出不精きもこ☆今日も元気で家にいます in深圳(中国)

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

160g 生後10日ほどで、手の平に納まるくらい小さく、

今にも命が消えそうだった時に保護された、黄金の毛色の、小麦様。

750g 生後2ヵ月未満。 きっと小さな事故に合い右足を負傷し、

ずっと泣きながら助けを求めていた、グレーの毛色の、お蕎麦ちゃん。


過酷な環境で生きていた神様達に、強く育って欲しい願いを込め”麦”の文字を。 

どんな土にでも芽を出し、踏まれても強く育つ麦にあやかって。


そんな神様達と出不精女の日々のブログです。 現在中国生活5年目です。

・・・・もしも次に運命の神様と出会ったら、、麦茶か麦芽ですな。。


テーマ:

 

前編≫の続きでありんす。

 

 

 

神々が2匹近くに、お互いが好きな丸ベッドで寝れるように、CATタワー改造したのに、

どうしても一緒の所で寝たり、丸2つを独り占めしたりした神々も、

ようやく使い方を把握しました。

 

お互いが近くでのんびりと就寝ぐぅぐぅ 

 

なかなか良い感じなので、CATタワーを追加購入します。

この時 タオバオで128元(約2100円)とお得に購入できてましたが、

現在同じ形・同じ値段のCATタワーは無かった・・・

 

まぁ、、とにかく別な場所にも置いてあげよう!

っと組み立ててる途中から、 「 ここ気に入ったぞ 」アピールしてくる小麦様。

 

 

いやいや、待って。 まだ危ないから・・ と言うのに、無視する小麦様。

 

 

とりあえず、新しく購入したCATタワーも、丸ベッドが近づくように設置したのに、

 

 

 

やっぱり一緒に寝たい2匹。 と言うよりは 蕎麦が小麦様と一緒にいたい感じ。

いやいや、もう はみ出てますやん。。

 

 

でも この窓辺のCATタワーが相当お気に召したみたいなので、

ここをもっと憩いの場にしよう!っとニャンモック作ることにしました。

本当は↓こういうのを購入して、どうにか設置したいんですけど、、

 

 

いいよね、これ。上にも中にも寝れる~!!

 

でも、とりあえず 今ある工具と揃えられる材料で作ることに。

 

まずは、布。。 これが、、布市場にも行ったんだけど、

ずっきゅんヒトメボレの布に出会えなかったんすよ・・

 

ほいたら、チーム:オシャンティのテンテンが・・ 

新作で出していた布にずっきゅんヒトメボレ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶ラブラブ

 

テンテンはですね、、天天青空というブランド名で

主に中国農民画をモチーフにした生活雑貨商品を展開しています。

テンテンというあだ名はここからきているんですよ・・ ふふ。

 天天青空 Webサイトはこちらをクリック 

 天天青空 ハンドメイドマーケットminneのサイトはコチラ 

 

 

ずっきゅんヒトメボレ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶ラブラブの布は、

↓このバックにも使われてる馬柄の布ー! ドツボです (゚∀゚)ノ キュンキュン!

ワシ午年だし、お馬さんの絵も色使いもすべてがドツボ!!

布だけの販売を見つけたので、こっそり購入します。 

こっそり買わないと、、気を使って深圳に送ってくれようとするからです。 

(購入して3秒でバレタけどね。。) Oo。.(´ー`;) (・∀・).。oO(怖いねー)

 

 

まず100均で突っ張り棒を2本購入。 

布はアイロンで折り目をつけ、グルーガンで接着します。

 

裁縫するのがめんどいので、グルーガンです。

担架のような形に布をくっつけます。 突っ張り棒を通します。

 

 

電動ドリルで 担架を括り付ける部分に穴をあけます。

結束バンドを開けた穴に通し、担架を括り付けます。

 

必ず作業途中で邪魔をされます。

小麦様を乗せたまま必死で取り付けました。

 

完成ー!!!

ハンモックとは程遠いけど、我が家のニャンモック~ "✨✧٩(ˊωˋ*)و✧

全体像はコチラ ↓↓

 

猫が飛び出してる箱は、扇風機の段ボールです。ネジで固定。

この全体像にさり気なく映える布がほしかったので、大満足~!

 

きゃわゆい!!!

 

 

 

 

こんなに気持ちよさげに寝てくれているのを見ると、

作ってよかった!っと思えるニャンモックですが・・・

 

小麦様は作業の邪魔以来、一切お乗りになりません。

時々、このタワー内鬼ごっこの時に通過するだけです・・・。。

 

まぁそんな訳で・・・ てっぺん争いをきっかけに、

神々の居心地いい空間を!っと考えて行動していたら、、

気が付いたら我が家にCATタワーが4本に増えていた という猫変態の話でした。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

 にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    

お蕎麦ちゃんは口の中に丸が1個あります。ふふ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

我が家にまだ小麦様しかいない頃、CATタワーが1つありました。

 

 

少しずつ上に登れていく小麦様の成長が本当に楽しみでした。

 

 

ある日突然、空気の読めない新入りが来ました。

 

 

名前は、蕎麦。 これが、根性座った空気の読めない猫

過去の記事はコチラをクリック→ 麦Bakatter 【 新入りはKY 】

 

KY蕎麦は、色んな小麦様のお気に入りの場所を奪います。

この時の小麦様は蕎麦に警戒していたし、

でも他猫に文句を言う度胸がありませんでした。

色んな場所が奪われていくのを、何も言えず遠くから見る日々。。

 

 

たけど、たった一つだけ 小麦様が許さなかった場所があります。

 

 

それはCATタワーのてっぺん

 

ある日 KY蕎麦が当然の様にCATタワーのてっぺんに上った日、小麦様が動きました。

それまでは寄ってくる蕎麦に怒っていたし、自分から行く事も無かった。

なのに、譲れない場所の為 初めて小麦様が文句を言ったのです。

 

  

  

 

この時、KY蕎麦は術後すぐで。。 もう少し優しくしてほしいっと心配でした。

でも、小麦様の精神状態も心配でした。

今まで独り占めしていた愛情もオモチャも居場所も、急に半分に減ったんです。

 

 

だから唯一 小麦様が許さなかったその場所を、

その思いを、理解し見守るしかできませんでした。

 

 

 

 

ある日、小麦様が避妊手術の為1泊帰ってこない日がありました。

その時ここぞとばかりに てっぺんをゆっくり堪能したKY蕎麦。

 

 

この日から、KY蕎麦の作戦開始です。

まず、小麦様がてっぺんで寝てる時に、

 

 

普通に乗ります。

 

 

譲ってくれないなら、一緒に寝よう作戦です。

さすがKY蕎麦です、遠慮が出来ません。

 

でも、この日 小麦様は何も言いませんでした。

 

 

多分 眠かったからだと思いますが、

別な日にも 何も言いませんでした。

 

 

例え、理不尽な日でも 何も言いませんでした。

 

 

ある時は、先にKY蕎麦が寝ていました。

 

 

どうなるのかハラハラ見ていたら、

そのままKY蕎麦の毛づくろいをはじめ、

 

 

 

一緒に眠り始めました。

ババァ(飼い主)号泣です  (;´༎ຶ۝༎ຶ`) 

 

それから2匹の神様は、ここで一緒にくつろぐようになりました。

 

 

 

だけど幸せな時間は、長く続きませんでした。

 

そうです・・・ 成長です。

 

 

 

とうとう お互いがはみ出る様になりました。

 

だからCATタワーを改造することにしました。

神様たちが人間界で何不自由なく暮らせるようにお世話させていただくのが、

麦担であるワシの使命です。 麦担=小麦様・蕎麦様担当の人間。

 

 

速攻、ジャイアンを呼び出し CATタワーを解体させます。 (オマエがやれよ) Oo。.(´ー`;)

CATタワーが無くなると勘違いした神々から必死の抵抗を受けます。

 

 

ご安心してください神様!!

あの丸寝床に 2匹じゃ もうきついでしょう?

だから、丸寝床を増やすんです!!! 本当は1ヵ所に1アイテムじゃないとダメなんですけど、

1ヵ所に 丸寝床アイテム増やしますから!!!

 

っと、2つの丸寝床を同じ高さの所に設置したんです。

 

 

そうじゃねえっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

隣にも丸を設置して、同じ高さでそれぞれ寝れるようにしたのに、

それでも一緒に寝る神々。 まぁ、微笑ましい光景なのでいい。

 

自然に、あの丸の2つの便利さに気づいてくださればいい、うん。

 

 

 

 

 

だから・・・  そうじゃねえって!!!!!!!!!!!!

 

 

後編へ続く

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    

蕎麦はKYだけど、KYだからこそ2匹仲良くなれたと思ってる。うん。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

春節前なのか人の動きが慌ただしい中国。

春節の香港空港行きのフェリーチケットも売り切れ続出していると聞きました。

 

春節一時帰国予定の夫にその旨を伝えると焦っていて、

「 週末 前売りチケット買いに行こうかな・・ でも時間が無いな。 」 とぼやいていました。

 

 

え  ワシが買いに行くべき?

 

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

夫の用事のために出かけるとなると、急にお腹が痛くなる きもこ★です。メンドクセ┏○ペコ

 

 

 

そんな訳で、ワシだって女の子です。

何歳まで自分を女の子と言っていいのか問題については、

解答は 自由 の一言に尽きます。 ( `,_・・´)フンッ

 

 

そんな訳でして、時々無性に女子的活動がしたくなります。

エステやネイル、お料理教室~音譜

 

あ、お料理教室はウソです、すんません。

 

一番気軽にできる女子的活動はネイルネイル乙女のトキメキ

でも、深圳に来て、日本語対応しているネイルサロンを探したけど見つからず、

調べに調べたローカルネイルサロンに実際足を運んで、

デザインも決め、値段も280元と聞いたので予約したのに、

当日行ったら、施術中に500元と言われ・・ 絶句した経験から、

ワシのネイルに対する情熱は削がれていました。

 

デザイン変更したよね。 そして上手じゃなかった。

 

 

だけど時々 開花したくてうずうずしちゃう女子的衝動ネイル。

でもお店探すのも、中国語でのやり取りも、値段交渉もメンドクセ。

 

 

という事で、タオバオさま~~!!ってなります。

はい、自力です。

 

 

うっとりするぅ~ ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶カナヘイハート

 

UVライトや、数色のgelネイルや小道具は持っていたので、

タオバオで、飾り系のモノをちょこちょこ購入し、セルフネイル。

 

このリボンは磁石でくっつくようになっており、

取り外し可能なんですけどね・・・

 

 

ですよね。 ウザいな~っち、自分でも思います。

どうしても いい年こいても、指からはみ出るネイルが好きなんですが、

さすがに邪魔でした。

色違いで数個購入したけど、、これ以来 使われていません。

 

 

 

 

ネイルシールと飾り石の組み合わせネイルラブラブ

そんなに邪魔にならないプラプラ感です。

 

 

指先がシール剥がれて来てるけど・・いいの ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶音譜

 

でもですね、大した知識もない素人自己満ネイルなので、

長くもって2週間。 やっぱりボロボロになります。

 

 

自分の女子っぷりを確認できたので、

基本 飽き性女の女子力はココで途絶えました。

ネイルセットは いつの日か衝動を抑えられなくなった日まで封印です。

 

 

↓ 買って失敗したタッセル付きネイルアクセ。 

写真では可愛く見えるけど、届いた商品の安っぽさ具合。。いや、安いんだけど。

 

↓このブログ書く為にタオバオのサイト見に行ったら、

新商品が出てて、 またネイル頑張ろうかしら?と思ったアクセ。

中国デザイン!! 右下の中国結びの激かわ~!! 

参考までに購入店舗はココ:質は値段なり、よくない推奨している訳ではありませぬ。

 

 

まぁ こんな感じで女子力高いワシですが、 (え) Oo。.(´ー`;)

意外にもタバコ吸ってます。 (意外じゃないよ・・) Oo。.(´ー`;)

 

昔友達に、

「 あんたの吸ってるタバコ・・ 大工の棟梁レベルが吸うヤツだよ 」 と、

おっさんタバコの名称をつけられショックを受けた事がありますが、

自分的には

星がたくさんついてるから、カナヘイきらきらキラキラタバコカナヘイきらきらだと思ってる、セブンスター。

 

 

友達宅で宴会した夜、飲みに飲みすぎて・・

タバコセットを忘れて行った事があるんです。

次にその友達とあった時に、「 忘れてたよ~ 」って持ってきてくださったんですよ。

 

 

何故かビニール袋っ ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

タバコの忘れ物をこんな風に届けられたのは人生初で。

 

「 タバコ吸わないから、分かんなくてあせる 湿気とか気にするかな?ってあせる 」

 

うんうんっ笑い泣きありがとう!! 

なんか田舎の 婆ちゃん思い出したよ!!

っとほっこり照れした出来事だったんですけどね、、、

 

 

違う日、別の友達(はちママ)宅に 

またもや酔いつぶれてタバコセットを忘れた日。。

 

 

遠足に行く子どもに持たせるような感じで、

バナナが添えられてました

 

 

 

「 バナナ痛みかけてるけど~あせる 」 っと。

 

 

違う、、違う・・

そこじゃねえっ!!!!!!!!!!!

 

なしてビニールなんじゃいっ!! 

いやいや、バナナ!!! なんでバナナやねんっ ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

そろそろ止め時かなぁ~と思い続けて十数年・・ 

2回目の禁煙に挑戦しようかと・・時々思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

時々ご飯を作るのがメンドクサイ。 (時々だとぉ?) Oo。.(´ー`;)

1人の時なんて、本当にどうでもいい。

お菓子やコーヒーで お腹膨らんだらそれだけで終わる日もある。 

 

 

だけど、今夜は 普通に、当たり前に

ごはん と呼べるものを食べたい。 そんな日がある。 

んーーーっ、でも作るのメンドクセっ!!って日がある。(週に6日ほど)

 

 

そんな夜は、上海にいた頃は 楽っとデリバリー様にお願いしていた。

日本食から各国料理まで約45店舗、3000種類のメニューの中からご飯を選んだら、

家やオフィスに届けてくれる、日本語対応サイトである。 ★楽っとデリバリー

 

↓ 今見てきたら、色々増えてて・・

↑こんな感じの項目の中から、お店を選び、さらにメニューを選ぶという・・

 

 

でもね、、上海にいた頃はね・・ 本当にありがたい存在なんだけどね、

(´ε`;)ウーン…楽っともなぁ~ 

いつも同じの頼んじゃうしなぁ~ 飽きちゃったな~ とかボヤいていた。

 

 

ワシは、2015年ごろのワシに会いに行って

たった一言だけ言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

うん。 当然じゃが、深圳には そんなサービスはない。選べる有難さ!

 

もちろん「美団外売」「百度外売」などの、中国デリバリーサービスはあって、

マックやケンタッキー、マクドやピザ、マクドナルドとかは頼んでいる。

 (ほぼマックなんだね?) Oo。.(´ー`;)

日式料理屋のデリバリーも無い訳ではないんだけど・・

聞いた事も行った事も無いお店が多い。 

あと支払い方法もね ウェイシン払いか支付宝とかでね、

残金入ってない時、我が家は旦那の携帯が無いと入金できないシステムなので・・

色々 めんどい。

 

 

なので、普通に当たり前に美味しい和食を食べたいときは、

お店に直接行って、ダーパオして帰る と言う日常じゃった。

※ダーパオ=お店で食べきれなかったものの持ち帰りや、注文してテイクアウト出来るシステム

 

 

店で食えばいいんじゃけどね、

ゆっくり家で食いたいじゃん? (作れよ。) Oo。.(´ー`;)

 

 

そんな感じで、とある日 龍の酒場 にダーパオ目的で入店したの。

ほいたらね、お店の方が

「 宅配やってるよ! 」 っとパンフレットくださったの。 神様っ!!!!

 

 

という事で、前置きが長くなりましたが、 

神的存在 龍の酒場様 デリバリーやってるってよ!!って話です。 (前置きながっ) Oo。.(´ー`;)

 

神的存在 龍の酒場様の宅配の全貌です↓ 画像クリックで拡大できます。

    

 

■ 日本料理 龍の酒場 (深圳市南山区蛇口海上世界A区)

■ 電話番号(日本語OK) ・0755-2161-7035 ・138-7551-8459

  ※16時以降 定食の注文は表示価格に+15元

  ※単品メニューは +15元で(ごはん・味噌汁・サラダ付き)に出来ます

  ※注文金額は最低40元から。 

  ※合計金額が100元以下の場合、それぞれの料理の表示金額に+5元加算。

■ 支払い方法:代金引換

  

 

配達エリアは、、すみません。

どこまでか?は不明です。 あんまり遠くは無理かな?と思います。

 

本当に大助かりな、日々音譜

かなりの頻度で注文していますが、写真は ↓これしか無かった。。

 

個人的に、鶏のから揚げが美味しくて大好きです。

 

 

しかもだね、 龍の酒場様が神様!と思える理由がもう一つ。

 

ビールも持ってきてくださるのっ ウインクカナヘイハート 

ご飯と一緒に注文。 ビール1本9元カナヘイハート

 

 

女にはですね、

今夜はビール飲むよっ!! 

ぬおお━=͟͟͞͞(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)━おおおっ、

冷蔵庫にビール入ってねえ!! 

ビール買いに行くのめんどくせえ・・

でも、どうしても飲みたいっ!! 

どんな手段を使ってでも飲みたい!!! 

でも買いに行くのは嫌!!って夜があります。 (買いに行けよ) Oo。.(´ー`;)

 

 

酒も持ってきてくださる 龍の酒場様 神様ですドキドキ

 

 

ちなみに、、ワシは宅配の常連様だと自負しておる。

最近 電話をかけると、

「 はい 龍の酒場です。 宅配ですかー? 」 っと出てくれる。 ふふ

 

名前も住所も聞かれてないのに、1時間以内には玄関先まで持ってきてくださる。

自分の常連ぶりにウットリするドキドキ  (そんだけ家事サボってるって事だよ?) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

 にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜 友達とメシ食いに出かけた。

皆次の日予定がある為、解散が早めだったんだけど・・

 

22時ごろの解散ね。 早い・・

 

『 こんなに早く帰ったら、逆に旦那に怪しまれる!! 』

 

 

ええ、普段酒が入ると 

潰れる寸前まで全力で飲む・帰宅本能があるうちに帰り、家で潰れる。 

というのがワシの志なので、 (その志のせいで何人に迷惑かけてる?) Oo。.(´ー`;)

時々 普段と違う行動していると疑われるんですよ・・

 

あれは・・ いつだっただろう?

酒が入ると玄関内で行き倒れたまま寝るか、

玄関から1枚ずつ服を脱ぎ棄て、そのままソファーで寝てるかのワシが、

泥酔状態なはずなのに、シャワーを浴びてたんです。

 

普段シャワーを浴びれない程千鳥足のワシですが、

その日は 単純に酒が足りてなかったから・・

シャワーを浴びるという当然の行為をしているだけなのに、

 

夫が風呂場のドアをバーンっと開け、

「 おまえ、何してきたんや? 何こそこそシャワー浴びてるの? 」

っとブチ切れてきました。

 

 

浮気を疑われたんっす。 

一度家を出たら泥酔で潰れて帰って来るイメージしかない嫁・・・

時々普通に帰ると浮気を疑われる嫁・・ きもこ★です。┏○ペコ

 

 

ってか・・・ 浮気したなら・・ 

浮気先でゲスシャワー浴びて帰るやろーがっ。 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

そんな感じなので22時に帰るとなった昨日・・当然、

「 え? どうしたの? なんでこんなに今日は早いの? 」 っと。

 

帰ろうと思えば22時に帰ってこれるというイメージを夫に与えたくない嫁は、

『 いや~、一緒に飲んでた蜜柑ちゃんがね、潰れたから解散になったんよー! 』

 

 

平然と嘘をつきます。 すまん蜜柑ちゃん。

 

 

「 あ、そうなんだ。ビックリしたー。 」

 

・・・ワシもワシだけど、、

嫁が早く帰っ来たら、何かあった?と思うオヌシもなんなん?

 

 

 

そんな訳で、流行のインスタグラムに最近乗っかった、麦畑きもこ★(インスタ名)

インスタグラム(Instagram)とは、写真共有アプリ。1分間の動画もUPできます。

 

 

↑ こんな感じで神々の日常を、写真1枚&一言でUPしているんですが・・

イマイチ、、インスタのルールが分からんのよね・・・

 

 

まず、バトン。 

バトンとは、、共通の趣味を持つフォロワーさんに同士で、

バトンのタイトルに沿った画像をUPして繋いでいく というような事じゃげな。

 

ワシは ほぼほぼ猫飼いさんと繋がってるので、

猫のドアップ~ とかバトンを貰えたのじゃよ!!! 嬉しかった!!

 

 

ただし、バトンの回し方が分からねぇ!!

ので、ワシの所に来たバトンは・・・ ワシの所で止まっています。

 

あと、フォローしてくださった方を ワシもフォローしたい!って思っても、

その方が アカウント非公開の場合は、、申請しないようにしてるけど、

それが失礼じゃないのか?も難しい。。

 

 

SNSの見えないルールに踊らされるが、

基本的にはやっぱり楽しい!!! 

承認欲求が満たされる嬉しさ( *´艸`)

 

ねぇねぇ、我が神様、かわいいでそ?に、

いいね♡を貰える事ほど、この上ない喜びなのじゃ。

 

 

そんな訳で、ワシがインスタにUPした写真の中で

一番のお気に入りが、↓コレね。

 

お蕎麦ちゃんの寝姿です。

 

一番 いいね♡を貰えた写真が、

隠れてるつもりの蕎麦と、すでに狩りの体制に入ってる小麦。

 

 

インスタを始めた理由は、我が神々の可愛さを見てもらいたい!!

ってのが一番なんじゃがね、、人間欲が出てくるのじゃよ・・

 

 

我が神々も取材されたい・・|ョ ŐдŐ)

 

 

インスタで人気が出てくるとじゃね・・

 

↑こういう猫雑誌から取材されてるんじゃよ・・ 羨ましい・・

週刊誌女性自身ならぬ、ねこ自身セクシー袋とじ付きじゃよ・・(ΦωΦ)フフフ…

 

 

そして人気が爆発しすぎるとだね・・・

↑ こんな感じで写真集が出るんじゃよっ!!! うらやますぃっー!!

 

ネコを飼ってる人なら、、一度は誰もが思た事があるだろう・・

我が猫の可愛さを広めたいっ!!!

 

まぁ写真集までは贅沢な夢だけどね、、日本に帰ったら

色んな猫雑誌に写真応募するのがワシの夢だったんじゃよ。

 

でもね、もう満足した出来事があったの、ふふ音譜

 

顔も名前も知らないイラストレーターの方とね、

ただたんに 猫が好き という共通の理由だけで繋がってるんじゃけどね、

その方が、、、なんとっ、、

 

 

お蕎麦ちゃんを書いて下さってたのーー!!! ※イラストをブログに載せる許可は頂いています。

きっとアレよっ、我が神が可愛すぎて書きたくなる衝動を抑えられなかったのよっ、うんうん!

 

@marinoaco の、 aco様が書いて下さった、元の蕎麦が↓

 

こういう経験初めてで、もう感無量 "✨✧٩(ˊωˋ*)و✧

@marinoaco様が書いて下さったきっかけで、

色んな方が我が神々を覗きに来てくださり、さらに感無量音譜

 

しかもね、、コメント欄で、、

 

 

すんごい うちのっ、、我が蕎麦がっ、

かわいい!かわいい!って褒められてるのおおぉぉっ  (;´༎ຶ۝༎ຶ`)

 

 

感無量!!! 

 

 

そして、

もう本当に良かった、床磨いててっ!! 

 

いや・・ 過去に・・ なんとんしれん報告として

床磨いたよ!って記事にしたけどね・・

特に褒めてくれない夫を呪ってたけど・・

床を磨いたおかげで、可愛い可愛い蕎麦が映り・・

イラストレーターさんの目に留まったっち思うとね・・

 

 

 

明日から掃除頑張ろうっち思える!!

(今から掃除しろ) Oo。.(´ー`;) (・∀・).。oO(今からはちょっと・・)

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

・・出たいよね。。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

何をきっかけで実家に帰らせていただきますって思ったんだろう・・?

そう、夫が入院した日だ。 まだまだ本帰国は想定されてなかったのに・・

 

夫が入院したのは昨年の夏。

緊急本帰国が想定されたあの日はまだ、

お蕎麦ちゃんが国境を越えれない時期だったのだ。

 

万が一にでも本帰国令が出たらどうしよう・・

11月末まで、蕎麦が国境を越えれない・・っと夫婦焦った。

 

ワシだけ深圳に残ろう!っと覚悟を決めたが、、

 

 

本帰国令は出なかった。

 

そして夫もピンピンっと元気に復活なされた。

 

それから、1月1日付で本帰国になるだろう っと夫に言われた。

 

1月1日付の本帰国。

蕎麦はその頃なら国境を越えれるので安心だが、他の問題が。

我が家は日本を出国するとき 家具家電すべて処分してきている。

日本に帰ったその日は、なにも荷物がないのだ。毛布すらない。

 

人間はどうにでもなる。

とりあえずホテルに泊まりつつ、家電を買いに走ったり

最低限生活できる準備ができる。

 

 

ネコ様は、どうとでもならない。

新しい部屋に、最低でも トイレとトイレの砂を準備しなければならない。

 

ネットでポチッとして、入居日に合わせて届くようにすればいいけど、

1月1日・・・きっと物流が正月のためにストップしている時期。

 

 

それに加え、ネコ様を日本に連れて帰るには、

日本到着の40日前までに、

「動物の輸送に関する届出書」を到着予定空港の検疫所に提出せねばならない。

 

 

いつ辞令が出るのじゃ?っとドキドキヒヤヒヤしていたが・・

 

 

本帰国辞令は結局出なかった。

夫に飛び蹴りをしそうな衝動を抑えた。

 

 

そんなこんなで、本帰国話が出たり引っ込んだりして・・

焦ったりパニックになったりしたので、一番いい方法にたどり着いた。

 

 

ワシとネコ様 宮崎の母ちゃんの家に帰っとくね!!

オヌシは残りの深圳生活楽しんでね☆やったね、独身気分~音譜

 

 

・本帰国と同時にネコの手続きを進めるのは不安。

・ひとまずネコ様を日本に連れて帰ることだけに集中する。

・母ちゃんの家にネコ様たちが慣れた頃にワシは深圳に戻る(かもしれない。)

・本帰国が決まったとして、家が生活できる状態になったころにネコ様を迎えに行く。

 

 

どのみち本帰国になったとしても、

家具家電搬入やら、船便搬入やらでネコたちに危険が続くし!っと。

 

じゃが、、ジャイアンは単身赴任とかできないほどの人間なのじゃよ。

淋しいのか家事をするのがメンドイのか何なのか知らんけど・・。

ワシが宮崎に帰ることに難色を示したが(そのまま嫁が返ってこない不安)

どうにか説き伏せた。

 

 

そして母ちゃんは、小麦と蕎麦にやっと会える~!っと、

我が親ながらも不安になるほどの浮かれポンチぶりで、

ネコが来てもいいように部屋の改造を始める。

 

 

んがっ、第一の壁に叩きのめされる。

まず深圳宝安国際空港から 日本への直行便は↓↓

すべての便毎日飛んでるわけではなさそう・・。

どの便がペット乗せれる機体だろうか??とか調べようと思ったけどね・・

深圳宝安国際空港はペット輸送に対応していない。

ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) ・・・・

 

だいたい皆さん、広州を経由するとのこと。。

φ(゚Д゚ )フムフム…広州どこじゃろかーい??

・・・遠いわっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

車で何時間かかるんだろう?? 

ネコ様たちをキャリーケースに入れ、車に揺られ・・その後フライト。。

拘束時間が長すぎて、ネコ様たちがかわいそう。。

 

拘束時間をなるべく少なくしたい!!ので、我が家は香港を経由するパターンを選択。

たぶん車で2時間以内で行ける。

 

香港空港から日本への直行便は↓

 

九州への便が4便もあります!! 

そのどれかにペットを乗せれる機体があって欲しい!

※全ての飛行機にペットを乗せれません。貨物室とは別のペット室(有酸素室)がある機体じゃないとダメです。

 

一番理想は宮崎便にペット室があることだけど、多分ない。

だけど、福岡・熊本に降りる便でもいい!そこから陸路で何とかなる!

最悪、広島でもいい!! 姉がいる!姉の家で休憩する!!

 

 

って思ったんですけどね、、第2の壁。

中国から香港にペットを入国させる難しさ。

 

経由させるだけなんですけど、届け出しなければならない書類が多い様子。

いろいろ調べてたどり着いたページ・・ ★ココ★ もね・・開いてみてもね・・

↓ こんな感じで、ずらーっと書いててね・・

さっぱり読めん。 読めたとしても敷居が高すぎるわ。

 

 

ということで、ここからはプロの方に

問い合わせと見積もりをお願いしました。

 

結果はね・・・

 

NH822 香港→羽田 0:40発 5:30着
NH601  羽田→宮崎 7:40分発 9:30着

これが一番 ネコの拘束時間が短い最短ルートです。

 

っとな、φ(゚Д゚ )フムフム…九州便 撃沈。

しかも・・

 

遠回りだな・・ 遠回り具合が半端ない・・

単純計算で 約13時間 ネコ様をキャリーケース内に拘束。。。

我が神々は、、移動恐怖症で・・ キャリーに入ると水もなめない。

お漏らししてもいいのに、オシッコもしない。。13時間・・

 

 

ほんでもって、単純計算で見積もりだしてもらったけど、、

猫2匹で 15000元 約247,000円だ。

香港経由は通常より高くなること。

当日 家から香港空港 チェックインカウンターまでの送迎付き。

 

お金はかかってもいいから!と思ってたけど、

正直、想定してた額よりは高かった。

でも、もちろん それでもお願いするつもりでいたら、

 

 

ジャイアンがね・・

「 そんなに高いなら、会社の通訳の人にお願いする? 」 っと。

 

 

いやいやいやいや、、この手の手続きはだね、

これがたとえ日本語だとしても頭抱える手続きだよ?

手順をわかってる人じゃないと、臨機応変にできないよ?

 

ってか、オマエ・・ 帰国になったら必要な手続き頭入ってる?

・到着40日前までに、到着予定空港管轄する検疫所へ「輸入届出」提出

・輸出国の証明書の取得

 ∟香港経由の輸出入許可書の取得

 ∟中国からの輸出許可書の取得

・出国1週間前に輸出国政府機関指定病院にて健康診断

・フライト便ペット室の予約(便により乗せれる頭数が決まっている)

・Wナンバータクシーの手配(深圳ー香港 両方のナンバーを持つタクシー)

 

オマエ、、何一つ調べてないくせに、、

やるのは私なのに、、↑これを通訳つけてやれと??

できんわっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

バカじゃないの??

ここには虎子ラッコも、おぅどりんさんもいないのよ?

※↑上海から中国に来る手続きを助けてくれた猫変態友達。ほぼやってもらった。。

 

 

 

 

毎月毎月一定額を猫達貯金していたので、

神棚から引っ張り出して数えます。

 

 

 

 

 

 

 

麦麦貯金、、想定より少なかったす。

 

無駄遣いしたワケじゃないっす。

猫グッズや、猫用品・ごはんは家計から捻出しています。

医療費や手続き費用だけ、麦麦貯金から出してたんです。

今までそれにかかった費用、2匹合計で12000元は飛んでます。

※蕎麦の医療費や、避妊手術・ワクチンなどすべて含む。

 

 

 

本当に、

へそくりしてくれる旦那でよかったわ。

(へそくり額チェックしてるの?) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(こっそりドキドキ)

 

 

 

そんな訳でしてね、、

ネコ様を連れて実家に帰らせていただきます計画 -頓挫ー

 

お金が足らないってわけではなく、

約13時間の拘束時間。2回のフライト それを考えると、

ネコ様にとって1番いい方法ではないっということにたどり着きました。

 

アメリカなどから日本に連れて帰る方に比べたら、

短い時間な恵まれた環境なんですが、超過保護猫変態として、断念します。

 

 

本帰国が決まって、行き先が決まった時に

1回のフライトで帰れる方法をその時に探そう!ってなりました。

そして当然プロにお願いするので、

毎月の麦麦貯金への額を増やしました。夫の分。

※夫から○○元、家計から○○元って貯金してた。

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

    

小麦と蕎麦が来ないと知ってショックを受ける、障子を張り替えたマダムさこ(母)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この手の記事は、分かりやすく簡素化に書くつもりの、きもこ★です。 ┏○ペコ

 

今までに書いた、 【ネコ様 医療・帰国準備についてはココをクリック

読み返したら、、余計な文章が多くて・・ 分かりづらいっすね。。すみませぬ。

 

 

まずは、我が家の猫様本帰国準備編の資料。

※画像クリックで拡大可能です。

 

 

ざっともっと簡単にしたつもりの、、コレ ↓

※マイクロチップ挿入は 生後91日後以降じゃないとダメです。

※マイクロチップ挿入前の狂犬病ワクチンはカウントされません。

※マイクロチップ挿入後、1年に1度の狂犬病ワクチン接種は有効期限内に。 

※スタート日から最短217日後の出国可能というのは、単純計算です。

 

 

小麦は血清採取まで、上海にて実施。

■ 上海申普宠物医院 卢湾总院:徐家汇路565号 (中国政府指定病院)

 

蕎麦は、マイクロチップと1回目の狂犬病ワクチンは、上海。

それ以降の、血清採取までは、深圳にて。

■ 贝克&史东医生国际动物医院 DOCTORS BECK & STONE 南山蛇口医院

   深圳市南山区后海招商东路皇庭港湾花园60号铺 (深圳政府指定病院)

   

   最寄駅 地下鉄蛇口線 湾厦

 

 

 

今回、お蕎麦ちゃんの血清採取について。

小麦の時は、日本の検査機関RIASが推奨する日程に沿って進めました。

蕎麦は、推奨される日程ガン無視状態で進めるしかありませんでした。

中国国内転勤があったからです。

 

 

ほいで、、やはり 推奨される日程に沿う事は大事だなと。

 

抗体価が2匹 全然違ったのです。

赤枠が小麦の検査結果、青枠が蕎麦の検査結果です。

 

狂犬病抗体価のクリア基準数値は、 0,5 IU/mL以上 です。

つまり、それを下回ると日本に連れて帰れないという事です。

 

 

蕎麦の数値を見て一瞬ヒヤッとしました。

 

 

だけど逆を言えば、推奨される日程に沿ってアタフタしなくとも、

クリアは出来た!!という事です。

 

蕎麦は、

1回目の狂犬病ワクチンから、約3ヶ月後に2回目のワクチンしています。

2回目のワクチンから、約3ヶ月後に血清採取

しかも、採取した血清を約2か月冷凍保存しています。

 

 

血清を日本に持ち込む予定日は、7月20日でした。

それに合わせて採血するか、迷いました。

 

待期期間が 採血日より180日間 だからです。

日本に帰れる2016年7月に採血すると、

待期期間をクリアできるのはおよそ、2017年1月。

 

我々は転勤族。いつ辞令が出るか分からない者にとって、

ネコ様を出国できない180日間の待期期間中に辞令が出るのは恐怖です。

 

待期期間は少しでも早くクリアしておきたいので、

2016年5月の時点で、血清採取は終わらせ 冷凍保存しました。

 

抗体価が低くてヒヤっとしましたが、

お蕎麦ちゃん、2016年11月で 待期期間もクリア!!

 

 

いつでも出国可能です。(ΦωΦ)フフフ…

 

 

ちなみに・・・大きな声で言えませんが・・

今回ワタクシ・・1つ項目すっ飛ばしています。

これは犬の場合は完全アウトなんですが、猫なら可能なこと。

 

 

血清を国外(中国)へ持ち出すには、『衛生管理証明書』が必要です。

血清を日本に持ち込む人のパスポ掲示など、申請をしなければなりません。

 

それを、すっ飛ばしたんです。

猫の血清は、検疫の必要が無いからです。犬は必要です。

 

某日本の検査機関の担当者の方が、

「 ネコちゃんの血清なら、受託荷物に入れてみんな持ってくるよー! 」

っとぼやいたのを聞いてしまい・・

 

自分で動物病院に行き、採血後血清にしてもらい、

国外持ち出し申請せずに飛行機に乗った結果・・・

 

 

日本の空港で、

「 これ なんですか? 」 と止められました。

 

夫が、、『 猫の血清です 』 と答えると、

「 検疫室に行ってください 」と言われ・・ 夫は汗だくになります。。

 

何の申請書も持たない夫・・・ 焦ります。

が、検疫室にて猫の血清だと伝えると、

「 え? 猫なのにここに行けと言われたんですか? 必要ないですよ。」と帰されました。

 

違法ではないけど、何かあった時がアウトなので、

やはり・・ ちゃんとするべきだったねと反省。

 

 

 

★ここから手続きとは関係ない話になりますが・・・★

ちょっと前に夫が、帰ってきて早々怒りを爆発した事があります。

日本からの出張者に、猫を飼ってる事、

上海から深圳に連れてきたことを何気に言った時、

 

「 えーーっ、猫を飛行機ww そこまでして連れてくるんですか?

  日本に帰る時は捨てるんでしょー? 」

 

と言われたんです。

 

どんな発想でそうなるんだよクソがっ!!!

捨てるという発想すらないわ!! 連れて帰るわ!!

 

そう言う考えの人間がいる事は、知っています。

 

 

この海外で自分の都合がいい時だけ可愛がり、

本帰国になったら マンションの敷地内や公園に 

犬や猫を置いて行く人は日本人にもいます。

 

待期期間中だけ預かってくれ!と誰かに託し、

その後消息不明の日本人もいます。

 

 

マンション敷地内や公園に置いて行く人の心境は、

「 中国は餌をくれる人多いし、ここなら安全!どうか生き延びてね!

  優しい人に出会うんだよ!! ごめんね!」 な人が多いと思います。

 

 

そんなキレイ事で終わらせるなクサレ外道がっ!!

餓死してね!って事だろうが!

飼い犬や猫が、、人間にご飯を貰ってた子たちが野良の世界で生きて行けるとでも?

死ぬと分かってて置いて行くクセに、

微かな希望抱いて残酷な事するなボケ!! 

 

 

自分の見えないところで死んでね、罪悪感あるから。

っという事だと、

ワシは心の底から軽蔑しています。嫌いです、そういう人。

 

 

 

本当に想定外の事態で帰国せねばならず、ペットの預かり先を探すのに、、

待期期間中に預けて消息不明になる人達のおかげで、

ちゃんと迎えに来る人たちが疑いの目で見られてしまったりもしています。

 

 

クソ迷惑。

 

 

この帰国手続きが大変、間に合わない とかで、置いて行くぐらいなら・・

愛していた子を殺すくらいなら、犬猫に手を出さないでほしい。

 

誰にだって諸事情がある。

どうしても連れて帰れない場合は、

次の家族を見つけるまでが最低限の飼い主の責任です。

 

 

 

手続きに関しては、たくさんの方が手を差し伸べてくださいました。

代行業者も必ずあります!!

上海では、 I Love Pet ここをクリック

深圳では、

 

 

だいたいの引っ越し業者は、ペットの手続きもやってくれると聞いています。

料金はもちろんかかりますが、、

 

人様に偉そうな事言える立場ではありませんが、、、

どうか、ペットを捨てて帰らないでください。

 

 

日本 狂犬病検査機関 ↓ホームページ

一般財団法人 生物科学安全研究 RIAS

 

 

★次回予告★

小麦も蕎麦も待期期間クリアしたので、

猫と一緒に実家に帰らせて頂きます計画。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードには、夫の予定が書きこまれている。

昨夜も出張でいないはずの夫が、 なぜか帰ってきた。

 

記入間違いだったらしい・・。。

もともと帰ってくるって言ってたでしょ? とな。

 

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

絶対抜き打ちチェックで帰ってきてる気がして、イライラする。きもこ★です。┏○ペコ

 

 

そんな訳で 先日里帰りした時に、

初めて 深圳からフェリーで香港空港に入る という高度な移動手段を使ったので、

その流れを、 きっとどなたか1人くらいの方のお役には立てる!と信じて

余計な文章無しで書きます。 (・・・・) Oo。.(´ー`;)

 

 

まず、蛇口フェリーターミナルは、新しくなっております。

昔は、地下鉄蛇口線 蛇口港 駅を降りて、すぐの所にありましたが、(赤星印)

今は駅からだと、徒歩15分~の所に、デカくなって移動しました。

 

 

駅から 新ターミナルまでは、シャトルバスが出ています。

バス乗り場は旧ターミナルの建物前らへんの 青いバスでした。

が、当日はタクシーで行きました。 確実に何分にバスが出るか不明だったからです。

 

新しいフェリーターミナルの全貌 ↓

香港空港までのフェリーは、右端のでかい豪華客船・・では当然なく、

あの ピューって走ってる お手頃な大きさのフェリーです。 (余計な文章) Oo。.(´ー`;)

 

 

フェリーのチケットは前日に買いに行きました。

春節などの移動が多い時期だと、当日行ってチケット取れずに

大慌てで深セン湾まで行った!ってのを聞いていたので、前日に。

 

 

チケット売り場(1階)で、 『香港空港まで』と言うと、

「 いつの何時のフライトか? 」 と聞かれます。

12月28日 香港航空 HX672 発11:05  のエアチケットを見せると、

係員の方が フェリーを決めるようです。

 

国際線なので空港には2時間前に到着せねばならず、

深圳蛇口から香港空港までのフェリー所要時間は、およそ30分。

最低でも、2時間半前のフェリーに乗らなきゃなので、

ワシの場合、11:05発なので、 フェリーは7:45のになりました。

↑ 深圳 蛇口→香港空港 のフェリー時刻表

 

 

香港空港までのフェリーチケット。

フライト便名や出発時刻まで記載された立派なもんだと思っていましたが、

係員が 昔ながらの方法 書く という手法で、チケットが発券されます。(余計な文・・) Oo。.(´ー`;)

260元(約4300円)

 

 

出発当日。 

クソ眠いけど化粧バッチリ濃厚で 蛇口港へ。 朝7時には到着。

 

蛇口港からフェリー経由で香港空港に入るメリットは、

深圳蛇口港で、チェックイン&受託手荷物を預けれる!!

預けた荷物を受け取るのは、到着地の宮崎カナヘイハート

 

 

まず、新しいフェリーターミナルの中心がデカいテレビだとすれば、

 

チェックインカウンターは、2階の デカテレビの右側にあります。

 

ワシは 香港航空なので、その列に並び、チェックインと猫スーツケースを預けます。

 

なんとんしれん、、殺風景なチケットが配布されます。

 

そして大事な大事な、

金返して貰える権利券ももらえます。 (退税券ね。。) Oo。.(´ー`;)

よく分からんけど、、香港空港税(?) 

とにかく、香港に入国はしないので、税金が返って来るんです。

 

120香港㌦(約1700円)も返って来るんです!  

返して貰えるものは意地でも返してもらいます。( `,_・・´)フンッ

大事な物なので、大事に大事に握りしめて

チェックインカウンターの 隣らへんから船に乗り込みます。

 

深圳川でする事 まとめ

 

・・・・あれ? 

簡潔に書けば ↑これだけで良かったんだ・・と今気づく。。

(長々と余計な一言加えて書くから長くなるんだよっ!!) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

香港側に到着ーー!! 船を下り 人の流れについて行きます。

ええ、大事なのは 人の流れについて行く事!!

 

手荷物検査を終えると、ワクワクの金返して貰えるゲートです。

流れに沿って行くと、↑ここに辿り着きます。

金返して貰える権利券を提出し120香港㌦返して貰い (退税券を提出ね) Oo。.(´ー`;) 

左側へ進むと 香港空港までの電車に乗ります。

 

 

電車に乗ると、、よく分からんけど・・

すぐ次の駅で停車して、人が乗り込んできます。

 

え、ここで降りるの?っと周りを見渡しますが、、

誰も下りないので、ワシも降りません

 

最初に乗った電車の最終駅になると

皆ゾロゾロ降りるので、ワシも降ります。 (ここで降りるしかない)

 

 

そこで降りると、↓こんな看板が見えます。

各々 搭乗ゲート番号によって、行き先が分かれます。

ゲート40-80 と、 ゲート201-230 は目の前の電車に乗ります。

 

それ以外の搭乗ゲートの方は、階段を上って違う方向へ向かいます。

 

 

とにかく人の流れについて行くと心に決めたバカな女は、

一番人の流れが多い方について行き途中で気づきます。

 

 

あれ? ワシの搭乗ゲートは何番だろう??

 

 

フライトチケットを再度確認します。

 

殺風景です。 搭乗ゲート番号が書いてません。

 

一旦、階段を下り、

先ほど電車を降りたところに戻ると、、

↓ こんな感じの電光掲示板があり、それぞれの便の搭乗ゲート番号が分かります。

んがっ、宮崎の搭乗ゲート番号が書いてません

 

この時 朝8:30頃。 単純に搭乗ゲートが決まってないだけなんですが、

そんな事を知らない公共の乗り物に弱いバカな女は、天才的な発想になります。

 

 

搭乗ゲート番号が書いてないのは、

上の便と同じゲートだからだな?? うんうん、、

じゃあ 米子行の便と同じゲートって事だな、うん。

 

 

そんな訳で、バカ女は・・

11:05発 米子行のゲートと、

11:05発 宮崎行きのゲートが同じ場所であるわけがない!

という事に気づかないので、

 

搭乗ゲート 211 を目指し、電車に乗り込みます。

 

 

電車を降り、人の流れに沿って空港ターミナルに到着。

そして搭乗ゲート211の目の前に行って初めて気づくのです。

 

 

あれ・・ ここじゃねえ!!!!!!!!!!!!!

 

 

この時この瞬間から、全身の毛穴から汗が噴き出ます。

万が一でも、このターミナルじゃなかったら電車で戻らねばならない・・

このターミナルだ!と信じて、ここから動かないか、

迷ったときは出だしに戻る的に、最初の電車を降りた場所に戻るか・・

 

 

ただただ焦ります。

 

空港スタッフ様を見つけたので、必死でしがみつき・・

『 ワタシ ミヤザキ イク。 ドコ?ゲートドコ? 』と片言の中国語で聞きます。

「 まだ決まってないから、待ってて。 」的なことを言われます。

 

そこからワシにとっては、、緊張と焦りの時間。

身動き取れないの・・・ 

 

 

マジで、半泣き状態。

この時 朝8:50ごろ。 場合によってはダッシュでターミナル移動しなきゃで、、

とにかく、このターミナルで正解ですように!!っと祈るしかない時間。

 

 

搭乗ゲートが確定したのは、忘れもしない・・ 9時18分。

その時間まで、ただひたすら 電光掲示板前で過ごしました。

 

運命のゲート番号は、206--!!

何気に辿り着いたターミナルで正解だったよおおおおーー!!

 

 

自分のバカさ具合が怖いドキドキ

 

 

なんとか無事に飛行機に乗れ、宮崎に到着し、

本当に深圳で預けたスーツケースが

宮崎ブーゲンビリア空港のレーンから、、本当に流れてくるか??

 

 

出て来た時の感動気合いピスケカナヘイびっくり

 

 

日本→香港経由で深圳へ -帰り編を簡単に。。-

◆日本では通常通りチェックイン&受託荷物を預ける。

◆香港到着 途中まで人の流れについて行く。

◆すました顔しながら、必死で目印の看板探す。

↑ 内地/澳門快船 を目指す。

多くの人は香港に入るので、間違ってイミグレ通過しないように必死。

◆フェリーチケット売り場で 深圳蛇口港 までのチケットを買う。

日本でチェックイン時に貰える受託荷物番号の札をスタッフに見せ

『受託荷物が2つある』っと伝えると、

飛行機から降ろされた荷物が そのまま深圳行きのフェリーに乗るシステム。

◆深圳蛇口港まで 220香港㌦(約3200円) チケットの裏に受託手荷物のレシート貼られる。

 

◆19:10分ごろに到着しているが受託荷物がある為、すぐのフェリーには乗れない。

◆時間があるので、聖地を血眼で探す。

吸煙室の案内表示を見つけ心躍る。

◆フェリー出発30分前にフェリー乗り場までの電車に乗れるので、

チケット売り場後方にあるゲートから入り、電車に乗り フェリーに乗る。

◆ぎっくり腰で辛い中、合計34キロの荷物を深圳で受け取り、

迎えに来ない夫を呪いながら家路につく。

 

 

ちなみにここまでの流れを、

さも自分が調べたように書いていますが、

すべて事細かくrincoしゃん教えてもらいました。

 

金返して貰える権利券の事も、流れの順番も、

帰りに 内地/澳門 を目指す事も、

深圳蛇口港はカートが無いから、荷物段ボールじゃキツイよって事も。

 

 

rincoちゃん も、、アレだよねー・・

まさか、搭乗ゲートが表示されてなかったら、

上の飛行機と同じゲートだと思うバカ女が

この世にいるとは思わないよねー・・

 

だから、その失敗談はrincoちゃんには秘密です。

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

宮崎ブーゲンビリア空港ってなんやねんっ ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

最後に日本に帰ったのは、2015年2月。

約2年ぶりの、12月28日から1月4日まで、日本に里帰りしていました!!

 

里帰りする事が決まったのも、12月26日。

夫は出張やら、旧正月などに必ず帰省していましたし、

今年の旧正月も里帰りが決まっています。

 

ワシは里帰りをしていないし、予定も無かった。

その理由はただ一つ。

 

 

神様(猫)がいるから。

 

 

自分以外の生き物(命)と一緒に生きている以上、

当然自分の生活スタイルも変わるし、犠牲にしなきゃいけない事も出てきます。

元々 長期期間ペットホテルに預けるのは心配でたまらないし (超過保護)
友達にお願いするにも、日数によっては気が引けます。

ペットシッター情報も、この深圳では見つけれてません。

 

 

夫が仕事だとしても家に夜いる日に、里帰りしようと思っても、

毎週どこかに出張に行かれる夫。4日以上家にいる事は少ない。。

 

そんな感じだったので、里帰りしたい!という気持ちすら芽生えませんでした。

 

 

でも、母ちゃんがね、、心配してるのを思うと、

帰ってあげたい気持ちが膨らんでいました。

 

ってのを夫に言ったら、

「 30日から正月休みに入るし、前後なるべく出張避けるから、帰って来れば? 

1月5日からは出張だから4日までに帰って来て。」 とな。

 

 

(´ε`;)ウーン…でも、、年越しを・・夫が一人で過ごすのはかわいそう。

ましてや里帰り予定も無かったから、夫が一人で作れる様なご飯を用意する時間も無い。

 

 

だから、、気持ちは有難い!!・・けど。。

やっぱり年越しは夫と過ごしたいし、家を空ける準備する時間もないし。。

今回も諦めようと思いました。

 

 

 

と言う感情は微塵もないので

即答で、 帰らせて頂きます!!! っとピューって帰りました。 ( `,_・・´)フンッ

 

 

小麦様とお蕎麦ちゃんに淋しい思いをさせるのも、

夫に託すのも不安だらけでしたが、

これを逃すと また里帰りできないので  ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノイッテクルオー!

 

 

んで、母ちゃんに 『 帰る事になったお! 』 っと報告すると、

我が親と言えども、、不安になるほどの浮かれポンチぶりでした。

 

そして、荷物なるべく少なく行くため、パジャマとか貸してね!って言ったら、

頼んでもいないのに、自慢げにパジャマの写真が送られてきました

 

 

 

日本に帰る事で上がったテンションが、一気にダダ下がりです。

 

 

 

まぁね・・。。しかし・・ 遠いのよ・・

今回、、なんと香港からの宮崎直行便があるのを知り かなり浮かれたけどね・・

今までは、上海→鹿児島で飛んで、車で2時間かけ宮崎に帰ってたけど、、

改めて地図で見ると遠くなったよね・・・ 恐怖の飛行時間も伸びたしね。。

11時フライトだったけど、、家を朝6時30分に出るのよね。

当然 徹夜したよね。。起きれないかもだし、飛行機の中で寝たいし。(寝れなかったけど。)

 

 

そして必死の思いで香港空港に着いたら、泣きたくなったよね。

 

 

↓これ、香港から沖縄行きの便の前ね。

出発2時間前なのに、割と人が多いし、この後もどんどん増えるのよ。。

 

それの隣にあるのが、、香港から宮崎便ね。。

ええ、、ご察しの通り・・・

 

 

見渡す限り6人しかいないわっ ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

ワシを入れて7人よっ!!! 7人で飛ぶの?? 7人でも飛んでくれるの??

 

 

とにもかくにも切ない気持ちを抱え、

飛行機に乗る恐怖を落ち着かせるため 喫煙エリアに行って・・

 

目の前が滑走路で 飛び立つ飛行機を見て余計に落ち着かなくなる。

搭乗時間までここで過ごそうと思ったが、、

聖地であるはずの喫煙エリアが恐怖エリアの為、たばこ1本で退散。

 

 

7人で飛ぶと思っていた宮崎便も、

なんだかんだで空席20席ほどで無事に飛び、宮崎に到着。

(飛行機怖いから、気を紛らわすために空席数えたんだね?) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

やっぱり帰って良かった。

2年ぶりに母ちゃんを見た時、

言葉では表現できない嬉しさが込み上げました。

 

 

2年ぶりに姉(長女)を見た時、

(・・太ったな。。)という言葉が込み上げるのを、グッと飲みこみました。

 

 

到着日は、3年ほど前に大流行して以来 あこがれ続けた、

1つ500円の高級ソフトクリーム クレミア をやっと堪能爆  笑

 

日本で使うだろう化粧水とか、

中国生活では出会えない、黒ラベル様とセブンスター(ソフトパック)を買い出し、爆睡。

 

 

29日は、深圳に持ち帰る物の買い出し後

広島から帰って来た次女と合流音譜 お互いの友人とも合流して、宴会生ビール

久々の宮崎牛、、泣きそうなほど美味しかったーー!!

 

あれね、セブンの隣の手羽先番長のオシャレな店ね!! ニシタチねっ!!

(どこだよっ 宮崎人にも伝わりづらいわっ!!) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(いや、宮崎人なら行ける)

 

それと毎回宮崎に里帰りするたびに立ち寄る、BAR Yaya 音譜

いつも帰る度に 中国の変なお土産を渡す という決まり事があるのですが、

今回は急遽決まった里帰りだったで、香港空港内でしかお土産買えず。。。

 

 

香港空港内で選んだお土産を渡すと、

じっくり眺め、即どこかへ消え・・ 

渡したお土産を着て登場してくれました ( *´艸`)音譜

 

酉年ですからねカナヘイハート 真ん中にデデーンとリアルな鶏が描かれた香港Tシャツカナヘイきらきら

 (一度くらい真面目にお土産用意したら?) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(・・・)

 

こういうノリが余裕で通用するBAR Yaya 

宮崎ニシタチで1番、アホみたいに笑って騒げる お勧めのBARです爆  笑

 

 

30日は、姉たちの子どもと遊びに音譜

実物を捉えきれないプリクラを撮り、、諸々変形される。 モザイク不要なほどの変形。

 

このプリクラ加工を可愛いと思えなくなったら、ババアの証です。

ババァ上等! コレの可愛さサッポリ分からん!

コレで良いの?プリクラの性能はコレで良いの??きもくない?

オマエの思う 可愛い にワシを改造するのやめてくれる?

こちとらお出かけ前に、

毎回自力で顔面加工してんだよっ ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

その夜は、何年ぶりだろう? 7,8年??

年末年始に女系家族が揃うのは、宮崎では・・ 当たり前ではありません。

地方によって、各家庭によって変わってきますが、

女は嫁いだら、盆正月は旦那の実家に行く という風習がまだ根強いです。

 

というより、我が三姉妹の旦那衆がそうなのかもですが。

 

なので、自分の家族が全員揃うのは、本当に久々!!

奇跡と偶然が重なって、やっと久々に家族全員集合!! 

(家族全員・・ 父ちゃんは?) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(ん?父ちゃんねー・・うん。)

 

 

家族揃った日がお祝いなので、婆ちゃんと みんなで宴会音譜

 

 

 

31日 昼 子ども達と外で遊んでる時に、鳥の鳴き声がして。

何の鳥か知ってたけど、甥っ子(小1)に、

『 アレは何の鳥さんだろうねー? 』っと質問したら、

子どもに聞くような質問するんじゃねえよ的ドヤ顔で答えを教わる。

 

 

38年間 フクロウだと思っていた鳥は、 ほくろでした。

 

 

 

姪っ子(小6)に、

「 きなちゃんって 胴長短足なんだね。 」 と言われて、諭す。

 

 

 

 

31日 母ちゃんが 計画的にワシを痛めつけようとしてるんじゃ?

っと不安になるほどの、和からしが提供される。

 

 

 

2016年12月26日に最終回を迎えたフジテレビ系番組『SMAP×SMAP』。

民放2チャンネルしか放映されていない宮崎では、

この最終回がなぜか大晦日に放送される。

 

2回目のスマスマ最終回を見ながら、

こっそり母ちゃんと カメラアプリSNOWで顔交換したら、心霊写真が撮れる。

 

 

 

2017年 1月1日カナヘイハート

元旦と言えば でお馴染みの、

西洋の「テーブル・ターニング」に起源を持つ占いの一種を楽しむ。

 

そう、ギックリさん。 

(西洋の占いは、コックリさんね。やっちゃだめよ?) Oo。.(´ー`;)

 

 

おめでたいよね、元旦早々。 ぎっくり腰になりました。

ぎっくり腰になって、とにかく血の巡りをよくするために、

風呂場にタオル引いて、寝ながら高熱足湯中。 血の巡りをよくするために。

ほぼ歩けぬ、脱げぬ、起きれぬ。

 

 

1月2日  這ってでも飲みに行く。

母ちゃんの家から車で1時間送ってもらい、我が故郷 小林市へ。

3年ぶりに会う同級生と、父ちゃんに会うために。

もうね、この機会を逃すと・・ また会えなくなるので意地と根性で!!

 

本当は 父ちゃんとメシを食った後に、同級生と合流しようと思ってましたが

ワシの腰がどこまで保つか不明の為、同級生と父ちゃんと一緒にメシる状態。

 

 

そして恐ろしい事に・・・

焼酎を飲みだすころには、、腰の痛みが消えていく~音譜 

(酒で麻痺したんだね?) Oo。.(´ー`;)

 

2軒目は、フォークソングBAR フラワーへ音譜

 

ワシの父ちゃん伴奏で歌う友達と、

久々に親子で弾き語り~音譜 ドラムは知らんオッサン爆  笑

 

これがね、もう本当に楽しいの!!

生演奏で歌える楽しさも、知らんオッサンとコラボするのも、癖になる楽しさ!!

 

この日は3軒はしご酒。 父ちゃんもずっと一緒に爆  笑

 

 

1月3日 母ちゃんに迎えに来てもらう。

荷造りと最後の晩餐生ビール音譜 

 

1月4日

甥っ子のバレーの試合を見に行って、

試合相手の監督が若くてカッコイイ先生で、(゚∀゚)ノ キュンキュンする。

 

そして、母ちゃんと 毎度おなじみ泣きながらハグを交わし、

(あんたら・・ もう慣れたら? 毎度泣くのやめてもらっていい?) Oo。.(´ー`;)

重い荷物と腰を引きずりながら深圳へ帰る。

 

 

約2年ぶりの日本は、こんな感じでした。

ぎっくり腰のせいで・・・ 物足らない感はあるけど いいの(*´;ェ;`)。。

 

 

マダムさこ(母) パジャマコレクション 2017

『 写真のパジャマは嫌だ! 』 と言ったら、奥から引っ張り出してきて

世界のミッキーならいいだろ?的にどや顔で提供される。

 

↓可愛いと言われたら可愛い気がしてくるモコモコパジャマと、

 

せっかくだから送られてきた写真のパジャマも着てみるが、↑

パリコレみたいにポーズ決めて見ても、やっぱりババくさいパジャマ。

 

着てる人もババアじゃん というご指摘不要 ( `,_・・´)フンッ

 

 

次回帰省時は、

自分でパジャマ持って行く事にしました。

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

怖いわ・・

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近ちょっと持病が悪化した気がします。

病院行こうか迷う・・

でも、、気のせいかもしれないし。。

 

 

時々このブログでも自分の持病の事は書いています。

多分・・ 悪化。。

 

 

病院行くべきか、、本当に迷う。。

 

 

 

NekoBaka具合 重症

(ん?NBBだろ? 最後のBは?) Oo。.(´ー`;)

(・∀・).。oO(・・・ババアのBだよっ!!!!!!)

 

 

ええ、、Neko Baka Babaー 猫ばかババァ・・ NBB数値・・異常です。

(ババァ具合も加速してるしね。うん。) Oo。.(´ー`;)

(・∀・).。oO( ババァ上等 )

 

 

最近増えたから、改めて並べてみたけど・・

 

 

 

萌えすぎてクラクラ💫しちゃう~ドキドキ

 

 

ちょっと前までヘビロテしてた

赤矢印 財布とオソロのバックのこの子は、

紐がちぎれて・・ 卒業。。泣||´Å`)・゚・ゥェーン

まぁ・・ 700円くらいで購入したから・・ そりゃぁ壊れるよね。。

 

 

中国は本当に、こういうの安いから、買い溜め中爆  笑

 

35元びっくり (580円) 安いよねー! 

壊れた時用に買うよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネーラブラブ

 

 

神々の反応も様々です。

 

うんうん!! さすが小麦様お目が高い!!!

でも、どいてくださいましっ ヽ(`Д´)ノプンプン

それは友達からの温かい思いのこもったプレゼントなんですぅー!!

 

 

何度言っても、他のバックには目もくれず、、

一周した後、必ず そのバックを選ぶ小麦様。。 う~ん・・( "・ω・゙)わかるけどね。

(左下に・・魚が増えてるよ・・ こんなに多くの猫の中に・・カワイソス・・) Oo。.(´ー`;)

 

よっぽど気に入っているのか意地でもどかない。。

もしくは、 「 この中で一番美しいのはわらわじゃよ! 」 と言いたいのかもしれない。

 

 

お気持ちは分かります。でも大事な物なので、退散願いたい・・( "・ω・゙)。。

 

 

と思ったら、、気がついたら今度は・・

左上の方に並べて置いた帆布バックの上で爆睡してた・・ ウソー!=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)

 

小麦様は本当にお目がお高いっ!!!

その帆布バック・・ この中で一番控えめに見える猫バックね。

 

迷彩部分は 猫で出来てるのだよっ!!

 

そしてこのバックも、温かい思いのこもったプレゼント( *´艸`)

三度の飯より猫が好き という上海猫まみれの皆からの送別のプレゼントなのラブラブ

 

 

特にヤラセではないのに、、

必ず、、友達からのプレゼントの上を選ぶ小麦様。。

 

 

それは、、アレかね?

ワシ自身が集めたモノは、ダサいから選んでくれないのかね??

(だろうね。) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

でも、これだけ色々あると お出かけも楽しくなる♪

このバックの中に入れるポーチは、

白猫様で統一しよーっ( *´艸`) とか、本当に楽しい!

 

 

携帯ケースも、勿論 猫 ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧ 

 

 

 

↓普段使いの携帯ケースや、箸置き・・・

 

 

↓キッチンブラシもฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

ちょこっと猫が入ってるモノまで入れたら、、まだまだ数え切れぬほどある。

 

 

当然だが、スーツケースカバーも猫だよっ!!

 

お蔭様で、指さされて失笑されても、

誰かと荷物間違われる事はないし、

受け取りレーンから流れてきたら0.2秒で自分の発見できるわ!!!!! 

コレもタオバオで500円ほどで購入♪

 

 

まぁ・・ 唯一 友達から 猫だと認めてもらえなかったのは・・

 

↑コレね。 一応年齢も考え控えめな猫の旅行用リュックなんだけどね。

ペンギンにしか見えねぇ!!っと、誰も猫だと認めてくれないけど、良いの。

 

 

 

こんな感じですが、豚しゃんも好きです。

身につけるものは猫様が多いですけど、豚しゃんグッズも多いです。

 

 

これだけ猫バカこじらせてるので、

豚好きだよ!といっても信じてもらえない事が多いですが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・・・色んな意味でオマエは重症だと思う。。) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    

2年ほど前↑これ見た時、 (ヾノ・∀・`)ナイナイ って思ったけど・・ 欲しくなって来た。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。