アドラー心理学!学ぶ! | さっちん♪のワクワク日記♡

さっちん♪のワクワク日記♡

初めまして。さっちん♪と申します^_^

フラダンス 、タヒチアン ダンスが趣味。看護師です。よろしくお願いします。



こんばんは


今日は 親子で憧れ、観音さまのような 学びの仲間メイちゃん講師の『アドラー心理学講座』に参加させて頂きました



私が今回なぜ 講座を受けようと思ったのか?
それは、アドラー心理学の唱える『全ての悩みは対人関係の悩みである』という言葉にピーンときたからです

う〜ん確かにそうだよね。

これからもずっと悩み続けるんだったら、少しでも軽くできる術を知ってたほうが絶対にいい
そう思ったから。


今日は全3回の1回目でした

普通の講座だと…ご飯後など、特に眠気に襲われそうになる危険があるけど、細かく体験しながら進めて行くので、ビックリするほどあっという間に終わってしまいました(それだけ充実していたってコト)

家に帰って復習していると、何やら娘がやって来て「何読んでるの〜?」と。

ここは、聞いてもらわねばと、さっそく復習を兼ねて、対人関係について いろいろと語り合いました今の世の中大人だけじゃなくて、子供だってかなり深刻ですよね。人間関係………

そんな会話をしていたら、小学生の息子くんもゲームの音を消して聞いていたようです

『俺が本当に言いたいことは、ママがうるさいってコトなんだよ』とか?聞いてないようで、ちゃんと聞いてたのね

 
自分の心の持ちようも、わかってるつもりで、わかってなかった。

本で学ぶよりも体感した記憶は80パーセントも残るそうです‼️

いろいろな意味で、参加させてもらえて良かったと思いました。


読んで頂き ありがとうございました😊