普段着野菜の甘辛煮 | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

食べると

また食べたくなるのが和食。



それが故郷の味ってこと

なのかしら




ポーランドから帰ってきた夫君を

純和食で迎えてみました



メインは塩鮭を作ったのですが

今日はこちら。

副菜のレシピです

普段着野菜の甘辛煮

作り方

じゃが芋2、人参2は乱切りにして多めの油でしっかりとじゃが芋の香りがしてくるまで炒め
ヒタヒタのお水、砂糖大さじ1.5、醤油大さじ1.5で調味。 中火で煮詰めて、野菜に火が
入ったら、ブロッコリーの茎は皮をむいて乱切り、花の部分は一口大に切り加える。
じゃが芋を崩さないように混ぜ、蒸し煮にする。

全体に火が通ったら、一度冷まして煮含ませ、いただく前に温め直しましょう~


じゃが芋が甘辛くって、美味しい~。


白いご飯が進みます



ポイントはしっかりと炒めること。

ちょっと焦げ目がついてもOKよ



そして、塩鮭。

たっぷりのお塩をして

冷蔵庫で寝かして作りました。


今度は塩麹でトライしたい





鮭だけのせられる

長細い魚用のお皿が無いもので・・・・

なんとなく付け合わせに作った

チンゲン菜のグリル。



お肉を焼くようにチンゲン菜を焼いて

お醤油でジュっとかけて出来上がり!っと言う

すっごく簡単なメニューなのに

コクがあって美味


後は、オクラとお豆腐のふわふわ澄し汁という
メニューでした



・・・・・・・・・・・・

2013年。 今年こそは!のダイエット。
ストレッチをしました。



気がついたら金曜日。

気がついたら3月!!!

明後日はひな祭り。

初節句~~~。


早い!

早すぎる!!!



そういえば、先月

baba母から

「どれがいいですか?」

って、唐突に

雛人形の写メが来たんだけど

どれも

どっどこに飾るんですか???

っていう感じのものだったので

「日本に帰った時で

って、断ったら

baba父に「ベベちゃんは欲しいはずなのに!」って

Baba母、怒られたそうです。


ごめんよ。。。

でも、母さん。 

うちのどこに置くのか考えただけで

頭痛

しまう場所のことなんて考えたら

頭痛×2

・・・・


雛人形なくても

雛ズシでも作って

お祝いしてあげようと思います







ランキングに参加しています。

クリックすると、現在の順位が確認できます。

今、何位

にほんブログ村
にほんブログ村

ありがとうございます!





Android携帯からの投稿