研修の講師ってこれでいいの!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

現在7月11日(月)の午前0時をまわったところです。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日は未明にブログを更新します。


さて、本日のブログはちょっと「批判」をします。


昨日、とある「インターネット研修」を受講しました。
どこの研修かはあえて書きません。
一応、「無料の研修」とだけお伝えしておきます。


その研修をネット受講しようと思ったきっかけは、まさにタイトル(内容)に興味を持ったからです。


そして、受講を始めました・・・・・・


正直、研修の中身もさほど良くはなかったのですが、それ以上に、担当の講師が良くない・・・・・・


担当の講師は「現役の行政書士」(しかもベテランの行政書士のようです)だったのですが、説明の時にやけにボソボソと話しているではないですか・・・・・・


私は「インターネット受講」をしていたので、ボソボソと話されると非常に聞き取りづらいです。
仮にその場でライブ受講をしていたとしても、きっと聞き取りづらかったのではないかと思います。


また、レジュメに誤字脱字が多い・・・・・・


訂正ばかりでした・・・・・・
これって、何となく幻滅します。
「レジュメの準備に手を抜いていたのか?」と思ってしまいます。


ボソボソと話す講師。
レジュメに誤字脱字が多い講師。


完全に受講生のことをしっかり考えて講義をしていませんよね。


確かに、非常にお忙しい中そのベテランの行政書士は講師を務めているのでしょう。
事情はよく分かります。


でも、受講している行政書士もまた、貴重な時間を割いて受講しています
少しでも自分自身の実務にプラスになればという想いがあるはずです。


そうした受講生の期待を見事に裏切るような研修だけはしてほしくないです。
無料だからいいっていう問題でもないでしょう。


批判はここまでにしておきます。


今回はちょっと毒づいてしまいました。
今後は、研修もきちんと見極めて受講したいものです・・・・・・




広島カープは阪神相手に3タテです!戸田投手もプロ初完封勝利で素晴らしいです!
    ↓

にほんブログ村