キノアとカレー(キノアの炊き方・基本) | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

パリの生活 365日。

(キノアとカレー。 そしてキュウリのクリームサラダ。 キノアのレシピは文末へ。)


皆様、また(汗)ご無沙汰いたしました。

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?



私は・・・


と言うか、パリには残念ながらゴールデンウィークな

るものはありませんので


普通に日々を過ごしていました。


しかし、お友達の子供が遊びに来ていたので


アクワブルバード(室内温水プール)や

国立自然史博物館など


日ごろの観光コースには

絶対入らないパリを体験することができました。


(これはまた今度。)


パリの生活 365日。

(新しいワンピースでセクシーポーズを決める11歳のマリアンナ。)



今回お友達の子供と過ごして、一番驚いたことは


「子供に栄養バランスを考えた食事を食べさせるの

が、とても大変なことだ!!」


と、言うこと。


日本食も食べさせたいと、和食・洋食作ってみました

が、食べません。


「これ嫌い。 これは嫌。」と。



気がつけばチョコレートのコーンフレークばっかり

食べてます!!


又は、お肉とチーズトースト。 

そしてなぜかキュウリ。なぜだ?



もっと色々と野菜を食べたほうがいいのでは? 


Baba、色々悩んだ末に作ったのは

子供が大好きなカレー!!(思い込み)



美味しそうに出来たカレーを、自信満々に


どうだ~と


お皿に盛ろうとしたら、



「いや~~~!!」と、


半泣きで嫌がられました。


カレーを除けて、キノアに醤油かけて

食べてます。


がーーーん。


自分が作ったものに対して初めての反応。

Babaショック死しそうです。



気を取り直して、作った味道楽ふりかけのおむすび。 

パリの生活 365日。

これは食べてくれた。

日本からふりかけを持ってきてくれたBaba母に感謝。



全国にいる子供を持つお母さん!

毎日大変だ~!


いつか子供を産める日を夢見るBaba。

いい勉強になりました。


-------------------

基本のキノアの炊き方


◆材料 2人分◆


キノア 1カップ

水 2カップ



◆作り方◆


①キノアを細目のザルで洗い、水を切って鍋へ。


②キノアの2倍のお水を入れて、中強火で約10分。


③水分がなくなったら蓋をして5分蒸らして出来上がり♪


☆ドレッシングと和えたらキノアサラダになります。