昨日、休日おでかけパス を 使ってみた。
土日だけではなく、夏休みも利用できるのだ。
ただ、2600円は、161km以上に成るので中心に近い本八幡からだと難しい。
小田原101km、神保原・自治医大104km が 遠い所だろう。
でも、昨日は 埼玉県の中央部の 寄居 へ 行ってみた。
先日その手前の 小川町へ行って 八高線のキハ110系 を見て 心が騒だのだ。
10時過ぎに、家を出て 本八幡駅へ向う。
本八幡 ~~総武線各駅~~ 御茶ノ水 ~~中央線快速~~ 八王子
八王子 ~~八高線~~ 高麗川 ~~八高線~~ 寄居
寄居 ~~八高線~~ 高麗川 ~~ 川越線 ~~ 川越
川越 ~~川越・埼京・りんかい線 ~~ 木場 ~~ 京葉線 ~~ 西船橋
西船橋 ~~総武線各駅~~ 本八幡
西船橋着が 17時28分 乗車距離は240.1km 距離運賃は4,310円だから OK
八王子駅に着いたのがもう昼だったので、構内のうどん屋で昼食
混み合っていたので、写真を撮らなかったが、肉ねぎ汁うどん なかなかであった。
食べログの口コミは4件中3件が肉ねぎ汁うどんのコメント 皆同じものが食べたくなるのか
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13130704/
八王子からは、高麗川までの八高線は電化されている。
単線だが、直線が多く205系が投入されているので最高100kmぐらいは出ていそうだ。
ドアは、すべてボタン式。初期の可能時にドアと表示するタイプ。
拝島駅を過ぎた辺りで、横田基地の中を通過する 飛行機は見えなかった。
金子駅の手前で、茶畑が出現、狭山茶の看板が見える(写真撮れなかった)
何処もそうだが、この時期雑草が良く伸びている。昔はこんなこと無かったのだが。
写真は、高麗川駅 とってもシンプル。キハ110系に乗り換える。
1時間に1本なので、結構乗っているが、いっぱいと言うほどではない。
キハ110は景観名エンジン音で緩やかな坂を登ってゆく。
高麗川までは武蔵丘陵の林であったが、もう本格的な小山となっていく。
峠を越えると、小川町に着き東武東上線と並走、東武はクロスして北へ向う。
荒川を渡り西南から寄居に入る (地図は左が北に成る、こういう書き方は良くないと思うのだが)
切符の範囲が寄居なので、高崎まで行きたいのをぐっとこらえて降りてみる。
JR、秩父鉄道、東武が一緒の駅だ。昔は、立派な駅だったのだろう。
でも、今は駅前は閑散としていた。
しかし、駅の北に ドドーン 町役場。 町民は了解したのだろうか?
まあ、何も無いので、駅で時間をつぶして14時7分発で戻る。
高麗川で乗り換えると、直ぐにその電車は部活などの高校生でいっぱいになる。
ローカル線のお客様は学生と老人と相場が決まっている。
川越駅で運良く、臨海線直通の快速に乗れた。
15時30分初だ、大宮までは川越線の単線。
大宮で、埼京線になり、新幹線に沿って南下してゆく。
埼京線からスカイツリーが見えるのだが、曇っていて駄目であった。
快速運用なので、気持ち良い。新宿には16時25分着だから55分で着いた。
JR東日本は、本当に賢いな。
そのまま新木場まで乗って、京葉線に乗り換え西船橋へ。
今回気になったのは、私鉄との接続駅 と 埼京線、もう一回行ってみようかな。
そして、京葉線からゲイトブリッジが良く見える。
あれ、レンズにゴミが。朝方の空気が奇麗な時に撮りに行こうかな。
土日だけではなく、夏休みも利用できるのだ。
ただ、2600円は、161km以上に成るので中心に近い本八幡からだと難しい。
小田原101km、神保原・自治医大104km が 遠い所だろう。
でも、昨日は 埼玉県の中央部の 寄居 へ 行ってみた。
先日その手前の 小川町へ行って 八高線のキハ110系 を見て 心が騒だのだ。
10時過ぎに、家を出て 本八幡駅へ向う。
本八幡 ~~総武線各駅~~ 御茶ノ水 ~~中央線快速~~ 八王子
八王子 ~~八高線~~ 高麗川 ~~八高線~~ 寄居
寄居 ~~八高線~~ 高麗川 ~~ 川越線 ~~ 川越
川越 ~~川越・埼京・りんかい線 ~~ 木場 ~~ 京葉線 ~~ 西船橋
西船橋 ~~総武線各駅~~ 本八幡
西船橋着が 17時28分 乗車距離は240.1km 距離運賃は4,310円だから OK
八王子駅に着いたのがもう昼だったので、構内のうどん屋で昼食
混み合っていたので、写真を撮らなかったが、肉ねぎ汁うどん なかなかであった。
食べログの口コミは4件中3件が肉ねぎ汁うどんのコメント 皆同じものが食べたくなるのか
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13130704/
八王子からは、高麗川までの八高線は電化されている。
単線だが、直線が多く205系が投入されているので最高100kmぐらいは出ていそうだ。
ドアは、すべてボタン式。初期の可能時にドアと表示するタイプ。
拝島駅を過ぎた辺りで、横田基地の中を通過する 飛行機は見えなかった。
金子駅の手前で、茶畑が出現、狭山茶の看板が見える(写真撮れなかった)
何処もそうだが、この時期雑草が良く伸びている。昔はこんなこと無かったのだが。
写真は、高麗川駅 とってもシンプル。キハ110系に乗り換える。
1時間に1本なので、結構乗っているが、いっぱいと言うほどではない。
キハ110は景観名エンジン音で緩やかな坂を登ってゆく。
高麗川までは武蔵丘陵の林であったが、もう本格的な小山となっていく。
峠を越えると、小川町に着き東武東上線と並走、東武はクロスして北へ向う。
荒川を渡り西南から寄居に入る (地図は左が北に成る、こういう書き方は良くないと思うのだが)
切符の範囲が寄居なので、高崎まで行きたいのをぐっとこらえて降りてみる。
JR、秩父鉄道、東武が一緒の駅だ。昔は、立派な駅だったのだろう。
でも、今は駅前は閑散としていた。
しかし、駅の北に ドドーン 町役場。 町民は了解したのだろうか?
まあ、何も無いので、駅で時間をつぶして14時7分発で戻る。
高麗川で乗り換えると、直ぐにその電車は部活などの高校生でいっぱいになる。
ローカル線のお客様は学生と老人と相場が決まっている。
川越駅で運良く、臨海線直通の快速に乗れた。
15時30分初だ、大宮までは川越線の単線。
大宮で、埼京線になり、新幹線に沿って南下してゆく。
埼京線からスカイツリーが見えるのだが、曇っていて駄目であった。
快速運用なので、気持ち良い。新宿には16時25分着だから55分で着いた。
JR東日本は、本当に賢いな。
そのまま新木場まで乗って、京葉線に乗り換え西船橋へ。
今回気になったのは、私鉄との接続駅 と 埼京線、もう一回行ってみようかな。
そして、京葉線からゲイトブリッジが良く見える。
あれ、レンズにゴミが。朝方の空気が奇麗な時に撮りに行こうかな。