レシピ いちご&バニラのジャム | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

パリの生活 365日。


お店で山積みのいちごを見たら、ジャムを作りましょう。


マルシェでは、午後になると鮮度が一日でぐっと落ちてしまうイチゴはたたき売りスタート!! 


午前中の倍の量が同じ値段で買えるのです。

やったー。

私はその時間を狙って、いつものおじさんのところへ。


ムッシュー、ジャムを作るので甘そうなイチゴくださーい。

パリの生活 365日。

(カメラを向けるとセクシーポーズを決めるムッシュー・・・・。 いや、もっとこう、苺を持ってにっこり!!とか、そういうポーズを期待してるのですが。。。 まあいいか・・。)


たっぷり買ってきたいちごはちょっと手間をかけて選別。 

後はコトコトとのんびり美味しいジャムになるのを待つだけ。


朝の忙しい時間が手作りジャムでちょっとぜいたく気分に♪


パリの生活 365日。

(最近のお気に入り朝ごはんはポワラーヌのカンパーニュと手作りジャムでタルティーニとイギリスのスモークティ。)



パリの生活 365日。

(とっておいた空き瓶にジャムを詰めて・・・。お友達へのプレゼントはとっておいた布帽子をかけておめかし。)



いちご&バニラのジャム


いちごにオレンジとバニラの香りを添えた爽やかな夏向きのジャム。


ペクチンを加えていないさらっとしたタイプ。 ヨーグルトにもGOOD!



◆材料 約1kgのジャムが出来ます◆


Tsp=大さじ・tsp=小さじ

イチゴ(へたを取って) 900g
砂糖 400g
バニラビーンズ 2本
オレンジ 2個



◆作り方◆


①イチゴはへたを取って大きいものはタテ1/2に切り砂糖を振って1h以上置く。
②鍋に①とバニラビーンズを折って入れ、中火にかけてコトコトと煮る。途中あくをしっかりと取る。
③トロッとしたらオレンジのしぼり汁を加え、さらに煮詰めて、お好みの甘さと硬さまで煮詰まったら出来上がり♪
④瓶に詰めてしっかりと蓋をし、逆さにして冷やす。


ポイント
イチゴによって甘さが違うので、砂糖は300gで作り、味を見て、後から100gを加えてもOK。 


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪