今日、長女は風邪の治り掛けで幼稚園を休ませました!
幼稚園に行ってる間、楽しみにしていた、
プレイクラスのランチ会があったけど、
それもキャンセルDASH!
残念だったけど、
今日は忘れられない3.11…
14時46分に
静かに黙祷していたいと思っていたので、
娘二人と静かにお祈りする事ができました
震災が起きた時は、長女は5ヶ月…
次女は当然お腹に宿ってはいなく、
3年という月日を改めて感じながら、
もう長女は3歳半になるので、
ごまかさず、長女の質問に一つ一つ丁寧に答えました!
テレビを見て、長女にも地震というものの怖さや、津波によって沢山の人の命が奪われたという事が何と無くわかったようです

目を離さず、体育座りしてずっと映像を見ていました

黙祷の時間には、長女と黙祷…
すると次女のユナまでが、
ナームーと言いながら手をスリスリ合わせ、お祈りし始めました

そうだね、そうやって来年も、再来年も
祈りを捧げようね

私達がこうやって家にいられて元気に暮らせている事に、もう一度感謝をしよう!

そして、被災地の方々の少しでも幸せに繋がる事があれば、
私達も微々たる力かもしれないけど、
協力しようね!
と話し合いました

どれくらい長女がわかってくれたかはわからないけど、
こうやって命の大切さについて
話し合える日が来たんだなとつくづく3年という時の流れを感じています