レアでデジャヴなハプニングツー(豊後大野) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は色々あって遠出はせず、近場をぐるんぐるん駆け巡ってたもちっこですこんばんは♪


そんなGW後半初日は、レアな方とのツーリングヾ(@^▽^@)ノ

T2さんと走りま~す♪お会いするの実に2年以上ぶり~とても楽しみです♪・・・がっ!

前夜、空気圧をチェックしていた旦那さんの無情な一言。








「タイヤに釘ささっとる」








( ̄▽ ̄; デジャヴですか?







『2度あることは3度ある』


実は去年の同じ頃にも釘刺さっておりました。

そして2年前の同じ頃にも踏んづけておりましてね・・・

どっちもタイヤ交換そろそろせなアカンな~って時期に踏んづけるっていう、、、ね(笑)

ここまできたらもう必然的な運命を感じるよ(ノ´▽`)ノ


ってことで頑張って早起きして、釘刺さったまんま早朝出発(ノ´▽`)ノ大丈夫かいな




第1ポイントの集合場所には既に皆が待機してくれてました。

今日は皆と走るの諦めてタイヤ交換しに行こうかと思ってたんだけど、

めにまるさんがパンク修理してくれるって~\(^_^)/神様だ~





この光景見るの3度目(笑)


こんな立派な長い物がぶっ刺さっておりましたヽ(;´Д`)ノ今までの最長記録

どこで踏んづけたんだか・・・っていうかどこ走ってんだか(笑)

この前の阿蘇ツーのどこかで踏んづけたみたい。

いつもより妙に燃費が悪いと思ってたけど、徐々に空気が抜けたんだろうね、気づかなかったよ~




めにまるさんが慣れた手つきでパンク修理してくれてます。





3分程で終了!早っ

めにまるさん、ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノほんと神様だ~!

こういうのが自分で出来るようになるといいよね。。。

ってかその前にパンク修理キットを積んでおくべきだな。


第2集合ポイントでは。。。




今日のメンバー全員が集合♪

左から、こうめにまるさんせつらさんもちっこT2さんOhIkeさんsadabouzさんタマちゃん

T2さん、sadabouzさんとは本当にお久しぶりです。

タマちゃん初めまして♪





T2さん先導でレアなツーリング開始♪

どこ走ってるのかあれれ?ですが(笑)




朝もやの河沿いを駆け抜けて日田方向へ。

sadabouzさんは途中で離脱~。見送りにきて下さったんですね♪

また今度フルでご一緒しましょうね(^-^)/


T2さんセレクトの道はものすごく快適でしたよ~♪さすが( ´艸`)

日田からファームロードに入り、フラワーパークあまかぜの手前に出来た新しい道に入り、

県道704~R387~県道680~40~621~(多分w)





飯田高原ドライブインで休憩。

ちなみにどの道走ったかを書いてますがうろ覚えで~す(^^;

T2さんが正確なルートを書いてくれると思いますので、そちらを参考になさってねw



まったり休憩した後は、県道621~広域農道~R442~マップルの白い道をくねくね登っていき、

目的地周辺にバイクを停めて、、、





何故か山登り的な?(笑)さすがマイナリスト




のんびりしてたら皆に置いていかれそうになったよ。

そんな獣道みたいな山道を登ると、





展望台があったよーヽ(*'0'*)ツ




360度見渡せる展望台です♪山山山~~(ノ´▽`)ノ

PMなんちゃらのせいなのかとても霞んでて遠くの方が見えないけど、すごく気持ちのいい場所だ。




このくねくねを登ってきたんやね~多分。




たそがれるおじさん達。




こっち方面は豊後大野の街、久住山や大船山、阿蘇が見えるんだって。







集合写真を撮ろうと思ったら、バイクに三脚置いてきちゃったよ。

買ったのに持ち歩かない女・・・意味ないやん(;▽;)



しかもあの山道登ってこなくてもコンクリートの道あったやん・・・みたいな(笑)

いいのです。マイナリストには運動がつきものなのです。

ここからすぐ走った先には、





【神角寺】

別名しゃくなげ寺と言われてるんだけど、残念ながらほとんど終わりだったよ。







本堂は、単層方形絵皮葺きであり、平安期鎌倉期の両様式の混在する建築で、

明治40年国の特別保護建造物に指定、昭和25年に国の重要文化財財に指定されています。

(看板より抜粋)





屋根の反りがいいよねぇ。




さぁさぁ、次へまいりましょう♪




お寺からマップル上の白い道をくねくね降りて、R57~大分県央空港の横を通り、

奥豊後グリーンロード~R502を経て、、、



       



【道の駅きよかわ】にあるこちらのお店に到着。

本日のメインである豊後牛を食べにきました♪

ここできんさんと合流です♪お久しぶりです~のご挨拶をして。。。



       


さぁ!あなたならどれ食べる?(これ以外にもメニューはあるよ)

やっぱりここは~





4000円の肉ーーっ(≧▽≦)


を頼んだのは、もちろんめにまるさん♪さすが高額納税者~




庶民は1400円の豊後すき焼き定食です( ´艸`)



          


そしてかんぱ~い♪ノンアルね( ´艸`)

OhIkeさん2度も乾杯させてごめんね~(1度目を撮り損ねたのだw)

黙ってグラスを差し出してくれる優しいOhIkeさん、同じすき焼き定食を頼んだはずなんだけどね、





全く別の食べ物になってますがなΣ(~∀~||;)

「別に普通やろ」と言いながらペロっと食べちゃうんだよね~おそろしやw

豊後すき焼き定食、すっごい美味しかったよ~♪お腹ぱんぱん。
       


この後どこ行く~?

OhIkeさんがどこぞの看板で見つけた?物件へと向かいます。

R326から細い道へと入って、




【蓮城寺】に到着。

この蓮城寺にはたくさんの薬師像が安置されているため、通称【内山観音】と言われてるんだって。





       




998体の薬師像が見事やねぇ。

京都の三十三間堂みたい。。。っていうのが第一印象。


そこから少し山道をてくてく登って行くと、






とっても美人な般若姫が佇んでらっしゃいました。

美人薄命?好きな人を追って瀬戸内海で嵐に巻き込まれて19歳で命を落としたという。


この後はきんさんがここに連れてきてくれたよ♪





響さんのブログで見たことある風景じゃないか♪




【田代橋】

北川ダムの建設によって水没したため、幻のアーチ橋と言われてるんだそうな。
水量の少ない時期だけ現れる橋なんだって。


              



水に沈んでる時期もあるなんて思えない程綺麗な石橋やね。




みんな思い思いに写真を撮ってます。




波止場風にキメてる人と感極まってる人。



橋の上で集合撮ろう!ってなったけど、あそこから10秒ダッシュは無理~( ̄□ ̄;)!!

ってことで、めにまるさんの必殺技が飛び出した。

リモコンも届かないのでスマホとカメラを連動させて撮るんだってヽ(*'0'*)ツすごーい

ズームもできるし、スマホ画面にはどんな風に写ってるかも見えてる!

最近のハイテクはすごいなぁ~。。。アナログ人間は全くついていけないよ~(^_^;)



めにまるさんカメラより♪バッチリ写ってますわヾ(@^▽^@)ノ



OhIkeさん先導で田舎道を走りますよ~。

もうどこ走ってるかさっぱり意味不明ヽ(;´ω`)ノ

しかもいつの間にかとんでもないガレガレ道を走っている。もうドキドキ!




一体ここはどこだ?

どこぞの旧道を走ってたらしいが、なんとか広い道に出た~ヾ(@^▽^@)ノ


・・・・と喜んだのもつかの間・・・・・


その悲劇は起こったのだ。





めにまる号トラブル発生!





Σ(・ω・;|||





タイヤバースト・・・

ここまできたらパンク修理キットでは直せません。

レスキュープリーズ状態だけど、山奥なので携帯の電波も途切れ途切れ(x_x;)

なんとか話ができて大分のレッ〇バロンが来てくれる事になったみたい。

それにしても転倒しなくてよかったね~。不幸中の幸い(^-^)/

そして1人じゃなくて良かった♪




あら♪なにげにここ石橋だったのね(ノ゚ο゚)ノ

石橋の上は普通にコンクリートの道だから全然気づかなかったよ~。

バースト事件がなかったら発見できなかった風景やね( ̄▽ ̄)



助けが来るまで時間があるので、お喋りしたり散策したり、お菓子やお茶を買出しに行ったり。

せつらさんなんか、あんなことしてたよー!(≧▽≦;;(ここじゃ言えない載せられないww)

T2さんが撮ってた走行写真を見せてもらったんだけど綺麗に撮れてたよ~。。。欲しくなる♪

で、走ったルートをマップルで教えてもらってたんだけど・・・最後の方は覚えきれんかった( ̄ー ̄;




そんなこんなで、2時間後にお助けマンが到着~♪





べろべろ~~ん。




笑顔で去っていっためにまるさん(笑)

この後タイヤ交換をして高速でかっ飛ばして無事帰宅したそうな♪(しかもうちらよりも早くw)




めにまるさんを見送った後は、T2さん先導で竹田から気持ちのいい道を走る。


この道めっちゃ気持ちいいわ~(〃∇〃)

夕日に染まった風景があまりに美しすぎる。。。



夕日に染まる山に見とれながらR442に出て、




三愛で一呼吸。





眩しいファームロードを一気に駆け抜けて。



日田のコンビニで最後の集合~ヾ(@^▽^@)ノ

寒さに耐え切れずカッパマン(というかポンチョマン)に変身したせつらさんがちょっと面白い(笑)

T2さんとはここでお別れし、小石原を越えて各々流れ解散で無事帰宅♪


パンクから始まりバーストで終わったハプニング続きのツーリングでしたが、

仲間の助けがあって大事に至らず皆が無事帰宅できた事に感謝です。

一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました♪また遊びましょうね(^-^)/


本日の走行距離 : 467.8km



そして・・・あたくしのハプニングはまだ続くんだけどね~( ̄▽ ̄;うふ



★T2さんの動画★