簡単ティラミス★(地下鉄で聞けるオーケストラ) | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

ポーランドのお土産でいただいたクリームチーズが残っていたので
それを使ってティラミスを作りました

マスカルポーネと卵そしてマルサラ酒で作るのがイタリアの正式な作り方ですが、クリームチーズで作っても酸味が加わって美味しいと思う

クリームチーズに約半量のお砂糖を混ぜてクリーム状にしたら、クリームチーズと約同量の生クリームに大さじ1のお砂糖を加えて8分立てにする。 2つのクリームを混ぜたらお好みのリキュールを加えてクリーム部分の完成 

エスプレッソに浸したビスケットと、作ったクリームを交互に型に入れて、冷蔵庫へGO~ 

食べる直前にココアを振って出来上がり


妊婦はカフェインが良くないということで、エスプレッソの代わりはインカコーヒー。(大麦から作られたコーヒー風の飲み物) 
お砂糖は先日ロンドンで買ってきた(あまり黒くない)黒砂糖を使用。


夫君は、
クリームチーズからティラミスを作るなんて、Babaは天才だね
っと。

いや、日本ではよく有るレシピなのよ~っと思いつつ、ドヤ顔でテーブルに



(お家に遊びに来ていた夫君のお友達も、感心して食べてくれた。 クリームチーズを使うティラミスのレシピは日本独特なのかな??)



さて、
お友達のブログに、パリのシャトレ駅地下鉄構内で演奏されているオーケストラの様子が動画でアップされていました

地下鉄構内や、電車の中でも、音楽を演奏している人をよく見るパリ。
でも、このオーケストラは特別に素敵


つい足を止めて聞き入ってしまいます。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆
ポチっとクリック!




ありがとうございますドキドキ

さて、今週も一週間がはじまりました~♪
パリは、先週の暖かさはどこへ??な感じで、また気温が下がってしまいました。
先週は半袖一枚だった北国出身の夫君も今週はジャケットを着ています。
咲きだした桜も寒そう~。
旅行にいらっしゃる方は、半コートは持ってきた方がよさそうです!!