はい、飛行機ネタです。

始めて北九州空港へ飛んだ。

行きも帰りも、ANAとスターフライヤーの共同運航便だった。


のぶのぶのブログ

機体は、スターフライヤー。日本では少数派のエアバスA320だ。



のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ


シートは黒皮だから、すわり心地が良い。 

左が1号機、右が最新型5号機。 


少し構造が違っていて、最新型はコントローラーが付いている。



のぶのぶのブログ


帰りの便を待っていると、着陸したかなと思うと向こうの上空に機体が?

(写真ピンボケだ)

タッチアンドゴーで練習しているようだ。私がいる間に4回も行なっていた。



ということで、行き返りの羽田で写真を撮らないはずが無い。

第一ターミナルの展望デッキの南側に行く。JALばっかりだなと思ったのだが、


国際線側に ANA B787  を発見

のぶのぶのブログ

整備中のようだ。残念ながらこの機体は日本第一号ではない(JA806A)


北風だったので、南からA滑走路に着陸してくる。

のぶのぶのブログ

どの機も、滑走路ギリギリに着地するので、望遠で撮るのだが手振れし易い。

機体は スターフライヤーと同じ エアバス A320 だ。


各県に空港がある時代なので、中型機がいっぱいだ。

B737-800は、定員189名、いろんな会社で採用されている、

のぶのぶのブログ

JALグループの JAL EXPRESS 鶴マーク(JA330J)


のぶのぶのブログ

同じくJAL EXPRESS 日の丸尾翼(JA319J) 


のぶのぶのブログ

スカイマークは 翼端のハートマークがアクセントになっている (JA73NP)


のぶのぶのブログ

ソラシドエア は 撮りそこなった。



国際線側には


のぶのぶのブログ

キャセイ航空の B777-300(B-KPO)がいた。

この機体は、滑走路を横切ってこちら側に来て離陸用のC滑走路に向った。


のぶのぶのブログ

更にANAのB777(ー200?)が、A滑走路を横切ってくる。



のぶのぶのブログ

JAL の B777-200 は 鶴マーク、300より少し短い。



のぶのぶのブログ

はるか先に、JAL 空のエコ(JA731J・B777-300) が 緑の尾びれで


そして、夕陽が雲に隠れて暗くなりかけた時

のぶのぶのブログ

ポケモンジェットのピース(B777-300、JA754A)が、着陸してきた。

第一ターミナルの展望デッキも結構面白いな。