苦しかった1週間 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

普通自動二輪車の免許を取得すべく、教習所に通い出してから早2週間。

最初の1週間はそれなりに順調で、楽しいな~♪って思ってましたが。

クランクに入り派手にこけてから、もう恐怖でしかなくなりました。

食事もほとんど喉を通らず、おかげで1kg痩せました (たった1kgかーい)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

メンタル面が弱いあたし。。。ここで逃げたらもっと恐くなると思ったので、

苦しくても頑張って通い続けることにしました。

そしてやっとクランクを制覇することができました♪

実に、クランクを克服するだけで5時間もかかりましたヽ(;´ω`)ノ長かった~




ここからは素人言葉でつづる、クランク克服への道のりです。



【クランク恐怖 1時間目】


練習用の緩いスラローム(連続進路転換)が始まる →これはすぐにクリア

練習用のクランク(5連続クランク、パイロンなし)  →同じ所でいつもこけ、 

                                  最後はクラッチレバーを曲げてしまった


こける原因 : 車体を傾けてる時に恐くて 前輪ブレーキをかけてしまったため。

          ダメだと分かっていても、体が反応してしまう




【クランク恐怖 2時間目】


練習用のクランクに悪党苦戦

前輪ブレーキをかけないように体に覚えさたおかげで、こけなくなった

でもその分 足を出すようになり 逃げるようになった

半クラッチの手応えが全く感じられない



【クランク恐怖 3時間目】


半クラッチの手応えがないまま、本番用のスラローム、クランク、S字、8の字に突入

スラロームは問題ない

他も何度かこけながらも それなりに抜けられるようになる

しかし全く意味の無い走行

惰性で走ってるので ふらつくし足は出るし 全く半クラッチ操作を行っていない



【クランク恐怖 4時間目】


なぜ発進の半クラッチは出来て、クランク・S字・8の字の半クラッチはできないのか

ずっと考えていた

原因はエンジンの回転不足

(4輪車と同じような発進の仕方をしている)←ペーパーだけど(--;

思い切り回転をあげる事が出来ないのは、恐怖で凝り固まった弱い心

そしてバイクの特性の知識の無さ

頭で理解し体で覚える大切さを知る(あたしの場合)

あとは体を慣れさせるだけ

1度だけ練習用クランクで手ごたえを感じられたので 家でイメージトレーニング



【クランク恐怖 5時間目】


朝から体調が良い

そして「なんかもう どうでもいいや!」と吹っ切れる自分がいた

イメージトレーニングが良かったのかも(コケるイメージもしてたけど・・・)汗

そして本番用コースで見事克服

半クラッチでの速度調整が面白く感じた





そして今日も雨の中乗ってきました。

最初は恐くて体がガチガチ(^-^;

8の字を直進してみたり、スラロームのパイロンをすっ飛ばしてみたり( ̄ー ̄;オィオィ

クランクもやっぱり少し苦手意識があってガッチガチ。

でも2周目からは体も慣れてきて、だんだん感覚を取り戻せました。

坂道発進もスムーズに出来るようになったし、

初めて一本橋もやったけど、思ってたより難しくなかった。(2度程落っこちたけどw)


なんとか辛い所を乗り切れた気がします(*^▽^*)

旦那さんにも心配かけました。すみません。

そしてメンタル面をサポートして下さった教官達に感謝です。

そしてなにより、温かい応援コメントを下さった皆様に心が救われました。

本当にありがとうございました♪


ってね、まだまだこれからだけどね。。。(;´▽`A``

また泣きそうな予感。。。