今日も朝から お風呂のリフォーム

今日は、上下水道、お湯の配管関係が主。

今ついている、風呂釜と湯沸器の撤去と新規湯沸器の設置だ。


のぶのぶのブログ

風呂釜は簡単に撤去できたが、

台所の湯沸器を撤去したら


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

こんなに大きな穴が開いていた。

煙突部分だけ外に出ていると思っていたが、四角く大きな穴がある。

しっかりした枠になっているので、今の前についていた物用に昔からあったようだ。


のぶのぶのブログ

でも、穴からお隣がバッチリ、どうするのかな。


結論は、断熱材(偶然我家にあった)を埋め込んで、内外は板で覆うという対応。

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

上のように何とか平になった。

あとで、緑のビニールシールを貼ろうかな。

反対側は、新規の湯沸器を取り付けたので、見えなくなった。


今日の工事は、さらに


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

乾燥機の電源の新設と配線、スイッチも付いている。


そして、

のぶのぶのブログ

床にセメントを流し込んで平にした。

水道とお湯、下水も現在のものをメインテナンスして準備完了。

ただ、壁に穴があいたままなのが気になる。


明日は、セメントが乾かないので、お休みだ。

今日は、お湯が使えないから、外食しよう。