あいさんの個別セッションのあと、早速少しずつ手直しをしてみました。


まずは、物理的にできることから。

1紙を薄いものにする。
22ページを1ページに。(たとえば裏も活用するとか。)
3ラミネートしているシートを減らす。(ラミネート、意外と重いんですよねアセアセ 私はあんまり多くはないんですけど。)
4A4サイズはA5サイズに縮小コピーしてファイル。
5ふせんが動かないページはシートに直書きに。
66穴部分の保護を減らす。例えば保護のドーナツ型シールは一番上と下だけで大丈夫。マステで保護の場合も同様。
{FDF999A6-1D0F-4E81-B766-1F5956B8BCC1}


5について、「せんせーい❣️」
私「あのですねーガーン あのページのこの辺に貼ってある、あのフセンに書いてある大事なメモ、とか、あるじゃないですか。あれ、どこに書いたかなーって、今さら覚え直すのはストレスなんです〜ショボーン

あいさん「じゃあ、そのままカラーコピーしてファイルすれば?」

なーるーほーどーキラキラキラキラ
脳が拒否することをするとダメだそうです。うん、確かに❣️
{A0041545-E03D-483B-B6CA-404FCE988A16}
(右が元々のフセン貼ってあった大事なページ。左はそれのカラーコピー。うん❣️問題ないウインク)


次に「持ち歩く必要があるか?」考え直してみました。

私の場合、ほとんどの時間は、店か自宅で過ごしています。だったら仕事関係のページは、店に置いておいてもいいのでは?というアドバイス。

私「外出先で仕事のアイディアがひらめいちゃったら?」
あいさん「フセンに書いて、後で貼ればいい!

…なんで気がつかなったんだろうポーン


そんなこんな小さなことをひとつずつやってみた結果…

ジャジャーンキラキラキラキラ
{639CB515-4B06-495A-B07B-B5ADFE412425}

633.0g。
(109.5g減!!)


軽くなったー笑い泣き
あな吉手帳ユーザーさんなら、おわかりですよね!100gって、結構違います。

あいさんがくれたアドバイスやアイデアはまだまだ書ききれないほどたくさんありましたキラキラキラキラ

明確な悩みがある方とか、大人数の講座では質問するのがニガテな方とかには、個別セッション、オススメですよ!

あ、あと、こんな私の手帳、見に来られる方は、今週末の手帳カフェ、2席まだありますよルンルンルンルン
詳細はコチラ↓↓↓





「あな吉手帳」って??

という方は、こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓

banner横長中_1.png