出不精きもこ☆今日も元気で家にいます in深圳(中国)

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

160g 生後10日ほどで、手の平に納まるくらい小さく、

今にも命が消えそうだった時に保護された、黄金の毛色の、小麦様。

750g 生後2ヵ月未満。 きっと小さな事故に合い右足を負傷し、

ずっと泣きながら助けを求めていた、グレーの毛色の、お蕎麦ちゃん。


過酷な環境で生きていた神様達に、強く育って欲しい願いを込め”麦”の文字を。 

どんな土にでも芽を出し、踏まれても強く育つ麦にあやかって。


そんな神様達と出不精女の日々のブログです。 現在中国生活5年目です。

・・・・もしも次に運命の神様と出会ったら、、麦茶か麦芽ですな。。


テーマ:

 

ワシは海外なんて興味もありませんでした。

海外旅行に行きたいと思った事も一度もありません。

 

なので夫に海外転勤の辞令が出た時、慌ててパスポートを作りに行きました。

中国なんてどんな所?とか普段考える事も無かったので、

何の抵抗も無くこの国にきました。 

駐妻というカテゴリーもこの時初めて知りました。

 

 

今、帰る事が決まって思う事。

中国に来て、暮らして 本当に良かった!! です。

 

 

2011年3月に家探しで上海に初めて来た日、

『あら、、鹿児島の灰が上海まで来てるね。』と言いました。

当時、宮崎にも鹿児島の桜島灰が飛んできており・・

ワシは家族に 『上海にも灰がきちょ。(きてる)』と報告しました。

 

 

ただ街全体が汚れてるだけ と言う事実は後で知りました。

 

 

6年間、本当に色んな事があり、変わりました。

ゲームばかりしていたワシは、

今ではゲーム機を繋いですらいないほど成長しました。

酒ばかり飲んでいたワシは、

今では酒ばかり飲んでいます。 (あ、変わってないんだね。) Oo。.(´ー`;)

6年の間に父ちゃんの女が2回変わりました。

 

 

中国に来てよかった!だの言っているくせに 

中国国内、飛行機使う程の旅行に1度も行ってません。

中国のココだけは行っておきたい!という場所は数か所あったんですが、

話を聞いて行く気が無くなったり、旅行代金高いからやめたり・・

基本興味が無かったり・・・。 ほぼ興味なかったり。

 

でも1元札だけは制覇できたので良かったです。

 

中国の紙幣は、表は同じオッチャンなんですが、 (毛沢東様ね) Oo。.(´ー`;)

裏は 有名な場所や世界遺産が描かれています。

 

 

 

この前この話題になった時に、↑中国の方が全部教えてくれた。

 

 

こういう話題になった時に、

『 1元札の場所は行ったよー! 』と言えるだけでうれしい。 

 

 

まぁ・・ 1元札の場所には・・ お義母さまも一緒で・・

四六時中 「 孫が欲しい 」 と言われ続けての旅だったので・・・

景色はかすんで見えてましたけどね。

 

かすんでるわ、本当に。

 

 

中国国内旅行に思い残す事はないけど、

深圳では行ってみたかった!と思い残す場所はあります。

 

 

乗れませんでした・・ブランコ。 思いが残ります・・・。。

 

 

近所にあるモール内にあるブランコね。

向き合ったブランコで、お互いが必死に漕ぐと

上の指と指がET的に合わさる

世界初じゃないか?と思われる近代的乗り物ね。

 

 

 

一緒に乗ってくれる友達がおらんとです。

 

 

 

 

あとは、 深圳世界之窓

世界中のありとあらゆる建物や場所がミニチュア化された場所です。

 

一度行った日に、着いた途端土砂降りになって見れず・・

また行こう!っと思ってたまま。。

 

見てみたかったわ・・ 

エッフェル塔に中国語で世界の窓と書かれたカオス具合。

 

 

まぁ・・ 日本に帰って 東武スクウェアワールドに行く事にします。うん。

 

 

あと、あってよかった たこ焼き器

時々我が家では宴会が開かれてました。

宴会の時に大活躍するのが、やっぱり たこ焼きです。

 

 

↑岩谷の鉄板で作るたこ焼きは美味しい!

たこパは必ず盛り上がります。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最悪、タコが手に入らなくとも、

キムチチーズやら、エビやら明太子で盛り上がります。

 

 

つい先日も、我が家で 深圳生活最後のタコパが開催されました。

ほぼ酒飲み酒豪8人。

11:30集合で、皆それぞれ旦那様のご飯の用意もあるだろうし、

解散時間は自由 各々時間が来たら帰ってね という制度で始めたタコパ。

 

 

20時過ぎても、誰も帰らないと言うね・・・

 

20:30頃に2人だけ抜けましたが・・

他は誰も帰らないと言うね・・ 恐ろしいわ。

 

 

『 はいはいっ、もう皆さん 飲む酒無いですよー!!解散ですよ!! 』

ってなった22時半ごろまで、みんな飲んだくれてたわ・・・

缶ビール30本用意してたものは、当然無くなり・・

シャンパン2本、白ワイン1本 赤ワイン2本 日本酒1本・・

 

 

こんな恐ろしい酒豪宴会、

もっと早くに何度も開催するべきだった!

死ぬほど後悔している今です。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

上海でも深圳でも、何が一番良かったか?って、

そりゃぁ友達との時間です。それ以上のものはないです。

 

中国に最初に来た年に、夫と喧嘩した事がありました。

慣れない海外生活にストレスがたまり、

友達がいなかったワシにとって 唯一の話し相手がジャイアンだったので、

ジャイアンに色々ぶつけてた時に、言われた一言があるんです。

 

「 友達作ればいいのに。 」

 

 

自分だって忙しい、嫁の愚痴聞いてる時間も暇もない。

行きたい場所があるなら友達作って遊びに行けばいいのに、的な事を言われたんです。

 

その時、心に誓ったし 夫にも宣言した事、

『 友達出来たら、オマエとは遊んでやらんからなっ! 』

 

 

だいたい実行できています。 ( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

同じ場所で同じ時間や笑いと苦しみを共有した仲間との別れ。

また会える と分かっていても、

近くにいない以上、、その日は遠いんだと知っています。

 

『 じゃあね!またね! 』 っと明るくバイバイして、

帰国する実感ないのに・・ 明日会えるって感覚なのに、やっぱり苦しいです。

 

 

 

別れが苦しくても、 

出会えた喜びの方が上回る。 その思いを強く胸に、日本に帰ります。

 

 

 

中国に来て初めて外から見た日本。

改めて日本は素晴らしい国だと思いました。

だけどダントツで秀でてる国ではないとも思いました。

 

どんな国も、素晴らしい部分とそうでない部分がある。

 

目の前の人で 国を判断せず、

国で目の前の人を一括りにしない。

 

それが一番身に染みた中国生活でした。

 

 

嫌われクソ駐妻だった6年間。

初めて自分に付けられた肩書、駐妻。

B型ってだけで引かれるのと同じような感覚で、

駐妻ってだけで引かれた事も、嫌悪感を露わにされる事もありました。

 

今でもワシのブログに、

【駐妻 嫌い】とか、【駐妻 嫌われる】とか、

【駐妻 ムカつく】という検索ワードで辿り着く方がいます。

 

嫌われる事に悩んでたり、臆病になっている方にワシは言いたい。

 

嫌われてる方が生きやすいよ (*´σЗ`)σ

駐妻ってだけで嫌悪感出してくる人はだね、

コチラが何やっても嫌いなんじゃよ。

80元のランチ食ってたら、5元のランチもあるのに って言われるんじゃよ。

何かにつけ言いたいのじゃよ。 嫌われ上等!じゃよ。 どうせ嫌われるんだから。

無理なく人目も気にしすぎず、自然に生きるのがこの国で一番のストレス軽減法じゃと思う。

 

 

駐妻が嫌い って気持ちでワシのブログに辿り着く方にはね、

言いたい言葉はただ1つ。

 

 

人は人、自分は自分。

 

 

 

とは言っても、ワシだって嫌いな人はいた。

ワシだって、人は人、自分は自分って思えなくて嫌悪感出ちゃうラブラブ

 

 

そして嫌悪感出ちゃってる時の自分、ブスでした。

ブスにはなりたくない!!っと気持ち切り替えたこと多数です。

 

(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

 

 

 

33歳の頃に、夫と二人で中国にきました。

帰国の頃には、、家族3・・4人で帰る予定でした。

きっと子どもも生まれ、

【 本帰国 飛行機 赤ちゃん 泣かない工夫 】をググりながら帰る予定でした。

 

 

右手にちょろちょろ動き回る2歳児と、

卵肌だったり、モッチモチ肌でムッニムニ赤ちゃんを左に抱っこして帰る予定は、

毛むくじゃらを抱えて帰る事になりましたが

予定とは違うけど、嬉しい大誤算です。

この世に、愛おしい家族がワシにもできました。

 

 

 

ブログを通して多くの出会いにも恵まれ、

画面上だけでも、お会いした事のない方にも恵まれました。

 

 

本当に、ありがとうございます!!

いつも、励まして貰ったり 笑って貰えたり、

本当にワシは幸せ者です!!!

 

 

 

日本に帰っても、

新生活の事、ネコ様本帰国当日の流れ、夫の悪口など、

ネット環境が整ったら書く予定です。

 

 

暇つぶしやら、注文したメシが届くまで!とか

あのバカ女今どうなった?とか、

そんな感覚でブログに遊びに来てくださるとうれしいです!!爆  笑

 

 

2日後の27日に、我が家から荷物が無くなります。

5日後の今ごろは、フライト前でガタガタ震えています。

 

 

ほいじゃ、またねー (´∀`*)ノシ バイバイ って、

いつもの感覚で旅立ちます。

 

 

ありがとうございました!! 本当に、本当にありがとうございました。

 

 

撤収----っ!!!!

 

 

 

なんで I♡SK やねん・・ って突っ込んだよね。。

近所のオブジェね。。 深圳って ShenZhenな訳で・・・

I♡SZ じゃないの?とね。。 

このオブジェエリアが蛇口(shekou)だから、I♡SK なんじゃげな。。。

 

 

今度こそ、撤収いたします!!! ┏○ペコ

 

 

いつも、応援ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

深圳生活締めくくりは、やはりヨーコ・タジマ先生だなと、うん。

いいね!や、クリック。 いつも嬉しかったです爆  笑

本当にクソアホブログですが、その一手間をかけて頂ける事が本当に有難かったです!

画面の向こうから、ずっとパワーを貰っていました!

 

永遠の情緒不安定 出不精きもこ★もうすぐ39歳

今日も元気で家にいます!!!!!!!!!   夜は飲みに行きます。。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この手の記事は余計な文章を書くと分かりづらいので、

簡素化して分かりやすく書く と言って、毎回余計な文章を書いてしまう きもこ★です。┏○ペコ

 

まず、今までの本帰国準備の記事は ★ここをクリック

 

◆本帰国準備 ※画像クリックで拡大

 

◆おおよその日程

 

 

↑ここまでが本帰国準備。(待期期間クリアまで)

 

 

ここからは我が家の本帰国編です。

まだ実行できていないのもあるので、最終的に変更あると思いますが、

現段階で進んでいるところ、分かってる事を書きます。

 

我が家は、香港国際空港から羽田空港フライトになります。

手続きは、代行業者にお願いしてあります。↓

 

正直自力で出来るのなら、やりたかったです。

なんとなく、、『私が連れて帰る!』って思いの強さを出したかったえーん

 

けど、荷造りや新居の事ですでに頭パニックなので、

業者に依頼して、本当に気が楽です。

 

 

本帰国が決まったら、まず大事なのは、

日本に到着する日の40日前までに、

 到着予定の空海港を管轄する動物検疫所に事前に届出をします。

 「輸入の届出書」をFAXまたはE-mail添付により提出するか、

 インターネットでNACCS(動物検疫関連業務)を利用して行う 。

 ★「輸入の届出書」のダウンロードや詳しくはココ

 

受理されたら、↑上記の書類が届きます。

 

そして我が家は出発までに必要な手続きを1日で終わらせました。

 

◆まずは養猫登録・許可書の申請

 中国で犬を飼う場合必要だった養犬登録。

 現在法律が変わり猫も必要になったとの事。(深圳だけの法改正かもです)

 

 南山区动物防疫免监督所免疫点 (学府路265号)

  

 ↑深圳政府・動物防疫監督所推奨の動物病院一覧(南山区) 画像クリックで拡大

 

必要な書類

・飼い主の身分証明書(パスポート)

・飼い猫のワクチン手帳

 

代行業者さんが手続きをやって下さり、詳しく見ている余裕も無かったので

アレがアレでアレですが、申請用紙に記入後 証明書が発行されていました。

 

◆税関へ行き 輸出国出国証明書の申請

  南山区临海大道59号 招商海运中心

 
 

 

必要な書類

・パスポート(飼い主)

・マイクロチップ手帳

・狂犬病抗体検査証明書

・fromA,fromC(日本の輸入条件をもれなく記入できる証明書の推奨様式)

・狂犬病、三種混合ワクチン手帳

・动物防疫免监督所で発行された証明書

・写真2枚 (猫の。2寸⇒3.4cmx5.2cm 6寸⇒4cmx6cm それぞれ1枚ずつ)

 
 

基本的に必要になると思われる物はすべて持っていきました。

日本検疫所届け出受理書や、我が家は香港を経由するので

香港政府発行の経由許可証も持っていきました。

経由許可証は業者さんにお願いしてあったので、それを。 フライト情報も。

 

fromA,fromC(日本の輸入条件をもれなく記入できる証明書の推奨様式)ダウンロードはコチラ 

 

 

 

ここは要注意が1つ。

この場所で、さらに猫の撮影とマイクロチップ読み込みされます。

キャリーから猫を出し、抱っこの状態で撮影。そして読み込みです。

 

猫は怖いと 恐ろしいスピードで とにかく走る習性があります。

逃げたら大変なので、スタッフに 『ドアをしめ切って!』とお願いしました。

 

キャリーから出された、小麦様はガタガタと震え、

目の前の知らんオッサンにカメラを向けられ、、ギャン泣きでした。

あんな鳴き声はシャンプーの時以来です。

蕎麦は、とにかく逃げようとするので、必死で足を捕まえてました。

マイクロチップの読み取り機が近づいてくるのも怖がるため、視界を防ぎました。

 

首輪をつけて、キャリーから出す時にリードをつければよかった!と反省。

万が一 猫が本気を出したら捕まえれないので。

 

ここでの書類は、後日になるそうです。

 

 

◆動物病院にて、出国前の臨床検査(健康診断)

基本的に、出国前検査は2日前 と言われてますが、

日本の法も変わり、10日前以内なら問題ない との事で、行ってきました。

 

中国政府指定の動物病院は深圳にはありません。

我が家は、たまたま行ってる病院が深圳政府認可の病院だったので、

健康診断もそこでお願いしました。 

思威国际动物医院 DOCTORS BECK & STONE 南山蛇口医院 ★微博のページ

   深圳市南山区后海招商东路皇庭港湾花园60号铺 (深圳政府認定病院)

 

大きな問題なく、変なビタミン剤を押し売りされる事も無く、

訳の分からん予防接種もされる事なく無事に終わりました。

 

 

fromA,fromCに医師のサインや、別紙で証明書も発行されていました。

 

 

とにもかくにも、あとは出発のみ!!です、問題なければ。

 

◆フライトチケット予約とペットスペースの確保 【完了】

◆到着40日前の日本検疫所への申請 【完了・受理書取得】

◆香港経由許可証の申請 【完了・許可証取得】

◆養猫登録・証明書 【完了】

◆輸出国 出国許可証申請 【完了・書類は後日】

◆出国前の臨床検査・衛生証明書 【完了・書類は後日】

 

残すは、当日の検疫所での手続きのみ!です。

色々法が変わるのが中国なので、、これは2017年3月での例になります。

 

 

この日、小麦様とお蕎麦ちゃん 本当に頑張りました。

約3時間半 色々連れまわされ怖かったと思います。

 

キャリーに入れるのも、一苦労ですので

洗濯ネットに一旦入れ、動きを封じ込めてからキャリーに入ってもらいます。

 

基本2匹とも極度の怖がりで、息も上がるほどの状態なんですが、

昨日は以上に蕎麦の状態がやばかったんです。。

ほいたら・・・ ビビりの小麦様が、、

 

蕎麦を毛づくろいしてあげてたんです、そんな余裕ないはずなのに。。

そして、基本的に蕎麦に覆いかぶさって・・守る様にしてたんです。。

守るようにしながら、外を見たり 毛づくろいしたり・・・

普段ビビりで蕎麦の下に隠れる小麦様が!です (T-T*)ウウウ 

 

そうやって自分も落ち着かせてたのかもですが、

麦バカ女にとっては、感動の光景でした。

 

ほいで・・ 首にあるはずのマイクロチップが

なぜか肩ら辺で読み込みされた、蕎麦。。脂肪か?脂肪が原因か?

体重は、3,9㌔ 4㌔切ってて、ダイエットに成功!! 

(ダイエット成功って・・100gやんか) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(いいの!)

 

 

ほんで・・・ 写真が必要になるなんて知らなかったし、聞いてなかったので・・

前日聞いた時に焦ったよね・・・・

 

プリンターはギリギリまで出してあるの。

本帰国が予想されたから意地でも夫に持って帰らせたプリンターね。★その記事

だけど、、写真用紙は使わないだろう!ってもう・・詰めてたの・・

 

荷詰めした後に必要になる物って・・

だいたい下にあるよね。。 ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

 

旦那は週末まで出張だし・・・

1人必死に段ボールおろしたわ・・

 

腰痛えっ。

 

 

深圳生活、、あと・・7日。。

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

    

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「 最近毎朝起きてブログ書いてるんだねー! 」 と言われました。

 

・・・どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

引越しが切羽詰まりだすと書きたい事もかけぬまま日々が過ぎていくので、

書ける日に数日分を書いて、日時指定で予約UPして。

『 深圳生活 あと○日 』 と言うカウントダウンも見事に0まで成し遂げ・・

『 それでは皆様、ごきげんよう♪ 』 とフェードアウトし・・

「 アイツ、荷造りも掃除も遊びもブログも最後までやり遂げたね! 」 と言われる予定だったが・・

ご察しの通りブログ貯金も無くなり・・

ご察しの通り、今 毎朝こうだし→チーン 寝る頃こう→ゲッソリ

どこで予定が狂いだしたか?ってアレだよね・・

 

次に住むのは日本人 と分かってからだよね。

次に住むのが日本人ならば・・ 徹底してやらねばならぬよね掃除。 

 

だから、その方が内覧に来た時は・・・

心の中で、『 どうか違う物件を気に入ってくれますように!! 』 っと祈り倒したよね。

 

 

あ、でも勿論 退去時の掃除は次に住む方関係なく、

きっちりちゃんとやります、きもこ★です。┏○ペコ

 

 

 

キョロキョロ

 

 

(・・・嘘ついてる顔だな?) Oo。.(´ー`;)キョロキョロ.。oO(・・やるよ。)

 

 

 

そんな訳で、スーパー簡素化ですが、、美味しかったので書きたかった

ワシ、メシを食う。 【 美奈小馆-越南料理(花园城店) 】

 

ランチセットは6種類。 単品メニューもあります。

この日はBセットの 河内牛肉湯河粉セット 48元(約780円)

友達は Cセットの 河内牛肉湯河粉セット 58元(約950円)

別日に↑こっち食べたら、こっちの方がワシは好きだった!!

セットについてくる春巻き。 これがまたうまいっ!

 

 

店内 可愛くて雰囲気いいです!!

■ 南海大道1086号花园城中心第2楼219号铺 ★大众点评ページはここクリック

■ モール内の為 禁煙。 日本語圏外。

■ 二日酔いの日 体に染みわたる優しいおいしさ。

 

 

ワシ、メシを食う。 【 Baia Restaurant Bar Grill 】 ★大众点评ページはここクリック

美味しいピザや オシャレな雰囲気で酔いたいときは、このお店でした。

↑毎回注文する ツナサラダ

↓毎回注文する 生ハムのピザ

 

■ 海上世界广场B区3楼B301(鑫泰旁)     

 

■ 毎回行く的に書いてるけど、3回しか行ってなかった。

■ 店内禁煙、テラス席喫煙。 日本語圏外。

■ 夫とこの店で大喧嘩して、このお店で解散した。

■ 解散したけど家まで10分の距離なので、家に帰ろうにも帰れず、

■ 船後ろら辺にある芝生の上で深夜0:30分まで1人で過ごす。

■ 友達の誕生会や、お祝いや大喧嘩など思い出深いお店。

 

 

ワシ、メシを食う。 【 鳥けん 】

ワシは焼き鳥が大好きだ!! 深圳で焼き鳥食いたくなったらココ。

もう、日本そのもの!な店内。こういう雰囲気大好きで高まります!

 

 

 

 

■ 鳥けん 南山区南光路122-2 (×海徳二道)

場所が分かりづらかったので、携帯の現在地をスクショしてたけど・・分かりづらい。

■ 店内禁煙。お店の玄関出てくぐ喫煙所。

■ 日本語エリア ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

■ 隣・前後 席が近い

■ 旦那の悪口言えないほど近い

■ どのくらい近いか?って隣のおっちゃんグループが・・

 焼酎一升瓶 黒霧島 飲んでたのよね。。 見ちゃうよね・・

 

見ちゃう、我が故郷の焼酎 I Love 黒霧島。

 

見ちゃう、飲みたいなぁ~って見ちゃう。

目があっちゃう。 目が合ってしまったら、、つい出てきちゃう・・・

 

 

『 あのっ、、一杯ちょうだい。 』

 

ついポロって出ちゃうよね。 ( ゚д゚)ハッ!って思う頃には出ちゃってたよね。

「 いいよ、いいよー! 」って人数分くださった ふふラブラブ

 

 

日本に帰ったら、こんな風に・・隣の席の人に

焼酎貰える事なんっ・・ギャゴヘΣ(゚∀´(┗┐ヽ(`ー´  )ノ貰うなっむかっ

 

 

締めの1杯飲みたかったんす。。美味しかったです。

ありがとうございました。 ┏○ペコ

 

 

ワシ、凹む。 【 3年越しの夢かなえたあの日 】

年末年始 2年ぶりに日本に里帰りしたあの日、ワシはついに夢をかなえた。

それは、3年間あこがれ続けたクレミアをついに食べたのだ!!

北海道の生クリームが使われて、

コーン部分はラングドシャが使われてると言う贅沢なソフトクリーム。

1つ500円じゃよ!! 高級――!!

 

で、3年前くらいにテレビでよく見てて、

インスタやフェイスブックで色んな人が 

「 食べたっラブラブ 」って小さい っ と ♡ をつけてUPするのを羨ましく見、、

 

 

やっと、、やっと食べたのが今年の1月ね。

 

 

深圳に帰って来て、1週間くらいで気づいてしまったよ。。。

 

 

 

深圳にもあったわ。

しかも我が家から徒歩10分ほどのお店に。

 

ケンタッキー海上世界店で25元やったわ。

407円よ・・ 日本より安いわよ・・・

 

悔しいから買ってないよ・・

素通りしてやったわ。 ( `,_・・´)フンッ

 

 

深圳生活、あと10日。

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

・・・やっぱ、意地でも食いに行こう。 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

苦労するよ と聞いてはいたペット可物件探し。

シンガポールから同じ時期にワンちゃん連れで本帰国した経験がある方から、

「ペット可で良いのは即なくなるから、見に行って決める余裕なんてないよあせる

 良い!と思ったのは、ネット上の写真だけでも決めなきゃ無くなるよ!

 私達も、内覧せずに決めたもんあせる苦労するよ 」っと聞いていました。

 

 

でも、日本は今猫ブームと言われていて、ペット可物件増えだろうし、

夫の赴任地は東京都内。

東京ならペット可物件多いし、余裕だろう音譜っと思っていまいした。

 

 

苦労したわ。散々だったわ。

 

ネット上では ペット可物件多いのよね。

でも、ペット可 と ペット相談 で違うのよね。

しかも、 この物件、、サクラだろ?釣り物件だろ?ってのが多い。

 

 

新居に求める条件は、

・猫2匹飼える事。

住みたいエリアは特になくて、物件重視でした。

 

そしてジャイアンの要望は、

 

まぁ毎日の事なので、当然ですな。

 

 

・できれば低層階

地震などの時に、猫2匹抱えて非常階段で降りられる階数。

・築年数は新しけりゃ新しいに越した事はない。

あまりにも古いと耐震構造とかね、気になるんです。

・人間2人と猫2匹のプライバシーを尊重出来る間取りと、そこそこの広さ。

50㎡~は欲しい。予算内で広けりゃ広いほど、そりゃぁいい!!

・猫脱走・侵入対策出来る間取り

玄関とキッチンなど、脱走対策しなければならないので。

 

 

ネットで検索すると、

予想以上に条件に合う物件は多かったんです。

 

ただ我々は会社の都合上、決められた不動産があって 

そこが案内する物件の中から決めねばならないのですが、

最初にメールで提案された物件の中に、コレアップってのは無く・・

 

『 この中から選ぶしかないなら・・ ココ。 』 という物件を言うと、

「 すみません。問い合わせたら、猫は2匹はダメでしたあせる 」っち不動産から回答。

 

『 え?ペット可ですよね!? 』

「 ペット可ですけど、小型犬のみOKだそうであせる 」

 

 

不動産も一軒一軒の細かい条件までは、

問い合わせてみないと分からない訳で。

 

ペット可 ペット相談 と書いていても、蓋を開けると・・

小型犬まで。 中型犬まで。 ネコなら1匹まで。

 

↑これで尽く断られましたよ・・・ ヽ(`Д´)ノプンプン

猫1匹も2匹も変わらんじゃろがいっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

猫1匹可の物件に 2匹で交渉してもらったけど、

「 入居者全員同じ条件にしてるので、特別扱いは出来ません。

 みなさん、猫なら1匹で入居されてるので。 」

 

うんうん・・。

 

ってか、1軒1軒 訪ねてみ?

猫1匹で入居したけど、頭数増えてる人絶対いるから!!

(だよね。) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(増えるよね。)

 

 

って思うけど、仕方ないよね。

 

 

条件ピッタリの物件には、すでに1番手が付いていたり。

ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!って思っても契約期間に限りがある定期借家だったり。

 

 

本当にただでさえ少ないペット可物件。

そこからさらに絞られ少なくなり・・ 夫にボソッと言ったよね・・

 

 

毎朝の事だし、駅によっては乗り換え不便だったりで大変だとは思うけど、

物件の無さや条件に合わなさすぎたりで、夫も快くOK.。

 

【 通勤電車1本で1時間以内 】の条件を取り除くことで、

物件増えるかも!っと条件から取り除いたんですけどね。

 

あんま変わらんかたとです。 (⊙◞౪◟⊙) 

 

 

まぁでも、その中でも3つに絞りました!

 

 

◆神奈川県の物件

広さ ( ´∀`)bグッ! 間取りも ( ´∀`)bグッ!

・・・ただ、個人的にカウンターキッチンが好きじゃない。猫侵入対策もしづらい。

床の色も好きじゃないけど、それ以外は かなりいい!!

通勤は 電車乗り換え無しで50分。

 

っが、一番引っかかったのが、

玄関側と言え、線路沿い。 音とか云々よりも・・

万が一、、猫が飛び出してしまったら怖い・・・。

 

 

◆千葉県の物件

床の色やカウンターの色が、あまり好きじゃないが・・

猫侵入対策を一番やりやすい作り!!!

広さも間取りも、可もなく不可もなく。 

通勤は 電車乗り換え1回で50分ほど。

 

 

◆都内の物件

ドツボですっ ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

猫侵入対策はしづらいけど、そんなの超えるほど、ドツボ (๑✧∀✧๑)☀

床の色も扉の色も、白に近けりゃ近い方が好きなんです!!

 

 

 

ただですね・・・

各部屋に邪魔な柱があるんです・・・

家具配置が難しい間取り。。そして狭い。

 

 

でも、絞った3つの中では、その都内の物件が良かったんです。

家賃はすべて ほぼ同じ。

狭いけど、夫も通勤 電車1本で30分ほど。

 

雰囲気がドツボってのもあるけど、

やっぱり毎日の通勤を考えると 少しでも楽な方がいいのでは?っと。

 

 

ただですね・・・

ここから夫婦の意見が割れたんです。。。

 

夫は、千葉県の物件がいい!っとの事。

ワシは、都内の物件。

 

 

あんなに 電車乗り換え面倒だ!っと駄々をこねてた男が、

なぜか乗り換えアリの千葉の物件にこだわるんです。

理由は 「 内覧したから。 」

 

 

ワシは、どの物件も見ていません。

夫は日本出張の時に見せて貰えたんです、神奈川県のと千葉県のは。

都内のはまだ入居者がいて、内覧不可。

 

 

見て安心した!というだけで千葉の家に住みたがる男と、

単純に床が白いのが好きってだけで都内物件に住みたい女。

 

 

『 どう考えても都内じゃん?乗り換えなし30分よ? 』

「 あのね、きなしゃん。。実はね・・ きなしゃんが住みたい都内の場所ね・・

  治安が悪いらしいの。ガラが悪い人が多いらしいの。 だから千葉にしよ! 」

 

 

 

オマエこそガラが悪いわっ!って男が言います。

 

 

ワシは分かってるんです、

奴がなぜ突然乗り換えアリの千葉にこだわりだしたか。

 

・一緒するだろう方々が行くゴルフ場が多い。

・千葉ロッテファンだからね~、千葉に住んでるよ!

 って飲み屋のお姉ちゃんに語りながら自慢したい。

・最近人気らしいね、その辺り。ってのを聞いて、そこに住みたい。

 

 

まぁ、都内の白い物件がいい!と思ってはいるものの、

狭さと柱は心に引っかかってて。

 

どの物件も一長一短なので、

今までの経験から踏まえ 夫に決めてもらう事にしました。

ずっと東京に住むわけでもないし、夫が快く通勤できるのが一番です。

ワシが駄々をこねて、ここがいい!っていう物件は失敗が多いしね。

 

 

 

「 違うからね。俺は きなちゃんが心配だから千葉にするんだよ!!

 自分中心でそこにする訳じゃないからね!!

 あの場所は治安悪いって言う人多いよ! 」と何度も諭すように言ってきます。

 

 

 

日本は治安がいい と言う話は、大昔の事だと思うのじゃよワシ。

広島も宮崎も鹿児島も福岡も、

住んでた場所で怖い思いは、何回かはしたよ。

どこでも必ず犯罪は起きている。

気をつけなきゃいけない自己防衛は、どこも同じだと思うのじゃよ。

 

 

 

強いて言うなら、中国の場合は

『 あー・・今歩いてるこの道・・陥没するかもしれん・・ 』って恐怖はあったけど、

そう言う恐怖は日本にはないかもしれんけどね。

 

 

 

いや・・・ 博多駅前陥没したわ。

 

 

まぁ・・ とにかく治安の悪さから都内の物件より千葉物件の良さを諭されたワシは

凹みながらネットで新しく住む町情報を見てたとです。

 

ほいたら出てくる出てくる・・

 

 

夫が 治安が悪いところは避けたい!と言ってたからこそ、

ぶふぉぉぉっって笑いが出て来たよね。

 

 

やっぱり、どこをどう誰が感じるか?でその街って全然違うわけだし、

どこでも怖い思いはする。

必ず 治安がいい!って人もいれば悪いって言う人もいる。

 

 

 

住んでみなきゃわからないし、住めば都。

 

 

 

 

 

 

深圳生活、あと12日チーン

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

真っ白な部屋に住むのが憧れだったの・・・

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ワシは基本的に和食が大好きです。

この中国生活6年間、

ほぼほぼ和食だけで生きてきたと言っても過言ではありません。

 

もしくは、マックかケンタッキーです。

 

普段は居酒屋が大好きなんですが、

時々 ちとオシャレな店で、まいうぅぅ~!!って言いながらご飯食べたーい!!

でも和食がいいっ!! って日に、駆け込むのが TOKU日式料理餐吧

 

 

とにかく、うまいっっ!!!!

個人的にも何度も駆け込んでいるし、

送別会やお祝いやら、歓迎会などでも行く機会が多いお店です。

 

そして初めて行った日は・・

 

わあああおっ・・・

アカン所に来てしもうた・・財布大丈夫かしら?と不安になるほど

とにかく、きれいで高級感あふれてた広い店内。 (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!ってなったよね。

 

 

でも、恐ろしく高級ではありませんでした。

 

ランチは特に、最高です!!!

 

 

◆刺身定食 88元(約1500円)

 

◆天丼定食 68元(約1200円)

↑この天丼定食は、中国語ペラペラの友達がお店の方とやりとりしてて、

てんぷら定食になってました! 

メニューにはないけど、対応してもらえてました。

 

◆甘鯛一夜干し定食 58元(約1000円)

↑これ ワシの友達は、タイのほくほく肉厚感と美味しさにハマって、

毎回行くたびに、「今日はどうしよう・・」って言いながら、

3回連続でこれにしていたほど、美味しいです( *´艸`)

 

◆海鮮丼定食 78元 (約1300円)

 

◆鶏のから揚げ定食 48元(約800円)

 

◆うな重定食 88元(約1500円)

 

◆ラーメン刺身定食 68元(約1200円)

この、ラーメン刺身定食を注文した日、

目の前でrincoしゃんが、なぜかニヤニヤしていたのに、

届いた定食見てガッカリしてました。

きっと、ラーメンの上に刺身が盛られてきて、

ワシが ぎょええええっ っとビックリするのを楽しみにしてたんだと思われます。

 

大丈夫、別皿です( *´艸`)

 

 

お店には鉄板焼きもあり、単品でもコースでも注文可能。

 

 

 

 

とにかく魚がうまいっ (T-T*)ウウウ

築地から輸入している魚が多く、本当に美味しいです! 

 

このお店のお蔭で、

日本に帰った時に食べれる刺身への情熱が減ったほど爆  笑

 

 

■ TOKU日式料理餐吧 ★大众点评ページはここクリック

 学府路怡化金融科技大厦三楼302室 (1階のBarからエレベータで3階に入ります)

 

■地下鉄 最寄駅は・・ 科苑か后海ですが、遠いです。15分ほど?歩くかな。

 タクシーで行かれる場合は、 粤海派出所 と言うと、伝わりやすいです。

 

■基本禁煙。 個室は場合によっては喫煙可能。

■日本語メニューあり。店員さんはカタコトなら日本語OK

 

 

ちなみに・・・

天丼定食を天ぷら定食に出来てたよ と言う話をしたら、

私も天ぷら定食が食べたい!と言う友達がいて・・・

『 ご飯と天ぷらを分けて! 』 っと得意げに中国語でお願いしたら・・・

天丼が人数分に分けられてきたことあったよ・・ ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

「 きなちゃん、カタコトって言うけど、中国語すごいじゃん!! 」

って褒められてただけに、恐ろしく恥ずかしかったわ・・・

 

小分けにされた天丼を笑いながら食う友達。 すまん・・。

 

店員さんはもちろん悪くないわ、、ワシよ、ワシ。

 

ちょっと前に違うお店で、

生ビールをピッチャーで注文して、

人数分のグラスを得意げに中国語でオーダーしたら、

人数分の1㍑ビールが届いた事もあったもの・・。

慌てて途中でストップかけたわよ・・・。

あと2㍑届くところだったわ・・・。

 

そのくらいの量、普通に飲めるけど・・

ぬるくなるし、重いし・・ みんなプルプルしながら飲んでたわ・・ すまん。

 

 

ワシの中国語ってどうなってんだろう・・

被害をこうむる友達・・ 本当にすまん・・

(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

6年いて、中国語このレベルの自分が愛おしいわ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

日本帰国にあたって、まずどちらの空港を利用するか迷いました。

深圳宝安国際空港は、動物輸出に対応していません

 

なので、香港国際空港広州白雲国際空港のどちらかの利用になります。

到着空港は羽田なので、フライト時間も約4時間。

どちらから飛んでも大差はありません。

 

空港までは、

広州空港だと、地図上や利用する人に聞いて、平均2時間~3時間以内 です。

 

香港空港だと、ペット連れの場合 

福田区の皇岗口岸を利用するとの事。 予想ですが1時間半~2時間以内です。

 

大差はないかもしれないです。

その日の交通状況によって変わるかもだけど、

我が家は夫婦そろって意見が同じでした。

 

香港空港を利用する。 10分でも縮めたい!!

 

 

国際線は出発2時間前到着。

それに加え動物輸出処理もあるので、さらに早めの到着が希望される。

 

家から空港まで+3時間前到着+飛行時間+自宅・・・

猫は犬と違って、途中で車から降ろしてトイレさせる事も出来ないし。

我が神々は移動が苦手な上にトイレも我慢するので、

 

 

本当に猫バカですが、10分でも拘束時間を縮めたい!んです。

なので、少しでも陸路が近い香港を利用します。

香港空港を利用するにあたって、

手続きや書類申請が増えますが、代行業者と共に行います。

 

 

そしてフライトは何にするか、本当に迷いました。

基本 日系の航空会社が一番安心です。

が、それよりも重要なのは 

 

何時から何時のフライトが

猫に一番ストレスを与えないか?です。

 

 

 

そうです、麦玉放出時間に合わせてフライト時間を考えてました。

ほいたら夫がね、

 

「 そんなん言ってたら無理だよ。

  移動の日は緊張して麦玉我慢するから大丈夫だよ! 」 と言ったんです。

 

 

 

 

 

そんな訳で、麦玉放出時間を踏まえて

8:40香港発 - 13:25羽田着 

日本航空 JL7030便にしたんです。

 

 

キャセイパシフィック航空との共同運航便で、

一瞬 ん・・ っと思いましたが(JAL機体が良かったの)

香港最大手と聞いて、ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!。

 

 

代行業者に帰国手続きお願いしてあるので、

事前に確認の上チケットを手配。

そしてペットスペース確保のお願いをしたんです。

 

だけど・・

何日経ってもペットスペース確保の連絡が来ない

※機体につき頭数制限がある。

JALからはOKがもらえてたが、キャセイから返事が無かった。

 

不安で不安で気持ちが落ち着かない頃に、今度は、

検疫時間が9時から17時までの間でしかできないので、

そのフライトじゃ間に合わない!と連絡が来ました。

 

 

ウゾ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 

  確認した時言ってよーん・・

 

 

打開策として、

香港前泊。人間はホテル、猫は空港の検疫所泊。

 

即、却下しました。

空港の検疫所に泊まらせる・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリっと、

フライト変更することに。 

 

予定していたフライトの次の便だと、午後発。

もうそれしかないので、

 

14:25香港発  19:15羽田着

全日空 NH860へ変更。

 

ペットスペース確保の連絡もすぐに来ました。

 

 

香港経由で猫を連れて帰国するときの注意点。

◆9時から17時の間に検疫を通過できる便にする事

◆共同運航便は連絡が遅いので、要注意。

 

 

麦玉放出時間、、神々には可愛そうです。

出発までに何とか、ご飯の時間を少しずつ調整し、

麦玉放出時間も変わっていくことを祈り倒します。

 

 

んで、便が変わったら変わったで、新たに出てくる問題。

新居のカギがもらえない。(●⁰ꈊ⁰● |||)

 

羽田に着いて、新居に着く頃は きっと22時ごろ。

さすがにその時間に、不動産に鍵をお願いできない。

 

 

恐怖のペットホテル・・に・・

預けるしかないんです・・ 現実的に・・

 

 

検疫所に預けるよりは良い!と腹を括り、

羽田空港ペットホテルに予約しました。

 

 

今時コードレス電話だよと言うのは置いといて、

必死で色々問い合わせて、蕎麦が壁の中に入った事件も伝え、

過剰に心配性(私)な事も伝えました。

 

羽田空港ペットホテルは、国際線と第一ターミナルに店舗を設けてて、

預け入れや、引き取りのみやっていますが、

実際にペット宿泊部屋があるのは第2ターミナル店なんです。

 

なので、第2ターミナル猫部屋まで行く事にしています。

ペットホテルの方も、「その方がいい!」と丁寧に対応してくださいました。

空港間シャトルバスにネコも一緒に乗れます。

 

 

そんな頃に夫が恐ろしい事を聞いてきます。

「 スーツケース1つだよね?2つは無理だもんね。 」

 

 

え?

 

『 いやいや、1人23キロの荷物2つ持っていけるのよ?

  何にも荷物無い部屋に行くのよ? 猫ご飯や慣れてる毛布や・・ 』

「 猫のキャリーケースもあるんだよ? 移動も大変じゃん? 」 っと。

 

 

まぁね。。

 

↑ 1人のノルマ 大型スーツケース2つと、猫キャリーケース。

確かに、厳しいと思うの。

でもね、、何にもない新居に行く訳で、AIR便が届くまでの10日間と、

船便が届くまでの1ヶ月間不便な訳で。

 

仕事着やら普段着、靴も 最低限入れて、

猫達の用品も最低限は入れたいし・・・

 

本帰国荷物の勝負どころは、フライト受託荷物とAIR便よ

「買えばいいじゃん」って言うかもだけど、

この2つに どう何を入れるかで、日本での出費も抑えられるのよ?

 

フライト代には23㌔の荷物分も含まれるわけで、

別料金なら考えるけどさ。。

 

 

それにさ・・ 移動が大変て言うけど・・・

 

 

 

 

自宅から香港空港までは送迎を依頼してるし、

空港着いたらカートに乗せれるし・・

日本の空港着いてもカートあるし・・ うん。

 

万が一5万歩譲って、カートが無いとしよう。

スーツケース背合わせにして、ここかそこ↓2個掴みして

 

 

 

 

 

鼻息は多少荒くなるでしょうけど、行けるわよ!!! ( `,_・・´)フンッ

ってか、ワシはやってきたわよ!!! ( `,_・・´)フンッ

 

 

そして人間のホテル。

ペットホテルがあるのは第2ターミナル。赤い星印の場所。

なので、ワシは第2ターミナル直結のホテルにしたかったんです。

 

次の日の朝に神々を迎えに行く事も考えて。でも少し高いんです。

一駅二駅行けば、安いホテルは多いのに、空港ホテルって高いですよね。

 

でも、第2ターミナルのホテルが導線的にも、

疲れた体的にも一番いい!っと、そこしか考えてなかったのですが、

 

 

「 あのね、きもこ。 1駅2駅は遠くないんだよ?

  そんなに良いホテルに泊まらなくても。 」 と言ってきたんです。

 

 

別に良いホテルに泊まりたいんじゃないわいっ!!

基本的にワシは、ホテルなんて寝れればいい派閥に属しているんだよ!!

↑大阪旅行の時に泊まったホテル By1泊3000円喫煙OK。

 

 

東京に住んでた事もある夫、今でも東京出張も多い夫。

土地勘もあるし、導線も見えてるとは思うんです。

ワシも、別に綺麗なホテルに泊まりたいわけではない。

ってか日本は、どこでも大体キレイじゃよ。

 

でもね・・・

 

① 到着後 シャトルバスにて、スーツケース4つ、猫ケース2つでペットホテルへ。

② ネコを預けた後、スーツケース各々2つで電車でホテル街へ。

③ ネコを迎えに、スーツケース各々2つで電車でペットホテルへ。→新居。

 

 

うーん・・・

 

 

 

 

そんな訳で、人間のホテルも神々のホテル近くに確保 (ΦωΦ)bグッ!

 

 

深圳生活、あと14日えーん

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

↑そろそろ、こう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日本に帰ったら、ちと高い とか、こういうの無い とか。

そんな感じで、こちらで買った猫用品。

 

◆ 窓ガラスに吸盤で猫ベッド

日本だと約5000円。 緑の半円形109元(約1800円)で購入 ★ここで購入

 

 

◆猫ベッド 2点とも1000円以下爆  笑

船便が到着するまでは、何もない我が家なので

この2つはスーツケース手荷物で持ち帰ります。 ★ここで購入

 

小麦様食われる。

 

 

◆猫用トイレ

今持っているのと同型・幅狭いバージョン。258元(約4200円)

出入り口横の収納が無いバージョン。 

 

トイレは3つは置きたいので、今使っている2つも持って帰ります。

 

◆爪とぎ兼、猫ハウス

組み立て式なので、引っ越し時大活躍。 125元(約2000円)

 

◆爪とぎ板

家のアチコチに爪とぎ版置いてると、家具での爪とぎが少ない気がして、

各部屋に置いています。 ★トイレ・ハウス・爪とぎ版はここで購入

※トイレやハウス用の爪とぎ版は別売りです。同じ店で購入。

 

 

買ったのは、こういう感じです照れ

 

 

そして引越し作業中の神々は、

変わっていく部屋を不思議そうに見ています。

変なストレスを与えてないか、心配。

 

梱包待ちのモノに紛れる、お蕎麦ちゃん。

 

食器などを包む紙でじゃれるフリして邪魔する小麦様。

絶対わざとですよね?

 

 

そして分かっててそこに乗ってますよね?

今から そのプチプチで食器を包むんですよ・・ (;・∀・)

 

 

やっぱ・・確信犯ですよね?

今からその隙間に洋服詰めて、蓋するんですよ・・

 

 

基本的にかまってほしいんだと思います。

ワシが珍しく朝から起きて、掃除したり荷詰め作業をしている。

かと思ったら、出かけていく。 

そんな日々なので、思う存分は遊んであげれてないのです。

 

 

普段は、”また今日も家でゴロゴロするの?”ってほどいるのに、

いつもと違う日常で淋しい思いをさせています。

 

1日1度は遊ぶ時間を設けているものの、

私も疲れてたり、時間が無かったりで余裕が無かったりします。

 

 

だからこそ、だからこそテロを起こすんです

 

爪楊枝テロ。 

棚内から落とせるものを落とすんです。

 

 

しかも中国で起こされる爪楊枝テロは地味に大打撃です。

日本と違って、上下とがってる中国の爪楊枝・・ 地味に痛い(T-T*)ウウウ 

 

いいんです、わざとなのは分かっています。

呼ぶ時は ニャー でお願いします。

そこに爪楊枝を置いていたワシが悪いんですえーん

 

 

そして、こういう騒ぎがあると・・

小麦様が何か事件を起こすと、必ず嬉しそうに現場にやってくる野次馬

 

 

 

神々のお蔭で、

邪魔ばかりされてはかどらなーーーいあせるって笑い泣きです。

 

 

が、、、人間もやらかしてます。

 

 

鏡割ってしもうたわ・・ 笑えん。。

神々が昼寝してて、この部屋にいない時で良かったわ・・・

閉め切ってガラスの破片を集めた、無駄な時間。

 

 

深圳生活、あと15日えーん

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

神々にされる事は許せるし楽しいけど、

自分でやらかした時はマジ凹みするよね。。(´;ω;`)ウッ…

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

『 この度 我が家もとうとう本気国する事になりました 』っと、

変換ミスのまま報告してしまった、きもこ★です ┏○ペコ。

 

 

はい。とうとう我が家にもやってきました。 本帰国。

3月30日に、丸6年の中国生活を終え日本に帰ります。

 

 

長かった私の夏休みが、もうすぐ終わります。

 

 

深圳は1年と3ヶ月・・・ 短かったです。

昨年が本当に色々あったので、色々と不安定で。 (ヨーコも降臨したしね) Oo。.(´ー`;)

これから ゆっくり深圳を堪能しよう!と思った頃に辞令が出ました。

 

友達に、

「 きなちゃんは深圳短い人なんだろうなって思ってたー!

  猫の手続きも早くに取り掛かってたし! 」 と言われましたが・・

 

 

猫の手続きは備えといて間違いなし!で動いていただけで、

本来は あと2年は深圳のつもりでいました。

 

その証拠に・・・

まだまだ深圳だと思ってたから・・・

 

グルーガン(接着剤的な)の替えスティックを100本ほど買い溜めしてたよね。

 

 

中国に来て最初の年を振り返った、自分のブログ記事に

 

 

と書いてありました。

 

あと、せめて あと1年いたかったです。

でも、『あと1年いたいー!』と思ってる頃に帰るのは幸せかな?とも思ってます。

 

 

日本に帰る事は、ワクワクしています。

そこにいる友達に会える事、勉強したい事、縦型洗濯機を買う事、

白髪染めをドラックストアで買える事、セブンスターを買うのに苦労しない事。

 

小さな事から大きなことまで、ワクワクが待っています音譜

だけど・・ ワクワクに代償がつきものです。

 

 

この地にいる友達との別れ。

 

 

転勤族、別れはつきものです。

海外で出会う人は、ほとんどが転勤族なので

いつか何処かで再会もできるんでしょうけど、

それでも やっぱり辛いです。

 

笑いも涙も分け合い、

どん底に落ちても、必ず引っ張り上げてくれた友達。

 

 

辛いっす。 その一言です。

 

 

っと、深夜2時に 大号泣しながら母ちゃんに電話して、

65歳というご老体を叩き起こしてしまった娘です、スマソ。

 

 

それでも、辛くても やらねばならぬ事は多いあせる

けど、ほぼほぼ荷詰め終わりました、優秀です。

棚や引き出しに荷物はほぼ無し!!

 

この6年間の間に引越しはこれで5回目なので、慣れました。

438日に1回は引越ししている感じです。

(どんな計算だよっ) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(適当じゃわいっ)

 

すでに料理作る気ゼロな冷蔵庫です。

もうこの先 家でメシ食う事はほぼ無い!! と勝手に決め、

二日酔いの日の為のポカリ多めです。

残りの深圳生活飲む気満々です。

 

 

昨年の10月くらいから、

「本帰国かもしれんあせる」と夫に振り回されていたので、

気がついたら断捨離をテーマに動いていました。

 

引っ越し時は大量にゴミが出るので、コマメにゴミ出しも。

 

 

2月末に辞令が出て、公表され確定してからは、

3月2日に 引っ越し業者の見積もりが入り、

空いた時間は、荷詰め1日最低2箱!っと決め、10日にはほぼ完了ラブラブ

 

 

 

クロネコヤマトで帰れる嬉しさ!! ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

 

 

本当は荷詰めは業者がやってくださるんですが、

捨てたい物と吟味しながら詰めたいし、無駄な梱包も多いので

船便だけは自分で!と気合入れたら腰痛めましたが気合いで乗り越えました。

 

腰は乗り越えたけど今は風邪ゲホゲホをひいてしまい、

『母ちゃんが持たせてくれた葛根湯、効かんからっ!』っと

娘を心配して持たせたのにクレーム付けて母ちゃん(´・ω・)スマソ。

 

 

日本→上海の時は、船便25箱。

上海→深圳の時は、約50箱。。

目標は、、30箱で帰りたい・・。いや40箱・・。うん。

 

 

あとアレですよね、色んな方に言われる、 

本帰国の荷物はチェックが厳しいから気をつけて!!ってヤーツ。

 

不安です。 

偽物ブランド品は見事に1個も無いので そこはいいんですが・・

大量の猫かばん没収されたらどうしようガーン

 

この写真の時より、10個ほど増えてます。

(やたらと品目に鞄が多いから開けられるかもだけど、

 開けられても猫変態だ!とドン引きされるくらいで終わるんじゃない?) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(変態上等)

 

あと心配なのは、↓このしおり。

しおりなんだけど、プレゼントの時のチャーム的に色々使えるし

日本では見ないし、、安いし、、って大量に買い溜めしたんす。 ★ここで購入

 

120個ほど。 不安。 販売目的なほどの数は危険だそうで、不安。。 

(オマエ・・大丈夫か?不安) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(永遠の情緒不安定)

 

 

あと、母ちゃんが大興奮するレースみたいな生地の袋。

コレも安いし日本では買えないし、母ちゃんと周りのおばちゃんが大興奮するので、

 

買っておきました。 多分・・700枚ほど。 いや、、800はあるかもしれん。

・・・今購入履歴見て数えてみたら、、恥ずかしくて書けない程あったわキョロキョロ

 

1つ1つは小さいけど、段ボールにはまとめて入れずに、

姑息な手段で入れています。 グラスのクッションにしたりキョロキョロ ★ここで購入

 

 

そして次女が大興奮する、紅包。

中国語で書いてて、キラキラしてたり面白くて子どもが喜ぶ!って言うので、

100枚ほど。

なかなかカワ(・∀・)イイ!! 手紙の封筒としても使えそうだ! ★ここで購入★★ここでも購入

48枚で9,9元(約150円)と激安!

 

 

自分に 中国生活お疲れ様的に買ったのは、

鮮やかなブルーが好きラブラブ 中サイズの240元。

お上品な中国的な箱ラブラブ

 

新しい住居用に、オシャレゴミ箱も購入。

 

 

猫がいるので、ゴミ箱はすべて蓋付きがいい!のと、

こういうオシャレなのは日本では高い気がして。 ★ここで購入

 

 

やっべあせる 長女には何も買ってなかった!っと慌てて、

特に買ってきてほしい!という要望も無かったので

うん、あの方はコレで良いいか!っと。

 

あと大量に買って帰りたいけど諦めてるのは、

 

今ハマっているマカダミアナッツ。

父ちゃん母ちゃんにも食べさせたい!けど、船便に入れるには湿気が気になるし。。

かと言ってAIR便は、優先すべき貴重な荷物にしなきゃだし。。

 

 

こんな感じで、着々と進んでいます、本気国。

 

引越し作業で夫がやってくれたのは、

ゴミ出し数回と自分の洋服の仕分けだけです。

週末にバタバタとワシが家事をしながら荷詰めしてても、

 

アイツはソファーでゴロゴロ ゴルフ番組見ています。

 

『 オヌシの神経は素晴らしいよ

  ”何かやる事ある?” っと聞く事すらできないの? 』

っとイライラを通り越して笑いが出てきます。

 

夫の素晴らしいところはですね、

そう言われてもなお ゴルフ番組を見て昼寝し終わってから

”何かやる事ある?”と聞いてくる神経の図太さです。

 

聞いてくる時間や、アイツが気合を入れる時間は

だいたい20時過ぎです。

下の階の方に迷惑になるので、引っ越し作業終わらせた頃に聞いてきます。

 

 

そして一番イラッとすることも聞いてきます。

 

 

自分で探せっ!!!

食べるものは冷蔵庫か棚にあるんだよっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

 

猫の本帰国手続きの事、物件探しなど、

まだまだ書きたい事も多い!

 

っが、更新が途絶えたら・・

 

きもこ、、電池切れだな。 っとご察しください。

(m´・ω・`)m …すみませぬ。

 

 

深圳生活 あと、16日えーん

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ  

初めての日本ですねっ神よ!!

 

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

何をどう”怒涛”かって言うと・・

いつも無駄話加えて旅行記事は長くなるから・・簡素化にする努力を怒涛の勢いでするの。

(怒涛の使い方間違ってない?) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(辞書引いてみたけど・・使っていい気がする)

 

そしてなぜにタイミングを失ってたかって・・

シンガポール旅行を書いてから!と思ってたら・・

 

気がついたら4カ月過ぎてたわ・・ (((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

 

今回は どの辺が大人なの?ってね、

日帰りできる距離なのに帰らない ( `,_・・´)フンッ です。 大人ドキドキ

 

 

深圳からマカオまではフェリーで1時間です。

余裕で日帰りできるんですが、普段の飲み仲間主婦たちと行ったんですが、

『 どうする? 夜ご飯まで食べて家に帰る? 』という発想すらない。

 

 

 

やだっ、家に帰らない。女子旅なんてなかなかできないもん! 

飲み潰れるまで飲むんだもん!! という変な気合の入れ方です。

 

 

◆ 宿泊した、憧れのザ ヴェネチアン マカオ リゾートホテル(澳門威尼斯人度假村酒店)

 

チェックイン時に館内マップを渡されます(日本語)

カジノやショッピングモールを併設した恐ろしく広いホテルです。

多分、ここで1日終われると思う程。

 

 

◆一番の目的である、ザ・ハウス・オブ・ダンシング・ウォーターショーを見に!

シルク・ド・ソレイユや、

ラスベガスの人気ウォーターショー『Le Reve(ル・リーブ)』や『O(オー)』を手がけた

Franco Dragone氏によるものだそうで・・・ 大迫力の鳥肌物です。

 

ネタバレは避けますが、90分 約15000円と高いんですが、、

その価値十分にありすぎるほど、感動でした。

こういうの人生で見に行く機会ほぼなかったので、もうね・・ 息を飲む美しさ!!

 

 

◆ 夜ご飯は、 Miramar(澳门海景正宗葡国餐厅)へ ポルトガル料理音譜

 

  

タコのサラダが美味しい!! パクチーやセロリかな?サッパリとした味です。

タロイモ(?)のコロッケも、うみゃい!

 

正式名称は分からないけど、アサリのクリーム煮みたいな料理はね・・絶品!!

名物らしく、色んなテーブルで注文が飛び交ってました!

ソースが美味しすぎて、パンにつけて食べたほど!!

アフリカンチキンは、見た目と違ってサッパリ食べれます!

 

ただこのお店、、場所が分かりづらいです

前もって位置関係も調べていたけど、

タクシーの運転手さんも通り過ぎるほど(夜なので見えにくかった)、ひっそりとした場所にあります。

そして車の通りも少ないので、帰りは店員さんにタクシーを呼んでもらわないと帰れません。

慣れているだろうで、快く呼んでくださいます。

 

 

◆姫ベッドかエキストラベッドか熾烈な戦いが始まる。

↑姫様ベッド。 3人一部屋なので、1人はエキストラベッドです。↓

せっかくのベネチアンなのに、ちょっぴり淋しい感じのベッド。

闘う方法は、

昭和の戦法:あみだくじ です。 ワシ姫様ベッドだったー!!

 

70㎡もある、豪華ホテル!! ですが、1人約7000円で宿泊できました。

日本の普通のホテルと同額でこの豪華さ広さ・・びっくり

 

 

◆朝食はホテル内 フードコートで。 青空ですが、室内。

 

 

 

ワシは牛肉飯。 友達はお粥やフォー っと、各国の料理があります。

 

 

◆マカオで有名な澳門安徳魯餅店 (ロードストーズベーカリー)のエッグタルト

 

日本でも「アンドリューのエッグタルト」の名で支店展開しブームを起こしたお店。

ホテル内にあったので、購入後部屋で堪能ラブラブ

 

 

◆連れて帰ろうと思ってたポルトガル食器とタイルのお店に振られる。

ネットでマカオ情報調べてて、↑このポルトガル雑貨のお店に一目惚れし、

どうしても購入したくて必死に探しましたが、ネット上の住所には お店はなくなっていました。

移転情報も見つけて行ってみたけど・・ 無かったえーん かなりショック。。

 

まぁ・・行ってみたらお店無くなってた って中国で慣れてるので、

切り替えて諦めました・・・って機能は搭載してないので何度も尋ねて探したけど無かった。。

 

マカオナビにも乗っているポルトガルタイル専門店も、

行ってみたら・・閉まっていました。多分定休日。えーん

 

 

◆半泣き状態で気分が下がってたけど、猫がいたのであっさり元気になれる。

 

看板猫さんですなラブラブ 時々呼び込みしていました!

 

 

◆行列ができるフカヒレスープ屋さん、添發碗仔翅美食へ。

 

疲れた体に染みわたる、優しい味で、美味しい!! ★マカオナビでのお店情報はココ

 

 

◆たまたま通りにあった可愛い缶詰屋さん。

ポルトガルの缶詰専門店だそうで、

パッケージの可愛さ重視で購入しました( *´艸`) ★マカオ新聞でのお店情報はココ

 

 

◆ガログッズを求めて、「藝舎」。

ポルトガル伝説のガロ(雄鶏)・・・無実で捕まった青年が、

「私が無実だったら、

聖母マリアの力により、そこの雄鶏が鳴くだろう!」って死刑執行前に叫んだんですって。

 

ほいたら鳴いたんですってっ、

食卓に並べられた丸焼きされた鶏が!

無実が証明され解放された青年。聖母マリアの奇跡!!

それ以来幸せを呼ぶ鶏として、ポルトガルの伝統的な民芸品に。

 

幸せを呼びまくろう!と買い溜めしたガロ。

 

 

◆偶然開催されていたF3マカオグランプリをチラ見。

 

 

 

1泊2日 濃厚で楽しすぎた女子旅でしたビックリマーク

ただ心残りは・・・ ゴンドラに乗り忘れた事・・。

 

ホテル内に運河があったんです。

乗車時間は15分っと短いし、わざわざ乗る必要ある?って感じの視線を浴びながら、

ゴンドラに乗ってアホみたいに浮かれポンチになろう!と思っていたのに、

 

全員忘れてて、帰りの船の中で思い出したよね。

帰りの船をゴンドラだ!と言い聞かせながら家路につきました。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ   

本当に食卓の鶏が鳴いたのなら・・ 腹話術じゃ?っと思ってしまう自分が嫌。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

我が家には猫用自動給餌器がある。

基本的に1日1回どこかの時間で稼働するように設定してある。

 

 

でも、我が神々は・・

小腹が空くと自動給餌器の前で待機する。

 

自動給餌器にアピールしたら ご飯が出てくる機能は搭載されてないが、待つ。

あんなに上品な小麦様でさえ、耐えられなくなったら・・

せめて匂いだけでも!っとクンクンする。

時々手を入れて ご飯を取りだそうとする。

 

ご飯大好きお蕎麦ちゃんも、当然

ひたすら見つめる。

ご飯に対しての熱意は誰にも負けないので、

 

まず右手で試してみて、次は左手で上の方を刺激してみる。

 

それでも出てこない時のショックな表情は可愛い。

そんなもんじゃ出てこないんだと、いい加減認識してもいいのに

ほぼほぼ毎日の日課になっている。

 

 

この姿が面白くもあり愛おしい。

ここをどうにかすれば ご飯が出てくると認識しているだけで、

我が神天才!!!っと うっとりする。

 

 

だけど、同時にワシは 東日本大震災を思い出す。

昨日は、3月11日でしたね。 もう7年目になったんですね。

 

なぜに自動給餌器で震災を思い出すかと言うと、

 

極限の空腹状態の猫達が、ご飯を求め、

死に物狂いで給餌器を掻き毟り爪が剥がれ流血した跡 の記事を目にしたからだ。

 

 

あの日、みんな数時間で帰れるつもりで避難した。

だから、多くの人が家に飼い猫も犬も置いてきた。

 

飼い主が帰ってこない家で、

いつも ご飯がある場所を必死に探しただろう。

 

街で生活していた野良たちは、

人間のおこぼれや、ゴミをあさって生きていた。

 

突然人間がいなくなった。

ゴミすら出なくなった街に、多くの命が取り残された

 

 

今でこそ、『ペットと一緒に避難』が当たり前になっている。

でも、当時はそうじゃなかった。

我が子が飢えで死んだ姿を見るしかできなかった飼い主さん。

津波で流されただろう、生きてる奇跡を祈るしかない方も多くいただろう。

 

建物崩壊で外にご飯を求め、再会を果たせてない飼い主さん。

 

 

こういう事を書いてる記事など、必ず目にするのは”人間優先”のコメント。

動物の事なんてっ と思う人ももちろんいる。

ワシも、そう思う部分はある。

だけど、小麦と蕎麦を神であり家族である というワシにとっては、

飼い犬や猫と離れる事を余儀なくされた方たちの気持ちが痛いほどわかる。

 

 

動物を含めた復興を、ワシは堂々と願う。

 

 

多くの動物保護団体が、あの日から現地に向かった。

多くの寄付金も支援物資も集まっていた。

 

 

そして、その動物保護団体のほとんどは撤退した。

 

 

なのに、今でも毎週毎週 福島に向かっている人がいる。

その方の存在を知ったのは、2年ほど前だ。

 

車いっぱいに、ご飯を積んで関東から福島に毎週向かう。休むことなく。

途中ほぼほぼ1人で活動していたその方の元へ、

日本各地から 猫達のご飯が届き、色んな人の思いを乗せ

福島原発20キロ圏内まで向かっている。


 

この6年の間に、当然車は走りすぎて壊れ、

買い換えてまで福島に向かっている。(自費)

 

土地所有者に頭を下げて回り、給餌ポイントとして交渉している。

時には罵倒されている。皆が皆動物好きではない。

 

給餌ポイントとして提供すると、やってくるのは猫だけではない。

皆が皆生きるのに必死だから、狸も牛もイノブタもやってくる。

 

多くの家が解体されている中、

解体前に給餌ポイントを必死で交渉し、車中泊してまで給餌を続ける。

 

もちろん保護できる子は、保護し新しい家族へ繋いでいる。

この方のお蔭で、再会を果たせた飼い主さんもいる。

 

 

動物保護団体には、偽善も多くみられる。

寄付金を公表しない団体もあり、収支不明。

本当に色んな思いが詰まった寄付金が現場に届いているか疑問に思う団体もある。

 

 

支援を呼びかける団体がほとんど。

金が有り余っていたら、寄付したい団体が多い。

でも、金が有り余っていたとしても、

 

心が動かなかったら、ワシは何もしないだろう。

全ての保護団体に”少しでも何かできれば!”とは思わない。

 

海外にいるうえ、旦那に食べさせてもらっている立場上

ワシに出来る事には限りがある。

 

 

だけど、この方の悲鳴はワシは耐えられない。

そう思う方の1人が、この活動をしているディア・ママさん。

 

 

何頭もの亡骸を見て来ている。

骨と皮だけになるほど痩せきった亡骸を。

 

給餌ポイントにはカメラも付けてあり、

給餌ポイントに来たガリガリの猫が、

ご飯が無くなってて・・ その場で倒れこんだ姿も見ている。

(その子は今ではふっくらと元気です)

 

助けられたのに、数日で亡くなった子もいる。

やっと新しい家族に迎えられたのに、

猫エイズや白血病で虹の橋を渡った子もいる。

 

震災後に生まれた動物たちは、

人間を知らずに育っている。

 

 

『もう終わりにしてもいいんじゃない?』と言ってあげたいほど、

多くの苦しみを背負って福島に向かっている。

 

苦しいからこそ、行くんだと思う。

 

でも、とある日 2017年3月末での活動終了を決定された。

正直、ホッとした。 この方にも戻るべき日常があるからだ。

もう十分すぎるほど、人も動物も幸せに導いている。

 

と思ったら、先日活動終了を撤回していた。

『もう、いいよ・・』と思うと同時に、

『そうなると思ってた』と嬉し笑いが出た。

 

 

保護する!と約束した子がいるからだと思う。

 

 

この方のお蔭で、

私は毎週 東日本大震災を思う。

こういう方がいるから、風化されない。

 

 

街並みの復興を願う。

そこに暮らしていた人たちの日常を取り戻せるように。

 

動物が当たりまえに生きれる世界を願う。

 

 

こうやって活動をしている方の心が、

いつか晴れる日が来る事も、心から願う。

 

 

 

福島の被災地で保護された猫たちの、

里親募集のホームページはココをクリック

猫カフェ 浅草ねこ園 で、福島の子達も家族を待っています

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。