは取ってきたら?と言ったのでありんす。

 

 

ワシは深圳に来てから、パスポートは肌身離さず持っています。

上海に住んでいた4年と8カ月間は、一度も持ち歩かなかったんですよ。

 

 

なのに今は ちゃんと持ち歩いています。

 

 

上海の頃は、コピーを財布に入れてて。

つか、一度もパスポート提示を要求された事なかったし

泥酔して無くしても嫌だし、

万が一 盗難にあったとしても 再発行までが大変だし、

盗難にあったのに、領事館にクソ怒られたって話も聞いてたし、

無くしてしまったら、すんげぇ冷たい態度で対応されるし。。

 

 

領事館に説教なんてされたくねえから、

意地でも持ち歩かねぇ!! ( `,_・・´)フンッ っと決めてました。

(オマエ・・ 領事館に何か恨みがあるの?) Oo。.(´ー`;)

(・∀・).。oO(パスポート無くして困ってる日本人に冷たいって言うじゃん?)

(・・・だとしても、領事館を敵に回す発言しないでくれる?) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

っと、パスポートなんて持ち歩かねぇ発言を昔マサンティに話したら、

 

「 ((´∀`*))ァハハ  不携帯で罰金取られればいいのに、ブス! 」

 

っと言われた事は根に持っていますが、今日はそこに触れません。

 

 

・・・・・・。

 

 

(え・・ナニその髪型・・) Oo。.(´ー`;)

(・∀・).。oO(使ってみたかったの!!)

 

 

 

そんな訳でして、深圳の人は・・

驚くほど、まーーーーーーっ よぉ働きはるんですわ。

 

上海での4年と8カ月の生活の中で、

あの地下鉄改札入る前に、X線荷物検査?の機械があるじゃないですか?

 

ワシ、4年と8カ月の間で

アレに荷物通したの 合計で10回あるかないか?ってほどなんですが

 

 

深圳では、毎回 X線荷物検査機械に通さないと

改札に入れて貰えないんす。 

夫に聞いたら、通勤ラッシュ時も通さないで通る事は不可能 と言う程。

 

 

素通りしようとしたもんなら、鷲掴みにされます。

 

 

まぁ、、上海とは 桁違いに人口が違うからかも だし、

深圳の中でも中心地には住んでいないから、

人が少ない駅だから真面目にX線検査しなきゃなのか?かもですが、

とにかく深圳の人は きちんと真面目に働いてる人が多い。

 

 

な  の  で、、とにかく真面目に働くので、

駅出口で 公安(?)の方々が全ての出入り口前で、身分証チェックなんかも

時々ですが、真面目にやっているんです。 

 

 

中国人は 免許証みたいな身分証を持っていて、

それを公安の方が持っている専用の機械に ピッ とかざさなきゃいけないんです。

 

 

最初それに出くわした時は、

はて?なんやろか?っと素通りしようとしたんですが、

鷲掴みにされて、「 身分証だせ 」っと言われたんです。

 

 

たまたま持っててよかったねパスポを見せたら、

「 ・・・外国人ね。。 」 行ってヨシ っとなりました。

 

 

それ以外でも、

とあるマンションに入る時に、 「 身分証出せ 」っと

たまたま持っててよかったねパスポ掲示した事もあったりして。

『 深圳って凄いっすね!

 マンション入るのもパスポ出せ!なんて、初めていわれましたよ! 』っと言ったら、

 

 

「 あ・・ このマンションね、、ホテルもあって。

 デリヘルマンションなんです。 出張者が連れ込むらしいんです。

 だから、若い子派手な人は 身分証提示求められるみたいです 」

 

っと言われて、

若い子ってのだけ受け入れて浮かれポンチになった話は、今日は広げないでおきます。

(化粧が濃いーからだと思うよ。) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(何でもいいから誰かに自慢したかったの。)

 

 

 

そんな訳で、説明が長くなりましたが  (なげーーーえよ) Oo。.(´ー`;)

深圳に来てからパスポ提示を6回求められてるんす。

 

なのでたまたま持っててよかったねパスポも、

常備品として鞄に入るアイテムに昇格したんす。

 

 

ジャイアン(夫)にも、そういう出来事は常に報告していて。

夫は そのたびに

「 俺は常に持ち歩いてるから。常識だし。 」っと答えるんです。

 

 

鼻で笑いやがるんです。

 

 

でもなっ、分かってるんだぞっ!!

キミは仕事上 急に出張も入るし、移動も多いから

キミこそ たまたま持っててよかったねパスポなだけじゃねーーかっ!

 

会社の鞄の常備品ってだけで、

普段の外出時持ち歩いてないくせに、偉そうに言うなっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

というやり取りを 深圳に来てから5回ほどしています。

 

そしてそのたびに夫は、

「 俺は そういう場面に出くわした事が無い 」

 

っと、さもワシが不審者で職質かけられてんだろ?的に言うんです。

 

 

この恨みいつか・・ 必ずやっ!!と思ってた頃に、、

 

 

((*´з`σ ゚+。:.゚ついに来たの♡ そ の 日っ ♡゚.:。+゚

 

 

降りた駅の出入り口すべてに 公安がいたのドキドキ

週末で人の流れが多いのに、公安様ちゃんと仕事してるのっドキドキ

(声が弾んでるね) Oo。.(´ー`;)

 

 

夫は当然ですが、パスポート不携帯です。

外国人がパスポ不携帯の場合、

うろ覚えですが、、多分罰金500元(約8500円)ほどです。

 

 

『 んもぉーーっ、だから言ったじゃんっドキドキ

 

 

高まります。

この気持ちを 高揚 と言うのだ!っと実感します。

 

 

(((*´≧ロ≦)σ[たっ、、高まるぅぅぅぅーーー!!]

 

 

っと言ってもね。。

ワシは悪魔だけど鬼ではないのでね、 一緒に通って

 『 我的愛人(ワシの配偶者) 』で乗り切れるか?とか模索しながら

常備品パスポを鞄からゴソゴソしていたらですね・・

 

 

夫が・・

 

 

 

 

 

堂々と公安を見ながら、

ふてぶてしく間をすり抜けて行きました。

 

鷲掴みもされないのっ!!

 

(・д・)チッ そういえば夫はそういう人でした。

悪い事してる人ほど 堂々としているパターンのヤツですよ。。

 

 

つまらんっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

今世紀最上にオモロイものが見れると思ってたのに!!!

 

 

 

 

まあでも、大丈夫。

帰りがあるからなっ!!!

( ´,_ゝ`)クックック・・・ 

( ´∀`)フハハハハ・・・

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

 

 

っとランチと買い物を済ませ、

至福の時(たばこ( ´ー`)y-~~タイム)を過ごしている頃、夫が聞いてきますた。

 

 

「 そう言えば アレって持ってなかったら、どうなるんかね? 」 っと。

 

 

 

 

( ;゚Д゚)y─┛~~ 

『 なっ、、な・・にを眠たい事言ってんの??下手した罰金だよ? 』

 

 

「 あ・・ そだね。。そか・・ んじゃタクシーで帰ろう! 」

 

 

『 ・・・・・。。 』

 

 

 

 

 

 

 

夫を笑ってやろう!と待ちに待ったチャンスがやってきたのに・・

自分のせいでチャンスを逃した女の悲しい週末でした。。

 

 

ワシは見たかったんじゃよっ!!

いつもワシを鼻で笑う夫が公安に怒られるところっ!!!!

 

 

言うべきじゃなかった・・

思い出させるべきじゃなかった・・罰金の事。。 (鬼嫁っ!) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ