私は運がいい。

 

 

 

私ね、企業内で 研修講師も仕事でしてるんだけど、、

教科書の決まっている講座ってイマイチ燃えなくてさ

実はつまらないなぁ~って思ってた時もある

 

 

そんな時

私に講師のノウハウを教えてくださった先生は

同じ教科書でも 講師でぜんぜん伝わり方が違うから

自分のコンテンツをしっかり作りなさい。

 

そう厳しく何度も何度も私のコンテンツを

見直してくださって、

リハーサルも付き合ってくれたんだ。

 

 

先生は

「ちゃんと台本を作りなさい」

「何度も口に出して時間を測って練習しなさい」

「台本 暗記する! 手に持って話さない」

「本番を想定した、リハーサルを重ねなさい」

 

 

時間配分や盛り上げ方落とし方も

しっかり教えてくれた。

 

_________________________

 

私は 昔演劇をしていた時があったので

先生の教えてくださり方が 

舞台前の演出家みたいで

凄くしっくりきたんだよね。

  

俳優は、たった1日の舞台の為に1ヶ月も

2ヶ月も練習を重ねるよ。講座だって同じだ。

 

歌手だって、布袋さんだって

本番前に必ず毎回リハーサルする。

 

 

NPO法人Smileupでの勉強会や公開講座も

各講師ちゃんとコンテンツや台本をつくって

きっちりリハーサルもして挑みます。

 

だから何回講座をしてもブレがない

そこはプロとして人前で講座をする人の

心構えだと思っている。

  

コンテンツは しっかり仕上げてから

講座にする。

 

何度も練習するからさ

しっかりしたコンテンツだって感じさせないように

出来るんだよね。

 

 

私は運がいい。

それで食べてる人から学べる事。

本物から教われたって事・・・やっぱ運がいい!!!