だから 第一印象が 大事なのか???




$〓★ナノパワー★〓






うむ。。




■メラビアン法則 (アルバート・メラビアン)


言葉:(言葉自体の意味、話の内容)→ 7パーセント

音声:(声の高低、大小、強弱、スピード、イントネーション)→ 38パーセント

外見:(表情、動作、立ち振る舞い、服装、メイク)→ 55パーセント




まぁ はじめまして!って

思う時の 情報って最初は 「 視覚 」なんでしょうねぇ。。



就職支援をしていますと

口が すっぱくなるほど(すっぱくはならないけど)

いいますよ


まずは 見た目ですから

きちんとした身なりで・・・


髪型 スーツ くつ メガネ

カバンの持ち方 ドアの開け方

お辞儀の仕方 言葉づかい 声のトーン

目線・・・



ってか みんな 同じに仕上がっちゃいます。

そこに 意味があるのかなぁ

たまに 考えすぎて眠れないけどw

(たぶん爆睡だけど)




そりゃ 小汚い格好できたら

「 どーいうつもりですか? 」って

なると思います


だけど スーツの色とか くつの形とか

個性をつぶしてまで

入社しなきゃいけないのかなぁ・・



しかも 同じに仕上げても

決まる子は 何社も決まるし

決まらないこは 全く決まらない

そこには 何があるんだろ





「 聴く 」という 自己アピール大事です。


相手が 面接をしてくれて

質問等を 頂く時に 積極的傾聴

出来てたら 凄いですよね?



人間は 自分に興味を持ってくれる人を

好きになったり 大事にしたくなったり

する傾向があります。



面接官にする アピールは

そこも大事なのかもなぁ~^^





短い時間で 判断される 第1は


この人は 信頼できる人か

この人は 頑張れる人か

この人は 軸がしっかりしてるか



表面に惑わされない 

面接官を育成している企業のセミナーも

結構 面白かったりしますw




大学で 社会心理学を学んだ時に


背が高い人

顔のつくりの綺麗な人

カッコいい人は


どうしても得ををする・・

という ガッカリな統計を見ましたw



でも 先生は

その時は 得をするのかもしれないが

チヤホヤされて 育った子

綺麗 可愛いで育った子の

40代の苦悩は 半端ないって

おっしゃっていました


汚くなって行く 免疫がないんだそうだw

そこを強みに 生きてきたので

老いて行く時 強みを失っていく

喪失感は 切り替えが凄く

大変なんですってw




なぁーんだ


綺麗じゃなくて よかったw

あははは



とりあえず 穴のあいたパンツや

靴下は 履かないように しよっとw



ほら いざって時

困るでしょ? (いざって事 もうすっかりないなぁ~~)



えっと・・・


そうそう


何が言いたかったかと言うとww


人間は 所見で いくらいい話をしても

みんな ぜんぜん きいちゃいないって

話でしたw



ちゃんちゃん



言語以外のコミュニケーションは

人との関係において 95%も しめるんだってw

声や表情は 言葉よりも影響力が 大きいって事だよね



私たち 随分 残りの5%に

こだわり過ぎてませんかねぇ^^



大事なのは 内面的な美しさなのかも

しれません^^



それで 隠しても 隠しても

溢れでちゃうって事なのね~


何がって?


だゆんだゆんな 内面から出た

この 脂肪よ!!



うむ。



おあとが宜しいようでw