パリでもイクラは売ってますよ~♪  | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   



ひな祭りに作った寿司ケーキ。

すべて、パリで調達できるもので作っています♪

ケーキの部分の3色は、①シャケフレーク ②卵そぼろ ③きゅうりとアボカド

っと、外国人(夫君)も食べやすい材料に。


赤の部分に

本当はさくらでんぶを

お友達に日本から持ってきて

もらいましたが


でんぶは、夫君の理解を超えているようで

鮭フレークを採用。

日本人はなんでも魚から作る!」by夫君


黄色は卵でOK。


さて、緑。 

一番悩みましたが

食べやすさを考えて

きゅうりとアボカドにしました。


きゅうりだけでもOKですが

なんとなく、買ってしまったので

アボカドも使いたくて

入れました



後は、新鮮なマグロがマルシェで売っていたので

お醤油漬けにして飾り

さらに

イクラは自分が食べたくて購入


いくら。 パリにも売ってます。

だいたい、キャビアの隣に

同じように瓶に入って売ってます


お酒とお醤油で漬けたら

すっかり日本の味になりました





作り方
寿司飯を作ったら、一層目はシャケフレーク、2層目は卵そぼろ、3層目は5mm角に
切ったきゅうりとアボカドを混ぜる。

ラップをしいたケーキ型にスモークサーモン、を敷き詰め、3色のご飯を敷き詰める。

ひっくり返して、マグロの漬けを花形に、となりにアボカドを飾る。

きゅうりを巻いて作ったお内裏様と薄焼き卵で作ったお雛様をのせ、最後に
酒1対醤油1で、醤油漬けにしたイクラを飾りできあがり~


・・・・・・・・・・・・

2013年。 今年こそは!のダイエット。

今日は、階段上り下りに挑戦しましたが
久しぶりに階段を使ったら

とっても疲れて

筋肉おとろえてる~っと

びびびびっくりしました


子供が出来て、メトロに乗る機会がぐっと減り

バス(階段なし)か

トラム(地上線で階段なし)の

生活が1年。

階段を使う重要性を感じたのでした。。。



ランキングに参加しています。

クリックすると、現在の順位が確認できます。

今、何位

にほんブログ村
にほんブログ村

ありがとうございます!