カリキュラム | 仙台ベビーサイン教室『ぷくぷくおてて』

仙台ベビーサイン教室『ぷくぷくおてて』

ベビーサイン育児体験記、ベビーサイン教室の様子、子育てに役立つ情報についてのブログです

《1回目》
・オリエンテーション(はじめまして!)
・ベビーサインとは?
・ベビーサイン育児をするメリットは?
・教え始める時期
・はじめてのサインその1
・手遊び、ふれあい遊び
 
《2回目》
・ベビーサインを見せるタイミングのコツ
・お母さん語って?
・いろんな音を聞いてみよう!
・はじめてのサインその2
・ボール遊びでベビーサイン
・手遊び、ふれあい遊び、絵本
 
《3回目》
・ベビーサインの習得プロセス
・赤ちゃんの視線をとらえるコツ
・サインカードで遊ぼう
・布あそび いろいろ
・食べ物のサイン
・てってちゃんプチ絵本
・手遊び、ふれあい遊び、絵本
・わらべ歌
 
《4回目》
・ベビーサインを分かりやすく見せるコツ
・動物のサイン
・どこ?かくれんぼ遊び
・ふれあい遊び、絵本
・手作りおもちゃ
 
《5回目》
・サインの受け止め方
・いろんなサインを見てみよう
・赤ちゃんとの日常よく使うサイン
・赤ちゃんの自主性の話
・イヤイヤ期とベビーサイン 
・体を使って遊んでみよう
・ふれあい遊び、絵本
 
《6回目》
・一語文とベビーサイン
・乗り物のサイン
・バスごっこをしてみよう
・ベビーサインと紙コップで遊ぼう
・くるくるヘリコプターを作ろう
・ふれあい遊び、絵本
・修了式
 
もっとたくさんのベビーサインを使って
ベビーサイン育児を楽しみたいな、というかた向けに
7回~9回までの応用クラスもございます。