不登校の理由って | さ - や⭐4kidsDays

さ - や⭐4kidsDays

12歳、10歳、8歳、4歳
4人の子育て中★

放課後でもいいから来てって先生から☎

放課後行くくらいなら楽しくないし
午後から行くって行こうとしたら
外が雨☔


はぁ、あめ?
迎え来て


でも今日は終わりの時間が
普通なのか特別日課なのかわからないから
迎えに行けない


玄関でイライラして


で、やめた


行かないの?


無言で靴を脱ぐ


はぁ。。。。。。。
直前に先生に行くって伝えたばかりでこれ


最近は放課後に友達と遊んだり
サッカーにも行けたりしていて
そのことを先生も知ってるからね


私がこうやってもやもやするのは
突き詰めて考えていくと
やっぱり先生や社会への体裁なのかな


行かないなら行かないで楽しく過ごしてて
もちろん不安はあるけど


先生から来てほしいとか
来ていたほうがいいとか
そういうのがあると
すごくストレスと不安が増える


向き合わなきゃいけないし
学校行けていればすべていいわけではないし
何を持ってよしとするのかは
その子によっても違うし
答えがないから
いいのかよくないのか
まだまだ葛藤は続きそう


たったそれだけ?って
端的に見るとそうだけど
ギリギリ行こうと頑張って
たった雨だけの障害が
あと一歩を踏み出せない
そういうことなんだろうな



我が家の末っ子ちゃん♡
私が髪を切ったら大号泣で暴れて
切ってほしくなかったー!!って😅

なのに、ママと同じにするー♡
と長かった髪の毛をバッサリ
大喜び😆

かわいいやつめ♡