【世界一周】第25日目~北米移動情報あり※グレイハウンドバスの乗り放題チケット発売中止 | コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

コモドドラゴンと行く SE夫婦の世界一周!<Yohkoのブログ>

夫:Yuichi(34歳)SE歴11年。
妻:Yohko(30歳)SE歴7年。

そしてコモドドラゴン

こんな2人がコモドドラゴンとどんな旅をするのか?
旅で何を見つけるのか?
旅の準備から、予定、写真などを公開するブログです。

 2012年11月3日-カリフォルニア時間-
世界一周25日目

今日の記事は北米の移動情報について
ちょっと書きます

何もしない日は
ゆっくり今後の計画を練る日。

この日
今後の経路を
話し合いました。

レンタカーの旅を終えた私達は
今後の北米の移動は

北米最大のバス会社
「Greyhound Lines,Inc.)(グレイハウンド)」

のバスを使って移動する予定でした。

グレイハウンドの公式HPは→こちら
グレイハウンドのWikiは→こちら

グレイハウンドという種類の犬がいて
そのたくましい犬のマークがバスの車体に刻まれている
かっこいいバスの会社です。

グレイハウンドはグレハンなどと略され
 ”グレハンで巡る北米の旅” など
ブログなどで紹介している人も多く、
鉄道のようにコアなファンもいます。

北米最大の経路を持っていて
カナダからアメリカなどの移動も可能です。

それに「ディスカバリー パス ( Discovery Pass ) 」
というチケットを販売していて
それは、一定の期間(期間により値段は異なる)
バスが乗り放題になるという移動続きのバックパッカーには
最高のチケットがあります。

いざ、アメリカに来て
いよいよこの日、購入しようかな?と
オンラインでの購入ページを見ると・・・・

「Effective Sept. 30, the Discovery Pass is no longer available. ・・・」

いやいや。

まさか。

このタイミングで。

 「9月30日付けでディスカバリーパスは利用できなくなります。・・・」

2人とも大きなショックを受けました

この時の夫Yuichiのブログは→こちら

色々大変なことはありましたが

この日まで25日間

なんだかんだ言って旅は計画通り。

はっきりいって順調でした。

予算の練り直しにまで打撃するほどの

経路の考え直しは、この時が初めてだったのです。

グレイハウンドの乗り放題チケット

「ディスカバリー パス ( Discovery Pass )」

2012年9月30日で発売中止されてます。


今後、これを利用して
北米を周遊予定の皆様
気を付けてください!!

私達はルートを考え直し

グレイハウンドを利用せず
グレイハウンドより安い

青い車体とお辞儀した運転手さんの絵が
トレードマークの
格安バス会社
megabus(メガバス)を利用して
北米の移動をすることにしました。
 


megabusのホームページはこちら

このmegabus(メガバス)
何とUSD$1で乗車できることもあるのです

(※特定日の特定座席数のみキャンペーンで$1にしている)

ちなみに夫Yuichiがmegabus(メガバス)について
まとめて書いたブログは→こちら

北米の旅を終えた現在
トータルで考えると、、なんと
ディスカバリーパスを利用するより
megabusを1回ごとに予約して利用した方が
安く移動できました。

その代り毎回チケットをネットで購入したり
予約する必要がありますが・・・・

そしてグレイハウンドは大きな会社なので
バスターミナルや、待合所を持ってますが
megabusは道端が乗り場もしくは待合所というパターンが
結構ありました^^;

しかし車体は新しく
電源&Wi-Fi付きの車体もあり
料金の割に良かったです。

車内の電源↓
(1階席のみについていることが多い。座席は指定できないので
早く乗った順になります!)
 


座席はこんな感じ
 


ただ、経路がグレイハウンドに比べて少ないので
megabusがない経路は
再びレンタカーをすることにしました。

北米の移動について
役に立ったな~と思った方、
行かないから関係ないや~の方も

1日1回の応援クリック
 今日もおねがいします
カエルのマークをクリックしてください

携帯の方はこちら

↓↓↓

にほんブログ村