東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に行政書士登録・開業しました。
地元大田区密着の行政書士として、起業支援や補助金の獲得支援・遺言書の普及・終活・教育活動などに
努めています。
「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」の精神で日々奮闘しています。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。


事務所ホームページ【こちら】

☆お気軽にご相談ください!
◆会社設立


◆補助金申請


◆遺言書の原案作成

◆終活カウンセリング・相続アドバイス


◆教育活動(法教育・セミナー講師など)

NEW !
テーマ:

3月27日(月)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、最近は事務所内の機器類について見直しをしています。

新たに購入すべきものは購入して、買い換えるべきものは買い換えるようにしています。

 

 

つい最近では、事務所用のスキャナーを購入しました。

 

 

ただ、このスキャナーですが、思いのほか設定に時間がかかりました。

もちろん、自分自身の設定能力に問題があるのですが・・・・・・

 

 

また、近日中には、新たに購入したプリンターが届きます。

このプリンターの設定にも思いのほか時間がかかるような気がしてなりません。

嫌な予感しかしません(苦笑)

 

 

まあ、スキマ時間を見つけてコツコツと設定するしかないですね。

何事も「楽しんで」やっていこうと思います。

無理やりにでも楽しみますよ(笑)

 

 

サッカー日本代表の大迫選手と今野選手の離脱は痛いですが、次戦のタイ戦も必勝ですね!

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

おはようございます。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、日曜日の朝は『がっちりマンデー』を観るところから始まります。

今日の放送ではオリエンタルランドが取り上げられていました。

 

 

オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートを経営しているところです。

 

 

今回の放送で私が注目したのは、掃除をするスタッフです。

掃除をするスタッフのことを「カストーディアル」と呼びます。

 

 

このカストーディアルは、単に掃除をすればいいだけではありません。

園内でアトラクションのことを聞かれればそれに答える必要がありますし、他にも様々なお客様対応をしているそうです。

 

 

まさに「おもてなしの心」が大事になってくるのですね。

 

 

翻って、行政書士も今や立派な法務「サービス」業です。

現代の行政書士は、もはや単に「書類を作成して終わり」では生き残っていけないと思います。

書類作成に加えて、何らかの「付加価値」を提供しなければなりません。

 

 

お客様目線で行動し、付加価値を提供できる行政書士。

こうした行政書士が必要とされる世の中になったのです。

 

 

毎週日曜日の『がっちりマンデー』では、本当に色々な情報とヒントが得られます。

普段の行政書士業務に大いに活かせる内容で、早起きして観る価値が十分にありますね。

 

 

WBC組も徐々にチームに復帰しているようです。プロ野球の開幕が待ち遠しいですね。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月25日(土)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

突然ですが、私しょうぶは行政書士になる前は、ずっと教育業界にいました。

進学塾で講師を務めていて、小学生から高校生まで幅広く担当していました。

 

 

つまり、かつては主に子供たちを相手にしていたのです。

子供たちを相手に勉強を教えるためには、「丁寧に分かりやすく」説明をします。

「丁寧に分かりやすく」説明をするためには、必然と「ゆっくり」話すことになります。

 

 

この「丁寧に分かりやすく」と「ゆっくり」の2つが、実は今の行政書士業務において活かされています。

特に市民法務の面談の際は、お客様が高齢者であることが多いため、「丁寧に分かりやすく」かつ「ゆっくり」説明する必要があります。

市民法務に限らず、他のどの行政書士業務においても、「丁寧に分かりやすく」かつ「ゆっくり」説明することは、専門的な知識を持たないお客様にとっては必要なことのように思います。

 

 

このように、一見行政書士業務では関係のないように思える「教育業界での講師としての経験とスキル」ですが、実は活きてくる場面もあるのです。

 

 

私自身、建設業界で働いていた人が行政書士になったことに対して、どれだけ「うらやましい!」と思ったことか・・・・・・

「だったら建設業の業務に特化できるじゃん!」と。

 

 

介護関係のお仕事をしていた人が行政書士になったことに対して、どれだけ「うらやましい!」と思ったことか・・・・・・

「だったら後見とかの業務が抵抗なくできるじゃん!」と。

 

 

でも、違うんです。

これまでにどんな経験をしてきたとしても、行政書士業務において全く活かされない経験とスキルなんて一つもありません!

必ず何らかの場面でこれまでの経験とスキルは活きてくるものなのです。

 

 

自分は、行政書士業務の中身では、自身のこれまでの経験とスキルを活かせないかもしれません。

今でもまだ、建設業界出身の人や介護業界出身の人のことがうらやましいと感じることもあります。

 

 

それでも、自分にはお客様に対して「丁寧に分かりやすく」かつ「ゆっくり」説明できるスキルがあるんだと、ここは無理やりにでも強がってみようと思います。

 

 

「ものは考えよう」です。

どんな些細なことでも、きっと業務上活きてくるはずです。

そうした意識を常に持って、自分自身で業務を切り開いていくしかないのです。

 

 

 

サッカー日本代表はよく勝ち切りましたね!

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月24日(金)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、今日は久々に単位会の研修会に出席する予定です。

ちょうど今携わっている某業務に関係してくる内容なだけに、出てみようかと思っています。

 

 

開業3年目、もう少しで4年目ともなってくると、開業直後のようにそう頻繁には研修会に出席できなくなってきました。

ただ、単位会では時々有意義かなと思える内容の研修会も開催していますので、時々は出席できるよう調整しています。

 

 

当然ですが、研修会ばかり出ていても業務はできるようにはなりません。

実務をこなしてナンボの世界です。

 

 

それでも、自己研鑽のため、そして新鮮な情報を入手してお客様に還元するため、研修会も「有効活用」していきたいものです。

 

 

 

WBCはアメリカの優勝で幕を閉じました。侍ジャパンもよく頑張りましたね。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月23日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨日の朝は何となく気分が乗らない感じでした。

特に風邪を引いていたわけではないのですが、何となくテンションの上がらない感じでした。

 

 

こうしたことは、時々発生します。

まあ、自分もごく普通の人間ですから、こうした気分の乗らない状態になってしまうのは仕方がないことだと思います。

 

 

そんな時は、ちょっとした散歩に行くことがあります。

ただ単に散歩するだけでは面白くはないですので、例えば近くの郵便局に行って払込をしたり、近くの銀行に行って通帳記入をしたりします。

 

 

要は、散歩ついでに用事を済ますのです。

 

 

不思議なもので、ちょっとした散歩程度の運動をして身体を動かすと、徐々に気分も良くなってきます。

すっきりとした状態になり、その後の仕事ではやる気も出てきます。

 

 

これは自分なりの工夫ですので、人それぞれに色々なやり方があるかと思います。

気分が乗らない時の対処法は、自分なりにきちんと決めておくといいでしょう。

 

 

何でも自分なりに工夫してみると、物事って案外いい方向に向かうものですね。

 

 

侍ジャパン、紙一重の差で負けてしまいました。やはりミスすると結果に大きく響きますね。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月22日(水)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨日の夜に、同じ支部の後輩の先生からお電話がありました。

とある件についてご相談をいただきました。

 

 

今回のご相談は、特に業務になる云々のお話ではなかったのですが、それでも相談してくれたこと自体、本当に嬉しかったです。

 

 

せっかくご縁があって同じ支部に所属しているわけですから、後輩が先輩に相談しやすい構図を作りたいものです。

自分が持っている経験などをもとにして、後輩に還元できればと思っています。

 

 

とはいえ、開業3年目の自分もまだまだ経験が豊富というわけではありませんので、後輩の質問や相談に対して十分な回答ができるよう、さらに精進していきたいものです。

 

 

 

いよいよ今日WBCでアメリカと対戦します!必勝!

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月21日(火)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

「食生活も工夫する!」

そうです。

個人事業主である行政書士にとって、食生活にも工夫の余地は十分にあります。

 

 

まずは、極力朝食は欠かしたくはないですよね。

私は毎日朝食は欠かしません。

 

 

あとは、メニューです。

私は朝は必ずヨーグルトを食べます。

乳酸菌の効果はご存知の方も多いかと思います。

乳酸菌のおかげで、私は滅多に風邪をひきません。

熱も出ません。

 

 

また、私はほぼ毎日酢の物を食べるようにしています。

酢の効果も発揮して、自分自身の体調管理に非常に役立っています。

 

 

身体の管理が疎かになっていては、行政書士として十分な力を発揮することはできません。

実務力や営業力の強化も大事ですが、資本となる身体の状態を維持するためにも、一度食生活を工夫してみてはいかがでしょうか?

 

 

オススメは

「乳酸菌」

「酢の物」

ですよ。

試してみる価値はあります。

良ければぜひ。

 

 

3連休も終わりましたが、今日はまた寒くなるようです。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月20日(月)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

今週も始まりましたが、今日は祝日ですね。

 

 

さて、当ブログも書き始めてから3年以上が経過しました。

1日1記事で換算すると、1×365×3=1,095で、これまで1,000以上の記事をアップしてきた計算になります。

 

 

その1,000以上の記事ですが、アップする前には必ず「見直し」をしてきました。

誤字脱字のチェックですね。

 

 

自分にとっては「たかがブログ」ではありません。

ブログを書くことも業務と同じくらい大事にしています。

 

 

ですので、ブログの記事でも誤字脱字のないように注意してきました。

「書類作成のプロ」である行政書士が誤字脱字をするのは恥ずかしいことだと思うからです。

 

 

これからも毎日ブログを更新していきますが、誤字脱字のチェックも欠かさずに行っていきます。

「誤字脱字のないブログ」にこだわり続けます。

 

 

 

WBCの侍ジャパン、準決勝の相手はアメリカですね!勝ちましょう!

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月19日(日)の朝を迎えました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、日曜日の朝は『がっちりマンデー』という情報番組を観て始まります。

今日の朝は「儲かる雑用ビジネス」というテーマでした。

 

 

「雑用」ですが、もちろん我々行政書士にも「雑用」はたくさんあります。

「単純作業」と言ってもいいかもしれません。

 

 

ただ、一般企業のように各部門があって担当者がいればいいのですが、行政書士事務所では、行政書士本人が雑用も含めて全てこなすのが普通です。

 

 

とはいえ、雑用も含めて「仕事」です。

面談や書類作成、申請などだけが仕事ではありません。

 

 

このように考えると、雑用自体はあまりすすんでやりたいことではないでしょうが、それでもやる「必要」はもちろんある。

とはいえ、雑用にあまり時間をかけることはしたくない。

 

 

これが「本音」だと思います。

 

 

要は、「雑用をいかに効率よくこなすか」が大きな課題になってきます。

 

 

自分自身は、この課題をまだクリアできていません。

人を雇うのか、何らかのシステムを導入するのか・・・・・・

今後色々と策を練って、効率のよい雑用のこなし方を模索していきます。

 

 

 

WBC、プエルトリコは強いですね!2次ラウンドで1位通過を決めました。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月18日(土)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、行政書士は個人事業主です。

自身のスケジュール管理はもちろん自身で全て行います。

 

 

突如予定が入ることもたくさんあります。

逆に、急に予定がキャンセルになることも。

 

 

そんな時、私は直ちにスケジュール帳に記入したり、スケジュール帳から削除したりします。

「直ちに」です。

「速やかに」でも「遅滞なく」でもありません。

 

 

予定の変動があり次第「直ちに」実行しないと、記入漏れ等が発生しかねません。

スケジュール上のミスは、行政書士業務上は命取りになることもあるでしょう。

 

 

予定の変動は直ちにスケジュール帳に反映させる。

今後もそのように徹底していきます。

 

 

WBCの2次ラウンド、アメリカやドミニカなどのグループも熱戦が続いていますね。

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。