昨日、休日おでかけパス を 使ってみた。

のぶのぶのブログ

土日だけではなく、夏休みも利用できるのだ。

ただ、2600円は、161km以上に成るので中心に近い本八幡からだと難しい。

小田原101km、神保原・自治医大104km が 遠い所だろう。

でも、昨日は 埼玉県の中央部の 寄居 へ 行ってみた。

先日その手前の 小川町へ行って 八高線のキハ110系 を見て 心が騒だのだ。

10時過ぎに、家を出て 本八幡駅へ向う。

本八幡 ~~総武線各駅~~ 御茶ノ水 ~~中央線快速~~ 八王子

八王子 ~~八高線~~ 高麗川 ~~八高線~~ 寄居

寄居 ~~八高線~~ 高麗川 ~~ 川越線 ~~ 川越

川越 ~~川越・埼京・りんかい線 ~~ 木場 ~~ 京葉線 ~~ 西船橋

西船橋 ~~総武線各駅~~ 本八幡

のぶのぶのブログ

西船橋着が 17時28分 乗車距離は240.1km 距離運賃は4,310円だから OKチョキ

八王子駅に着いたのがもう昼だったので、構内のうどん屋で昼食

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

混み合っていたので、写真を撮らなかったが、肉ねぎ汁うどん なかなかであった。

食べログの口コミは4件中3件が肉ねぎ汁うどんのコメント  皆同じものが食べたくなるのかべーっだ!

八王子からは、高麗川までの八高線は電化されている。

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

単線だが、直線が多く205系が投入されているので最高100kmぐらいは出ていそうだ。

ドアは、すべてボタン式。初期の可能時にドアと表示するタイプ。

拝島駅を過ぎた辺りで、横田基地の中を通過する 飛行機は見えなかった。

金子駅の手前で、茶畑が出現、狭山茶の看板が見える(写真撮れなかった)

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

何処もそうだが、この時期雑草が良く伸びている。昔はこんなこと無かったのだが。

写真は、高麗川駅 とってもシンプル。キハ110系に乗り換える。

1時間に1本なので、結構乗っているが、いっぱいと言うほどではない。

キハ110は景観名エンジン音で緩やかな坂を登ってゆく。

高麗川までは武蔵丘陵の林であったが、もう本格的な小山となっていく。

峠を越えると、小川町に着き東武東上線と並走、東武はクロスして北へ向う。

のぶのぶのブログ

荒川を渡り西南から寄居に入る (地図は左が北に成る、こういう書き方は良くないと思うのだが)

切符の範囲が寄居なので、高崎まで行きたいのをぐっとこらえて降りてみる。

のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

JR、秩父鉄道、東武が一緒の駅だ。昔は、立派な駅だったのだろう。

でも、今は駅前は閑散としていた。

のぶのぶのブログ

しかし、駅の北に ドドーン 町役場。 町民は了解したのだろうか?

まあ、何も無いので、駅で時間をつぶして14時7分発で戻る。

高麗川で乗り換えると、直ぐにその電車は部活などの高校生でいっぱいになる。

ローカル線のお客様は学生と老人と相場が決まっている。

のぶのぶのブログ

川越駅で運良く、臨海線直通の快速に乗れた。

15時30分初だ、大宮までは川越線の単線。

大宮で、埼京線になり、新幹線に沿って南下してゆく。

埼京線からスカイツリーが見えるのだが、曇っていて駄目であった。

快速運用なので、気持ち良い。新宿には16時25分着だから55分で着いた。

JR東日本は、本当に賢いな。

そのまま新木場まで乗って、京葉線に乗り換え西船橋へ。

今回気になったのは、私鉄との接続駅 と 埼京線、もう一回行ってみようかな。

のぶのぶのブログ

そして、京葉線からゲイトブリッジが良く見える。

あれ、レンズにゴミがガーン。朝方の空気が奇麗な時に撮りに行こうかな。