「NPO法人Smileup」

NPOの成り立ち・維持について

______________________________

 

2016年12月17日(土) 大崎

 

この日に発表する事は もう1年前から決まっていました

弊社NPOの成り立ちと維持についての発表です

 

CC研究会とは キャリアカウンセリング研究会という

自主勉強会のグループです

しかしながら毎月第3土曜日で 大崎で開催される

勉強会、、16年も継続しています。

 

勉強会には 著名な方も参加していて

それぞれの方が 自分の居場所・公衆浴場のように

この勉強会に参加し みんなで維持している場所でもあります

 

私はこの研究会に参加して 丸15年

今では あまり役に立たない 世話役をおおせつかり

出来る事を出来るだけで 関わらせて頂いています

さて その研究会で私が12年ぶりに「自由発表」を

することになりまして。。

 

「傾聴をひろげる」だけの目的の会社を作った

辰由加が 傾聴に拘る理由

長男との関わり・・と称して話をさせて頂き

 

「傾聴とは?」のくだりでは 

本音の位置について等 奥の気持ちの確認やら、、 

そりゃ・・・脇汗たっぷりに お伝えしました。。

 

 

※ 緊張するわぁ~~~。 

 

理事:小早川かおり 山本美智 髙橋留美子

3人に支えて頂きながらの発表は 記憶がほとんどない位

ひさびさに緊張しました。

 

 

途中何度も泣いてしまい、、みんなを見たら

みんなも泣いていて。。。

 

あぁ・・・私は15年ここを支えに 生きて来たんだなぁ

そして 私はこれからも ここを大切に生きて行くんだなぁ~って

胸が熱くなりました。

 

 

私にとってCC研があるように

傾聴を愛してくださってる方の 居場所になれるよう

おごらず 粛々と 丁寧に ひとつづつ

NPOも作って行きたいと思いました。

 

発表前ミーティング

 

 

忘年会終了時

 

 

みっちゃんの写真がなくて、、私の好きな写真から❤

 

 

今回のパワポ 及び ハッピーテラスさんでの

メンタルヘルス講座にしても 

クリスマスイブにお届けになる 2年目の活動記録にしても

彼女の功績はハンパないです!!

 

山本美智さん、、本当にありがとう

当日の パワポの切り替えタイミング等 

本当に 私が安心して出来たのも パワポの出来上がりが

凄くよくての事。。

 

この場をお借りしまして

心より御礼申しあげます!!!!

 

 

※ 私の作った 私の好きな言葉ですw

文字を書くのが得意な方にプレゼントして頂きました。

 

「 生きていて 無駄な事は 1個もない 」

 

忘年会の乾杯の音頭まで 私にさせて頂き

CC研のみなさま 本当にありがとうございました!

 

 

朝日新聞の取材を受けました!!

 

2017年朝日新聞お正月特番記事に載せて頂く運びとなりました。

1月3日~7日の間あたりに載ると思います。

私が傾聴を広めたい理由・息子との関わり等が記事になっているかと思います

東京版ですが手に取る機会がありましたら一読頂けると嬉しいですカナヘイきらきら

 

辰 由加