明けましておめでとうございます。氷見・寒ブリ 天草・クルマエビ。鍋。 | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

明けましておめでとうございます。氷見・寒ブリ 天草・クルマエビ。鍋。

明けましておめでとうございます。

昨年末に携帯を新しい物に換えて以来、どうも使い勝手が良くなく更新が滞ってしまっております。
新しい機能が付いたりカメラの性能が良くなっていたりと全体としてはグレード・アップしているそうですが、文字を入力するときにイマイチ反応が鈍いというか、メールや何かを含めとにかく一番よく使うところが使いにくいというのは困ったものであります。

最後の更新からかなり長いことほったらかしにしておりましたので、いい加減そろそろ更新しなければ、というところでありますが、その前にご挨拶を。

えー、昨年も当店を本当にありがとうございました。
ことに年末は普段に増して皆さんのご贔屓をいただきまして、おかげさまで随分忙しい日を送らせて頂きました。
12月30日までの営業でしたが、最後の最後までお付き合い頂き感謝感謝であります。

さて、年始は昨日から営業を開始いたしまして本日は二日目です。昨日は連休明けで仕込みが色々ありましてブログどころではなく、ご挨拶が遅れ失礼いたしました。
年始は市場に品物が揃わないもので、どうなることかと心配でしたが、富山県・氷見の寒ブリを始めとしてマアマア一通りの品物を用意することができ、ホッとした次第であります。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-2012010716050000.jpg

本日は寒ブリの他、熊本・天草のクルマエビ入荷。
正月ということで縁起物でもあります。
もちろん生きたもので、只今オガクズの中で眠っております。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-2012010716080000.jpg
なかなかの大きさ。
是非塩焼きで。

他にも鹿児島・坊岬のヤガラ、勝山のイシダイ、山口のマテ貝、厚岸のカキ、羅臼の白子などなど。

それから、築地の市場にセリが出ておりました。
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・・・」
と、春の七草の最初に数えられるセリが市場に出ると、当店では「鴨鍋」を始めます。
岩手県産の合鴨の上身はスライスしてシャブシャブに、軟骨入りの挽き肉はツミレにして、一度に二通り楽しめる趣向であります。
おつまみサイズの小鍋立てもご用意いたしております。

氷見・寒ブリの「ブリしゃぶ」、この「鴨鍋」、そしてワタクシの故郷・愛知の誇る八丁味噌を使った「カキの土手鍋」と、現在三種類の鍋料理をご用意しております。これからまだまだ寒い日が続きます。アツアツの鍋とお酒で暖まっ下さい。