第503回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・開幕したプロ野球を見ていてフト「併殺」をヤフー知恵袋に聞いて、8億円の「みなしアウト」で渡辺喜美は党も個人も併殺にすべきと思った巻

今日の弊欄は、夕方ヤフー知恵袋に投稿した「野球の併殺についての質問」をコピペしてオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「
野球の併殺についての質問 」引用)。
野球の「併殺」についての質問です。テレビ観戦していて、時々、4-6-3のフォースダブルプレーの場合、ショートの足が離れるのがボールの補給前(つまり併殺崩れ)だと感じられることがありますが、実際にも、此の併殺崩れはあるように思いますが、何か、エピソードを教えて下さい。特に、テレビ放映されていた場合で、世に公開されている動画で、併殺崩れはありますか?
質問日時:2014/3/30 16:48:35

〔補足〕
上記を投稿後、玉木正之の『プロ野球大事典』「併殺」の項に「苅田久徳、千葉茂、本堂保次といった古いむかしの内野手は、これを成立させるのにベースをいちいち踏んだりせず、ベースに足で砂煙をかけるだけでベース・タッチしたように見せ、審判の目をごまかしたという」素敵なことを教えてくれているのを見付けました。弊「さいたま三愛病院糾弾ブログ」にシンデレラタイム直後に文字起こししますので参考にして頂ければ。

〔回答〕
yama1421 さん
以前に自分が回答したものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210757087 ご参考になれば。
回答日時:2014/3/30 18:00:04

〔BAに選んでのコメント〕
ama1421さんから回答を頂きお礼申します。早速、工藤氏の本を図書館に予約しました。まあ、質問者は「みなしアウト」と思っているのですが、今回の渡辺喜美の「8億円借り入れ」も(熊手購入なんて珍回答をしていますが)、政界はもっと「みなしアウト」を厳しくするべきだと想っているのです。
コメント日時:2014/3/30 18:43:53
ー(以上ヤフー知恵袋「野球の併殺についての質問」引用)。

(「箸にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節・帰らぬ繰言・うわさ・泣き言」という言葉を入力して、「
三愛病院の医療姿勢を改善させる会
」のブログにリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

アート引越センターの幽霊支店については弊「
第489回さいたま三愛病院糾弾ブログ 」に添付した登記簿(画像で引用)をご覧下さい。私の引越を請け負った京北支店も和光支店も(登記簿に記載の無い)「幽霊支店」である為に、乱暴な作業で傷付けたのに、引越を請け負ったことが無いという驚天動地のウソをつき通していました。同社に頼むつもりのお客さんは、是非、此のリンク先に跳んで、依頼する支店が登記簿に載っている支店かどうか確かめてから依頼なさるがいいと存じます。あるいは、アート引越センターに引越を依頼する場合は、営業の人間に「おたくの支店は幽霊支店?」とあらかじめ聞くのをお勧めします。(私のように)乱暴な運搬作業で傷付けられ訴訟になったならば、私が証人になって(同社の驚き入った)ウソのはき通しをし続ける同社のインチキ体質を(無料で)証言して差し上げます。なお、近々、引越の最後に渡された同社のアンケート葉書を(上記の三愛病院のリンク先に展示してある新聞記事のように)掲示したブログを開設します。ナニシロ、2通の配達証明郵便でも受け取っていないと云い張り、果ては引越を請け負ったことがないとまで云うのですから、此のアンケート葉書が出て来たので(此のアンケート葉書を見せられたらさすがの厚かましいアートも引越したのは否定出来ないだろうと)提訴したら、ナント、「時効」で逃げられてしまったのです。トホホ。

今日の画像1・2は、玉木正之の『プロ野球大事典』(新潮文庫)の491~492頁です。此の2頁には、「ベア・グラウンド(bare ground)」、「へいさつ・併殺」、「へいさつだ・併殺打」、「へいわだいきゅうじょう・平和台球場」の4項目が収録されていて、特にベア・グラウンド(bare ground)」なんていうのは他の同種の本にはない項目だろうと思います。

ーQ始ー
「へいさつ・併殺」
苅田久徳、千葉茂、本堂保次といった古いむかしの内野手は、これを成立させるのにベースをいちいち踏んだりせず、ベースに足で砂煙をかけるだけでベース・タッチしたように見せ、審判の目をごまかしたという。最近のプレイヤーも、同様のことをやっているように見えるが、その機会が少なくなったように思えるのは、なぜだろう? と、オールド・ファンはいう。それは、時代劇から「刀背(みね)打ち」が消えたからではないだろうか。刀で切られて倒れた悪役が、主人公に「刀背打ちじゃ」といわれると、ハッと立ち上がり、「畜生! おぼえていやがれ!」とかなんとか叫んで去って行く、あのクサイ芝居がなくなったのはともかく、内野手が「刀背打ち」でほんとうに走者を殺したように見せる技は、いまでも見せてほしいものだ。
ーQ終ー

上記の(赤色で表示した)BAコメントで言ったように、私は「今回の渡辺喜美の『8億円借り入れ』も(熊手購入なんて珍回答をしていますが)、政界はもっと『みなしアウト』を厳しくするべきだと想っているのです」。またタイトルに明記したように、「8億円の『みなしアウト』で渡辺喜美は党も個人も併殺にすべき」とも思っているのです。猪瀬もセーフ、渡辺もセーフじゃあ、示しがつかないじゃあありませんか。サテ弊欄、此の次の方向が問題でしてね、(今のところ二つの道があって)一つは同じ『プロ野球大事典』の「Randy Bass(ランディ・バース)」・「バース・コントロール(Bass cotrol)」へ行く道。もう一つは、(図書館から借り出せた)
3月27日号の「週刊文春」特集「乱倫な研究室」 へ行く道。ムロン、(ウィキペディア「ランディ・バース」で)「球団はバースのパワーのほかに、態度、努力、人格を評価しており」とあるように真面目な人柄だったようですが、此の際、玉木正之の記述を借りて「ランディ・バース」を強引に「乱倫バース」=「乱倫な出生」と読み替えて(弊欄の副主題「私生児」にも関わることで)、それはまた、「バスタード・バント」(=バントの構えを見せておいて、相手投手の投球後に通常の構えに切り替えてヒッティングすること)にも関わってきます。「バント」のウィキ記述には、「バスターは "bastard bunt" の略(bastardは庶子の意味、転じて「嫌な奴」、「まがいもの」などの意)であるが、これは和製英語」とあって、そっちの方に行くのもテで、二つのうちどっちの方向に行こうかちょっと迷っています。例の如く、画像2枚 は(お手数ながら)楽天ブログに跳んでご覧下さい。其の楽天ブログには、昨日で「全999件」と表示され「開設991日」とありましたから、今日で「全1000件・開設992日」となる訳です。長く、つまらんことにお付き合い願いまして申し訳ないことですが、倍旧のお引き立てをお願いする次第です。也

平成26年03月31日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)