ようやく、パソコンに向えるようになって、昨日の事を。

16時から船橋グランドホテルで 第3回 純米酒エルボー に行った。

25蔵だと思ったら、後から調べたら32蔵。

それも、お燗酒が美味い蔵ばっかり。

飲み過ぎないように注意したのだが、帰ってきてからの記憶が薄い。



本題に、


のぶのぶのブログ

酒のはしもと 橋本社長の挨拶で、試飲開始というのではなく、今年から蔵元紹介時間になった。

従って、その間はテーブルに置いてある乾杯酒(諏訪泉 純米酒 か 窓にうぐいす ぬるはだ)

を飲みながら食事をする時間となった。

ただ篠峯さんから勧められ、事前に 篠峯遊々 と 岩の井大山千枚田 を貰っておいた。

のぶのぶのブログ

お弁当は、中華弁当で


のぶのぶのブログ   のぶのぶのブログ
  のぶのぶのブログ
  のぶのぶのブログ


おお皿おつまみは右側の写真。(デザート撮り忘れた)

参加人数は、昨年より40人増やして240人となったので


のぶのぶのブログ

円卓ではなく、こんな感じにズラーッと並ぶ格好になった。

向かいは、お酒好きな同年輩の方と奥様だったが、あちこち出歩いていたので殆んど話さなかった。


のぶのぶのブログ




開始前に、岩の井さんと篠峯さんに挨拶がてら試飲を、

岩の井の大山千枚田は相変わらず旨い。チーズ向けにブレンドした「ちあうず」はチョッと優しいかな。

篠峰さんは、7号と9号を酵母ブレンドした雄町は未だ味が乗っていないかな。蔵元さんもそう言っていた。

遊々で弁当を頂いたが、本当にオールマイティでどんな料理にも合う。



お蔵は、32蔵だから、当然全部はいけない。

北から周って、丹沢山からるみこの酒を飛ばして、篠峯から旭菊まで頂いた。だから25蔵だ。

木戸泉さんでは、AFSの酸は全て乳酸だと教わった。でも、乳酸にしてはきれいな酸だ。

秋鹿さんは、何を飲んでも安心できる。

睡龍さんでは、どぶのお燗を頂いたので、席に戻って鳥もも肉とあわせるといい感じだ。

どの蔵も、私好みなのだが、〆張鶴さんが純一本で参加されていた。

他のお酒と較べて、薄いのは仕方ないだろう。もう少し濃醇なお酒を造るのは何時だろう。



女性がいるところに引き寄せられるのはいつものパターン


のぶのぶのブログ

辮天娘のお嬢さんが、お燗用の猪口を首から提げていた。上手く考えたものだ。



のぶのぶのブログ   のぶのぶのブログ

篠峯さんと 秋鹿さん を パチリ。


千葉の会なので知り合いは少ないが、波葉菜亭さんと狼亭さんに出会った。

皆さん、たのしくお酒を飲んでいた。

橋本さん、楽しい会を企画していただきありがとうございました。


補足ですが、私は純米酒オンリーではありません。本醸造でも美味しいお酒はいっぱいある。