6回戦でelmoに破れてしまったHoneyWaffle
一次予選最終7回戦の相手は、強敵・大合神クジラちゃんです

1回戦でelmoと熱戦を演じました


▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉
▲7八飛 △8八角成▲同銀 △4五角
▲7四歩 △同歩 ▲5八玉 △2七角成
▲5五角 △3三桂 ▲7四飛 △9二飛
HoneyWaffleが石田流を採用したのは前局に続いて3度目

本局は定跡形となりました
補足として
▲58玉は36歩と突いた時に△26馬が王手にならないようにしています

また、上図の△92飛では73歩も有力ですが、一歩を温存する本譜が多く指されています


▲3四飛 △2二銀▲3六歩 △2六馬
▲3五飛 △3四歩
△34歩と一歩で一手得しにいきました
手得は大きいですが、歩の利く筋が多いので歩を沢山持たれると恐くて一長一短です

単に△32金も有力だと思います


▲同飛 △5四歩▲同飛 △6二銀
▲4六角 △3六馬 ▲5六飛 △4五馬
▲7七銀 △7三銀 ▲5五飛 △4四馬 
▲6六銀 △3二玉▲3八銀 △5二飛 
△52飛は機敏な一着でしたね
遊び駒の活用ですし、馬がよく利いていて先手からの飛車打ちがあまり厳しくなさそう

大駒の交換をして歩得が生きにくい展開になるのも見逃せません

いい勝負ではあると思うんですがね


▲同飛成 △同金右 ▲7八金 △6四銀
▲6八玉 △4五桂 ▲6一飛打 △7一歩
▲3四歩打 △5一金寄
▲6四角 △同歩 ▲同飛成
角銀交換で駒損ですが、まだはっきりとした形勢判断はつけにくいでしょう


 △3七歩▲同桂 △同桂不成▲4四龍
▲44竜から形勢が傾いてきたと思います

単に▲37同銀とし、△82角ならそこで▲44竜と切れば打った角がボヤけます


 △7六桂 ▲5八玉 △4四歩 ▲6五角
 △4三角▲3三銀 △同銀 ▲同歩成
 △同玉 ▲3七銀
なんで▲44竜がよくないかと言えば、本譜△44歩と2枚飛車を持った時に△88飛!という狙いがあります

結果、HoneyWaffleは多少やり過ぎでも玉形を崩してビビらせとくしかないのです


 △2九飛▲4三角成 △同金 ▲3八銀
 △1九飛成 ▲2九歩△2四香▲6五角
 △2九香成
それでも△88飛はあったのかもしれませんが、△29飛から香を成って削っていくのが堅実な攻めですね


▲7六角 △5四歩▲4八銀 △2八成香
▲2九歩 △3八成香▲同金 △4九銀 
▲同玉△2九龍▲3九歩△6九飛
▲5八玉 △6八歩
△68歩が決め手でしょう

金の位置をずらしてから△89飛成とすれば、底歩が打てない仕組みです


 ▲同金 △8九飛成▲6九銀 △2六桂
 ▲3六香 △4二玉 ▲3七金 △3八歩
挟撃態勢となり、以下クジラちゃんが押しきりました

定跡形に一石を投じた一局でした
こうやって振り飛車もどんどん深く追究されていってほしいですね


連敗を喫したHoneyWaffleでしたが、5勝2敗は全て通過圏内だったようで、二次予選へ進出です!


一次予選
elmo
対大合神クジラちゃん ◯
②対novice ○
③対柿木将棋 ○
④対蒼天幻想ナイツオブタヌキ ○
⑤対nozomi ○
⑥対HoneyWaffle ○
⑦対SilverBullet ○
(⑦は序盤から大差のため棋譜紹介は省略)

HoneyWaffle
①対山田将棋 ○
②対dainomaruDNNc ○
③対芝浦将棋Jr. ○
④対カツ丼将棋 ○
⑤対名人コブラ ○
⑥対elmo ×
⑦対大合神クジラちゃん ×


みなさんの応援が私の力になります!

☆おもしろかったら↓をポチッと押してね☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
PVランキングにも初参戦!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


検索ワード「脇システム」上位!
1年越しの加筆・修正!!
脇システムの研究①