パラスホテル★★★ムーリスのバーへ | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

先日作った切干大根。

ちょっぴり残っていたので

雑炊にしました



味が濃くなりすぎた

3日目あたりの切干大根が

とっても美味しい雑炊に

大変身


熱々を召し上がれ~


作り方(と言うほどでもありませんが・・・・

鍋に残り物の切干大根、水(又はお出汁)、ご飯を入れて温める。

沸騰したら、菜葉(ほうれん草など)、卵を加えて、お醤油で調味。

以上

ごまを振って召し上がれ~




ポイントは菜葉を入れること!

残り物をリフレッシュしてくれます




・・・・・・・

先日、お友達Kちゃんのお誕生日祝いに

ホテル・ムーリスのバーへ行ってきました

(ホテル内が暗くて、写真がブレブレ。 ごめんなさい



ホテルに入ると、左側が懐かしの3星レストラン。

真中がカフェ&ブラッセリー。

左側がバーになっています。


ムーリスで働く前に行われた、2日間の研修中も
一度も訪れなかったバーエリア。

入ってみると、高椅子の他、ゆったりしたソファー席も多く

のんびりとリラックスできる

優雅な空間になっていました



観光に疲れたら、バーでカクテルを頼んで一休み

そんな風に使いたいですね





頼んだのは、ホットカクテル

グロッグ(GROG)



寒~いパリの夜。

お家で作って飲む人も多いとか。

で、

次の日、さっそく作ってみると

簡単に、同じ味に出来ました


グロッグの作り方
・ダークラム大さじ3、レモン汁大さじ1、砂糖大さじ1~2、オールスパイス(無ければシナモン)少々をカップに注ぎ、お好みの量のお湯を入れたら出来上がり~

ホテルでは、クローブを刺したレモンが上に浮かんでいましたよ



・・・・・・・・・・・・

2013年。 今年こそは!のダイエット。

今日は、家事お休み宣言をしてのんびりしています

週末、2日間で3組のゲストと、アペロパーティへのご招待があり
料理して~、片付けて~、ケーキ焼いて~、片付けて、・・・お!また料理して~っと
フンフン動いていたら、今朝起きてフヌケになっていました あはっ。

そんな時は「家事休業宣言です

ダイエットもついでに?お休みして、のんびりしまーす

ps. ベベが昼寝中。
カフェオレとクロワッサン片手にこのブログを書いていますが
こんなヒトトキが至福の時であります



ランキングに参加しています。

クリックすると、現在の順位が確認できます。

今、何位

にほんブログ村
にほんブログ村

ありがとうございます!

また明日、お会いしましょ~★