昨日は、なかなか行けてなかった世田谷へ。

4時前に家を出て、新宿線+半蔵門線で三軒茶屋へ。

世田谷線に沿って一駅、西太子堂駅の傍らに「からきや」さんへ。


のぶのぶのブログ

もう日が暮れていたので、入口はこんな感じ。

まあ、昼間から中は薄暗いのだが(お酒のために照明は最低限なのだ)


のぶのぶのブログ

飲み較べセットは、臥龍梅だった。

五百万石(袋吊り)、山田錦、誉富士 の米比べ。

私の印象は、五百万石が良いバランス、山田錦は少し甘い、誉富士はアッサリ感があった。

温度が低かったこともあり、皆飲みやすかった。

昔は、おでんやチーズ盛り合わせがあったのだが、そのサービスがなくなってしまったのが残念。



続いて向ったのは 用賀 「なかむらや」さん


のぶのぶのブログ

6時前だったせいか、お客さんは少なかった。

お酒のメニューは


のぶのぶのブログ

今年の№199となっていて、始めての200超えは確実だ。

頂いたのは

月の輪 特別純米吟おとめ55%無濾過生原酒
天の戸 美稲 美山錦60%無濾過生原酒H12BY  お燗でブワーっと開いていくニコニコ
嘉美心 冬の月 アキヒカリ58%白桃酵母
(鶴乃里も飲んだような気がする)

だったかな、記憶が定かではない。

少し料理が変わって、卵と木耳、クリームチースト生ハムのサラダがなくなってしまった。


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

レバーの網焼き と クリームチーズ で飲んだのだが、少し食べ物が少なかったかな。

だから千鳥足になって、帰路に着いたが



神保町で下車して 「 嘉 門 」さんへ

のぶのぶのブログ

親父さんにご挨拶して、一杯頂く。

飲んだのは、福岡八女の高橋酒造「繁桝」の「酒是日本魂」

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

国酒としての日本酒そのものの名前だ。


ということで、年末のご挨拶廻り1回目 は 3軒だった。