昨日の帰り、下総中山の 浜や さんへ。


のぶのぶのブログ

駅から北へ2分程度。隣の八百屋さんが目印。

6時からだと思っていたら、5時半からで先客が2組あった。

2組とも、最近目立つ老夫婦だ。

引退したが健康で、子供たちは別に住んでいるので、時々外食となるようだ。

沢山は食べれないので美味しいものを少しと、お酒も少々というのだろう。


話し戻して、ここは前回 トマトの中に仕込まれたサラダで驚かされた。

今回は


のぶのぶのブログ

水ナスと生ハムのサラダ。なんと私の大好きなシーザーソースがかかっている。

生ハムと野菜と一緒に頂くと、シーザー味の酸味がほど良く、最後に水ナスでサッパリとする。

また驚かされてしまった。

お酒は ゆき美人 夏吟醸しぼりたて生 チョッと酸が強くしてあって夏向けかな 燗すれば良かったか。


のぶのぶのブログ

日替わりメニューは、こんな感じ。ビールに合わせて豚ロースガーリック焼がある。


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

お通しは、キュウリと炙り鳥の酢の物 チョッと塩がきつくピール向けにしてある

大好きなおからに浅利ときのこが入っている、このパターンもありだな。

栃尾の油揚げは、パリフワ。おかかは当然美味しいが、ご主人のアイデアを期待してしまう。

他に、揚げだし豆腐(写真忘れ)を頂いたが、文句のつけようが無い。


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

次のお酒は、チョッと冒険してみた。

久保田の千寿 を お燗してもらう。 おー、私には辛さぎりぎりで、キレがとてもよくなるニコニコ

次は、鶴齢 純米吟醸 を お燗で。 文句なし良いバランスだ、食事とよく合う。

そして、マスターと話込んでしまったので、 磯自慢 特別本醸造を お燗で。

アチャ、甘さが目立ってキレが悪いショック!。やはり静岡は私の鬼門だ。


マスターは、おじさんの店(新潟酒のお店らしい)で修行されたそうだ。

味の基本が私に合うようだ。またのサプライズを期待したい。


前回は
http://ameblo.jp/0131nobnob/entry-11278804709.html