箱根観光は、最近出来たものを中心に行ってきた。

「北原おもちゃミュージアム」
http://www.hakone-kitahara-museum.jp/

のぶのぶのブログ

箱根湯本駅から 歩いて5分、送迎バスで1分だ。

ただ、行きはバスが良いかも。なにせ、かなり急な坂なので、老人には辛かったショック!

やっとたどり着いて入って見た。

えー  目   なんという数、種類 本当に個人で集めたのはてなマーク

プラモデル以外は何でもあると言った方が良いだろう。


のぶのぶのブログ

個別は写してはいけないので、雰囲気はこんな感じ。

別棟には、機械仕掛けのものも有った。

駅から近くて、大人が楽しめるところが良いな。



もう1つは、「駅伝ミュージアム」だ。
http://www.hakoneekidenmuseum.jp/


のぶのぶのブログ のぶのぶのブログ

箱根町の海賊船乗場のすぐ近く。箱根駅伝のゴールの隣になる。

箱根駅伝の歴史がぎっしり詰まっている。

わが母校KOは、1回だけ優勝したことがわかって嬉しかった。

友人の母校も1回出場していた。

ただ、大正時代のコースが今と同じだったかは判らなかった。

駅伝のゴールでは、記念写真を撮るときに走っている人などもいた。

そして、皆が楽しそうな顔をしていた。

おまけ :

箱根町港の桟橋のそばに


のぶのぶのブログ

チョッと面白い顔つきの水鳥が。調べると 渡り鳥の オオバン だった。