【おはなし】ダンボールのお城のさちほさん♪⑧ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

ミムラ♪改め さちほ です。

 

image

 

こんにちは。さちほです(*'▽')

この4月に岡山から広島に越してきました。

現在、暮らしを整えることに専念しており、

サロンでのお仕事をお休みしています。

 

 


 

暮らしが整うまでのようすを

「段ボールのお城のさちほさん」という設定で

童話風にお伝えしています。

気休めにお読みいただければ幸いです。

 

 

さちほさんは、

このたび、

執事ののりっぴと

ワンコ2匹といっしょに

新しいお部屋に越してきました。

まだまだ段ボールだらけのお部屋です。

 

さちほさんのお部屋はまだまだ片づいていませんが、

世間はゴールデンウィークです。

 

「5月の3と4は休めそう。

さちほさん、どこか行きたいところはある?」

と、執事ののりっぴが聞きましたので、

さちほさんは

「フラワーフェスティバルに行ってみたい。

それから、パルコでやってるムーミン展に行きたい。」

と言いました。

 

のりっぴの休日には、

さちほさんは

行きたいところややりたいこと、

または、やらなくちゃいけないことなどをのりっぴに伝えます。

そうすると、

のりっぴが、それに合わせて、

スケジュールをつくります。

(のりっぴの最も執事らしい仕事です)

 

 

さて、

3日は、朝から雨模様でしたが

バスに乗って、広島の中心部まで行って

まず

さちほさんの行きたかったパルコのムーミン展に行きました。

 

途中、

バスの中から平和大通りが見えましたが、

雨にもかかわらずすごい人出でした。

 

ムーミン展はとても楽しくて

今まで見たことのなかったグッズがたくさんあって、

さちほさんはテンションが上がりっぱなしです!

さんざん迷った挙句

新しいお部屋のキーリングと、

お友達へのプレゼントを買って

ふと見ると

おっきなムーミンがいて、写真撮影をしていました。

若い女の子や

ちっちゃなお子さんが、

ムーミンと写真を撮っていました。

 

さちほさんは

「あぁ!わたしもちっちゃいときからムーミンが好きだった。

わたしもムーミンと写真を撮りたい❣️」

と思いました。

 

そう、

さちほさんは

小学校の図書館で

ムーミンシリーズの本に出会ってから

ずーーーっとムーミンが大好きなんです。

 

 

でも、

「わたしみたいなおばさんが

ムーミンと写真を撮るなんて恥ずかしかな?」

と、ふと思いましたが、

知ってる人もいないし、

やっぱりムーミンと写真を撮ろう!

と思って、

列に並びました!

 

 

 

 

{669C3385-B16A-41BE-BDDC-3971A5EA0C69}

 

めでたくムーミンと写真におさまった直後に

(あと5人くらい並んでいたところで)

「はい!今日はここまでです!」

と、係りの人が言いました。

 

 

あぁ、よかったな!

あの時ちゅうちょしていたら、

時間が来て、ムーミンと写真を撮れなくて

きっと、わたし後悔してただろうな、と

さちほさんは思いました。

 

 

 

だって

どこにも

「50歳以上の方はおことわり!」

って書いてなかったのです。

 

「わたしのようなおばさんが…」

と思ったのは、

たださちほさんが

自分の中で

そんな風に決めつけていただけだったのですね(^_-)-☆

 

 

 

{A47C9092-4D48-4152-B36D-F5952AB509F5}

 

 

ムーミンといっしょに写真におさまって、

すっかりご満悦のさちほさんを見て

執事ののりっぴも嬉しそうでした。

 

 

それから、

(さちほさんたちが広島にいたときにそうしていたように)

ふたりでゴハンを食べて、

ドトールでコーヒーを飲みました。

 

「さて、

それではうちに帰ります」

とのりっぴが言うので、

「あれ?今日はフラワーフェスティバルには行かないの?

すぐ近くじゃん!」

と言うと

のりっぴは

「今日は行かない。

フラワーフェスティバルは明日行きます」

と言います。

明日はお天気がよくなるので、

その方が楽しめるでしょ!

とのことです。

 

なるほど…

執事ののりっぴの言うことには従いましょう!