昨日の夕食は、面倒だったので、そばしん へ行ったのだが 休み。

というか、メニューケースが無くて、単車も無い。


仕方ないので、大国家へ。「うなぎ」 の 文字が。

そうだ、土用だった。

でも、鰻重 頼むのもお酒が飲めない。



のぶのぶのブログ

ミニ鰻丼セット なるものがあったので それと 肝焼き を

お酒は銀盤を頼む。

ミニ鰻丼とは、ウナギを半分にして足りない処を つくね で補った苦心作。


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

1合ではないが(おそらく0.7合ぐらい)お値段は安いほうだろう。

ただ、この銀盤は淡麗辛口だろうか?

中身は別として、コメントがついているのは、日本酒を知らない人には良い事だろう。



昔からの住民の間では、大国家といえば鰻だったのだが、

今日の大国家は、すいていた。

お土産のうな重を沢山頼んだ人も、出前を頼んだ人も、古くからの市民だろう。

若い後継者がいないようなので、昭和ヒトケタの老女将が頑張っている。

良い店なので、誰か意欲的な経営者が継いでくれないかな。