ブックカバーを作ってみました。 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

ハンドメイド熱が再燃してる今日この頃。

この前買ってきたハギレと、家に眠ってるハギレを使って こんなものを作ってみました♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


文庫サイズのブックカバー。

相変わらずミシンという名の文明品がないので、手縫いでちくちく☆

ブックカバーは作ったことが無いので、思ってた以上に時間がかかってしまいましたヽ(;´ω`)ノ

不器用だからっていうのも あるんだけど(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


早速 本を入れてみました♪

うん、なかなかいい感じですわ(*^▽^*)自画自賛w

サイズもぴったりだし(^-^)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


後ろ側はこの帯でとめて、分厚い本も薄い本も調節できるようになってます♪

ここの帯、手元にちょうど良さそうな物がなかったので、

余ってる しっかりめの生地で適当に作ってみました。

全く関係のない ロゴ入りですが(笑) ちょっとアクセントになっていいかな?(・∀・)


全体は、2枚の生地を中表にして縫ってから ひっくり返すので、雑な縫い目は見えません( ´艸`)ププ

ひっくり返すための返し口は、とりあえず両面テープで止めちゃいました(;´▽`A``

ミシンだと縫い目も綺麗なんだけどね。。。

返し口を手縫いで綺麗に仕上げる方法が分からなくって、手抜きで~す( ̄▽ ̄;アハハ


これ作ってると、だんだん楽しくなってきて(〃∇〃)

ブックカバーを応用したらアレも作れるんちゃう?

と、珍しくアホゥな頭をフル回転させて、次の作品が完成☆

その話はまた今度紹介します('-^*)/