「答えは相手に中にある」

 

 

 

・・・私ね。

そこには枠はないって思ってる。

 

生きるのが大変な健常者もいれば

まったく困ってない障害者だっているし

  

病気でも健康でも

全ての答えは、相手の中にあって

 

幸せかどうかなんて

その人の世界が決めるんだ

 

 

そんなの他人がとやかくカテゴライズして

不安をあおったり 決めつける事でもないと思う。

 

 

「困っています。」って 私が ちゃんと言えて

 

「私になにか 出来ることありますか?」って私が 言えて

 

 

国の出来る援助

地域が出来る援助

家族の出来る援助

 

私の出来る事・・・なにかなぁ~って思ってる

 

 

となりの人の声を聴こう

私も自分の心を聴こう

 

 

最終的に自分を守るのは

信じれる心を持った【自分】なんだなぁ。

 

 

同じなんて ひとつもない

だからもう、、見えない何かと

闘わない。

 

 

自分の枠を はずして行こう

 

自由になって 

自由になって 繋がろう。

 

 

 

ねー。

 

 

 

 

※NPO法人Smileup公開勉強会で

感じた事、、、みなちゃんの講座は本当に良かったよー。