昨日は、お酒の会


のぶのぶのブログ

サンシャイン60の地下の そば処 一久庵
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13052519/(あまり評価良くないけど)

日本酒フェアしか行かない池袋で初めての店なので、チョッと迷いそうになったが



のぶのぶのブログ

会の名前は 「三年熟成酒の会」

代々木上原の さかな幸 さん が、3年前に募集した会。

事前にお金を払ってお酒を購入、押入れで3年間寝かせたお酒を飲む会だ。



お酒は、さかな幸さんが本間酒店さんのアドバイスで選択したもの。

のぶのぶのブログ

各3本ずつで9種類の27本だ。

参加者は40人ぐらいなので1人7号飲まないといけないのだが。



のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

 出汁巻き玉子 と 板わさ と クリームチーズおかか和え(クラコットにつけて)


なんと、蕎麦屋の当てしかないかと思ったら、

写真は無いが、粕汁 と 冷しトマト(甘かった) と

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

  豚肉のホイル味噌焼き(ネギたくさん)            天婦羅と 〆の蕎麦(更科だった)

天婦羅もっと早く出して欲しかったな。まあしょうがないか。



お酒はお燗で出てくる。メニューの順番通りに。

しょっぱなから 酔右衛門 だ。 さかな幸さんには濃醇なお酒しかないのだ。

乾杯酒は今年のもの、続いて3年物。良い感じに熟成している。

るみ子は6号酵母だったが、私が好きな良い酸の特徴が消えていた。

続いて、隆(りゅう) 若水 もともと甘いお酒で酸が少ないのだが、余計甘くなっていた。

竹鶴は強いお酒で、3年じゃまだ若いかもしれない。

奥播磨 は 確りしているので良い感じに熟成していた。

秋鹿へのへのもへじ は当然問題なし、凱陣は雄町 出来ればオオセトにして欲しかったな。

最後は十字旭、いっしょになったご夫妻が大好きなお酒。しっかり旨みがあふれている。


実際は、途中から味が判らない状態。

話して、飲んで、食べて・・・・・・ 楽しい時間だった。

一緒に楽しんだ皆さん、さかな幸さん 一久庵さん 有難うございました。


のぶのぶのブログ

さかな幸さん まだまだ元気にお店続けて下さいね (左は一久庵さん)