ルール正式決定 | 無気力無関心(仮)

ルール正式決定

公開対局のルールが正式に決定しました。


・東風戦喰いタンあり赤ありを4試合

・平均順位で評価を行なう




これを決定するにあたり、ちょっとしたチャットのやり取りがありましたので、それも公開しておきます。


とつげき東北 : こんばんは

ちゃばしら : こんばんは

とつげき東北 : 対局ではよろしくお願いします!

ちゃばしら : よろしくお願いしますー

とつげき東北 : というところでルールに関してなんですけれど、

ちゃばしら : はい

とつげき東北 : 今東風戦4試合トータルということになっているようですが

ちゃばしら : そうですね

とつげき東北 : 東風戦4試合 独立としての順位戦が私の理想です

ちゃばしら : ああ

とつげき東北 : まずは理由から述べますと

ちゃばしら : 俺もそれがいいです

とつげき東北 : 1 私がすごく慣れてる

とつげき東北 : 2 見る人にとっても、トータル戦という見方は非常に慣れていないことが多い

とつげき東北 : ネット雀士も フリー雀士も 普通は

とつげき東北 : 1試合1試合で勝ち負けがあるのが普通でして

とつげき東北 : 2試合のトータルの得点で1位がきまる、というのは

とつげき東北 : 慣れていないわけです

ちゃばしら : ですねー

とつげき東北 : 見やすさ、という意味でも独立が好ましく思います。

とつげき東北 : それにもちろん4試合目で4位ともなると打ち方が非常に制限され、

とつげき東北 : 「今回はこいつを応援!」みたいな楽しみ方が

ちゃばしら : 独立したものとして、トータルでの勝敗はつけないということですか?

とつげき東北 : 難しくなるかと。

とつげき東北 : 独立して順位などではかっておいて、

とつげき東北 : 例えば平均順位で評価する、あるいはトータルでのトップと順位でのトップを独立に評価するなど

とつげき東北 : トータルのみ にならないような

とつげき東北 : 1試合1試合に全員が全力でやれるような

とつげき東北 : 方法がいいと思っています

理想雀士 : なるほど

ちゃばしら : 俺もその方がいいですねえ

ちゃばしら : あのウマだとトップが大きすぎるんで

とつげき東北 : だから トータルトップ賞! 凸!  順位賞! 凸! みたいな←

ちゃばしら : 平均順位の方がいい気がしてます

とつげき東北 : そういうのでもいいと思うのですね

とつげき東北 : うんうん

理想雀士 : それはありですね。

とつげき東北 : わかりやすいのは平均順位だと思います、それとは別に

とつげき東北 : トータルトップだとか、あがり回数だとか、おまけで色々な指標で評価してやる

とつげき東北 : 場合によってはフリコミ回数とかブービー的なものもいいかとおもいます 

ちゃばしら : 色々な評価方法でやれば、敗者があやふやになっていい感じですねw

とつげき東北 : しかしあくまで基本平均順位にすれば 見るほうもついてきやすい

理想雀士 : 配信では順位で決めて、同点ならトータルポイントで。ということを話してました。

理想雀士 : もっと評価を増やすということですね

とつげき東北 : 毎試合 独立に 楽しめる これは打つ側も見る側にもスリリングだと思います。

とつげき東北 : もちろん軸となるものは平均順位でよくて、

とつげき東北 : それ以外にも、色々な観点からみてみて、あとでラジオなどで

とつげき東北 : ワイワイやるのもいいのではないでしょうかね?

ちゃばしら : そうですね そっちの方が面白そうです

理想雀士 : あとで牌譜を検証する分にも、独立してたほうがいいでしょうね

とつげき東北 : 特に反対がなければぜひとも私は 自分のこと&観戦者のことを考え

とつげき東北 : 平均順位メインをお願いしたいです

理想雀士 : 普段とは違う、かなり無理な打ち方を見ても参考になり辛いですし

とつげき東北 : そうなんですよ

とつげき東北 : 普通は数試合のトータル、ということを意識しないので

とつげき東北 : その打牌がよかったかわるかったかも、

とつげき東北 : あとからなかなかみんなわかりませんし・・・

理想雀士 : 当人以外は、分かりにくいというのはありますね。

とつげき東北 : どうせ実力を決める! という目的なら4試合トータルにしてもかわりませんし・・・

とつげき東北 : そうなんですね ここではハネマンがほしかったのだ、といわれたら、ハァ・・・としか

とつげき東北 : いやでもマンガンでいいんでね? とも思えるし、でもそうかも・・・と複雑化するうえ

とつげき東北 : みんなそんな思考に慣れてないわけで。

理想雀士 : なるほど。

とつげき東北 : 東風戦4試合か、東南戦2試合か、というのはどちらでもお任せします。

とつげき東北 : ただやはり見る側、ですね。

とつげき東北 : スリリングに見れるという意味では 4試合、途中から見る人でもわかりやすいのが一番かなと。

とつげき東北 : 正直 実力は牌譜を見ればある程度わかりますし、中には私のドヘタな打ち方も

とつげき東北 : 飛び出して ネタになると思うのです。

とつげき東北 : そうではなくて そこまで考えずに話題でつられて見る人が楽しめるようにしたいです。

とつげき東北 : 以上です。

とつげき東北 : 4試合 東風戦 赤あり 反対の方はいらっしゃいますか?

理想雀士 : 賛成です

ちゃばしら : 俺はオッケーです

01 : 運営側の不手際で色々と申し訳ありません>茶柱さん

とつげき東北 : こちらこそ個人の思い満点で非常に申し訳ないです

ちゃばしら : え、特に迷惑してませんよw

とつげき東北 : ではラジオ配信してしまったのに01さんには特に申し訳ないですが

とつげき東北 : そのようなルールでぜひお願いします

01 : 了解です

とつげき東北 : ぷるぷる震えない凸、というものを お見せしましょう・・・

理想雀士 : おおおおお(笑)

ちゃばしら : ひいい><;