八寸。
ちょっと写真がナナメですが、昨日はこのようなメニューをご用意いたしておりました。
国産マツタケを入荷しまして、秋の食材が色々と揃ってきましたので
「八寸」
に仕立ててみました。
「八寸」というのは和食用語で、まあお酒の肴の盛り合わせ、といったようなモノであります。
内訳は
・岩手 焼きマツタケ
・青森 スルメイカ塩辛
・北海道 イクラ
・淡路 〆サバ
・山形 菊花お浸し
・静岡 石川芋きぬかつぎ
・京都 万願寺唐辛子焼き浸し
・酒田 茶豆塩茹で
・気仙沼 ミンク鯨ベーコン
本当に少量ずつの盛り合わせですが、これはお酒が進むこと請け合いです。
昨日召し上がっていただいた方には好評でありまして、色々なものをチマチマ摘みながらお酒を、という方にはちょうど良いんじゃないでしょうか。
少しずつ色々なものを摘めるので、特にお一人でご来店されるお客様にオススメです。
ちなみにワタクシたちも、昨日のマカナイではこれを肴に一杯やったのですが、なかなか風情があっていいですね。
しばらくはマツタケをメインにした「八寸」をご用意しようと思っております。内容はその時々で多少の変更があるかと思いますが、その点はご了承ください。
写真は一人前でして、ご注文はご人数分で承っております。
多少の手間がかかりますので、お手数ですが複数でご来店のお客様は事前に「八寸」ご希望の旨をご連絡いただきますよう宜しくお願いいたします。
お酒の方では、当店がメインで扱っております愛知・三河「蓬莱泉」の「ひやおろし・夢篋」を入荷しております。
併せてお楽しみいただければ幸いであります。
下北沢・和食・酒菜・キンペイ。