レシピ ひき肉とグリーンピースのパスタ | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

パリの生活 365日。


プティ・ポワ(Petits pois)フランス語でグリーンピースのこと。

パリで春を告げる食材の1つです。


日本だったら豆ご飯ですね!




パリのビストロ・レストランでは、このプティ・ポワ(Petits pois)を具にして


さらに、なんと普段は捨てる皮の部分を使ってスープを作ったりします。


ちょっと驚くエコクッキング。 とても美味しいんですよ♪


このレシピはまた今度☆


パリの生活 365日。


今日はプティ・ポワ(Petits pois)をたっぷり使ったスパゲッティ。


実は、ひき肉を買ってきたのに、トマトソースが無いことに気が付き叫び


急遽メニュー変更しました。



フレッシュなトマトとひき肉のスパゲッティーです。 


プティ・ポワ(Petits pois)も加えて、春のパスタの出来上がり~。



パリの生活 365日。

これがとても美味くできました音譜

お試しあれ☆


◆材料 2人分◆
Tsp=大さじ・tsp=小さじ


スパゲッティ 適量
玉ねぎ 1(粗みじん切り)
ニンニク 2片(粗みじん切り)
ひき肉 200g
トマト 2個(くし切り)
グリーンピース 適量(茹でる)
塩・胡椒
タイム・ローリエ
オリーブオイル


◆作り方◆

①オリーブオイルを熱して玉ねぎ・ニンニクを炒める。タイム・ローリエも加え、玉ねぎがしんなりしたら、フライパンの端によけて、あいた部分で塩・胡椒をしたひき肉を焼きながらほぐす。


②肉にしっかりと焼き目がついたら全体を混ぜる。トマト、グリーンピース、スパゲッティーの茹で汁を加え、塩・胡椒で味を調える。 とろみが無ければオリーブオイルを加えて調整する。


③茹でたスパゲッティにからめて出来上がり。お皿に盛ったらブラックペッパーを振りましょう。


ポイント


ひき肉は最初から崩さずに、表面が焼けたら、裏返して半分にするを繰り返してごつごつとした食感を残すとボリュームup。


タイムを加えることで、味がしまるので是非使ってみてください。

※タイムはフランス料理に欠かせないハーブの1つ。 消化促進作用もあるのでお肉料理に使うとGOODです。

■FAUCHON タイム フランス産 11g【タイムホール、フォション、フォーション、スパイス...
¥341
楽天



レシ ピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪