香川の川鶴へ行くのだから、うどんを食べようということで、うどん屋めぐりとなった。

先ず1店目は 観音寺の 「やな川」
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37000632/ (食べログ47位/867店:香川県本土総数)


のぶのぶのブログ

せまい道を入っていくと、小さな町のうどん屋さんがあった。

ここはセルフではない。いなり寿司なども並んでいて美味しそう。


のぶのぶのブログ

かけうどんの小 300円 細めのうどんだ。いりこ出汁が美味しい。

でも、1軒目にしては量があった。


2軒目は、

「本場かなくま餅 福田」 川のほとりに大きな駐車場付きであった。
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37000119/ (食べログ102位)


のぶのぶのブログ

お店はとても広く、セルフのおでんの銅鍋が置いてある。

ここは、餅屋さんなのでお餅やおはぎが売っている。


のぶのぶのブログ

頼んだのは、ざるうどん230円。 太めの硬い麺だ、汁は優しい。

我々は開店と同時であったが、後から後から客が入ってくる。

地元民は、かけじょうゆ大盛りなんて注文している。地元に根付いているな。


3件目は、川鶴のあとに 超人気店 「山越うどん」へ
http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000080/ (食べログ11位)


のぶのぶのブログ

ひたすら、山へ向かって走って着いたところは、終了間近でも人がいっぱいだった。

駐車場は2箇所大きなものがある。土曜日なので交通整理員もでている。


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

かまたま小200円だ。左が混ぜる前 右が混ぜた後。

味は、こんなものだろう、私としては、玉子多めが好きだがちょっと玉子が小さかった。


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

中庭のような所に多くの席が用意されているので、ゆっくり食べられるのは良い。

駐車場は車でいっぱいだ。地域の人にちょっとしたドライブ先として認知されているのだろう。


最後の4件目は 「三嶋製麺所」
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000140/ (食べログ83位)

友人が探し出してきたので、どんな所か知らなかったが、調べると映画「UDON」に出た所だ。


のぶのぶのブログ

山の中へどんどん走って行き、中学校のそばでさらに小道に入り小川を渡った先にあった。

看板なんて無い。先客がいなければ製麺所とは判らない。

製麺所なので、中には8人くらいの簡単なテーブルがあるだけ。

暖かいの小をお願いする。テーブルの玉子を取って自分で かまたま だ。


のぶのぶのブログ

写真は左が、友人のかまたま混ぜる前(かけしょうゆ有り)、右が私の混ぜた後(しょうゆなし)

うどんの塩気がちょうど良い。玉子とのバランスもよかった。

私としては、山越より良かった。150円なりニコニコ


のぶのぶのブログ

製麺所の裏は、農村の世界。これだから映画に使われたのだろう。

ちょうどシロカキの準備が始まっていた。





のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

写真に撮ったのは、ほんの一部。

川鶴の先代曰く 「電信柱の数ほどうどん屋はある」 それほど、生活の一部になっているようだ。